2011-01-01から1年間の記事一覧

今年のご案内スノーシューコースを作成中です。

年末年始は協会の総務関係のことを進めるつもりでいたところ、お客様から年始のスノーシューのお問い合わせをいただきました。スノーシューのご案内ページは1月中に作成する予定だったのですが、年末年始も場所によってはスノーシューが可能でございました。…

第12回隠居「安兵衛」ミニホームコンサート

旧六合村の山本茂先生から、クリスマスホームコンサートのお誘いをいただきました。ご自宅の2階で毎年やっていらっしゃって、もう12回目になるそうです。 先日、お家に伺った時に、確かに2階にピアノが置いてありました。クレーンで上げたと仰っていました。…

パルコール嬬恋リゾートホテルで星空観察会

昨夜はパルコール嬬恋リゾートホテル様で、星空観察会を実施しました。 ここ数日間では最高の星空で、お客様は感激してくださいました。 こちらのホテルの実施会場は広々としている他、天井には星座のモニュメントがあったり、直ちに外に出られて星を観察で…

ホームページ上書き事故発生!また2日間パー☆ でもいい思案ができました。

またやってしまいました! Σ��(゚□゚;) なんと協会(AAES)のホームページ、ハイキングのページを更新していたら、間違えてトップページにアップしてしまったのです! つまり、お客様がTOPページを開いたら、そこにはなんとハイキングのページが。元々のトップ…

CONE専門研修会「マーケティング」 超 集客力を高める講座

自然体験活動の全国ネットワーク組織であるCONEは、役に立つ専門研修会を度々実施しています。今回の研修会はマーケティング分野。そしてそのタイトルは、 超 集客力を高める講座 これから事業型NPO法人を堂々と展開していく私としては、これは出ておくべき…

データ復活ならず・・・でも進みます (。o`д・)o 来年の登山、軽登山コースアップ

いろいろとチャレンジした12月11日、ブログ記事にして3回分の画像データは全て消えました。 データ復元のために、いくつもソフトをダウンロードし実行してみました。 復元(結局シェアウェア) 簡単ファイル復活2 PandoraRecovery Recuva DataRecovery は…

ゴミ箱から削除してしまった画像ファイル、復元できるかどうか…

やってしまいました。щ(゚ロ゚щ) 朝から昨日の藤岡での行動をブログにアップしようとしていたら、昨日の画像ファイルをほとんどゴミ箱に移動し、しかも削除してしまいました。 ゴミ箱から削除したものを復活なんてできるのだろうか…? とりあえず、ネット検索し…

NHKラジオあさいちばん〜ふるさと元気情報便〜 生出演 「嬬恋村の冬の食材と料理法」

今日のNHKラジオあさいちばん〜ふるさと元気情報便〜 は、先日、草津ロイヤルコースでの野外研修会のあとに皆で料理して食べた「嬬恋村の冬の食材と料理法についてお話しました。」 作った料理は、 ○ キャベツの千切り ○ チョウセンゴミシソースdeチキン ○ …

藤岡公民館で蕎麦打ち体験

藤岡市に来たので鍬夢庵の岩崎さんのところを尋ねようと思って電話をしたところ、藤岡公民館で蕎麦打ちをしているとのこと。「とにかくおいでよ!」と仰られるので、せっかくなので蕎麦打ちに行ってきました。 何が何やらわからないまま藤岡公民館へ。とにか…

皆既月食中

2011年12月10日23:15 嬬恋村鎌原にて

草津町ロイヤルコースでのネイチャーガイド実地研修&昼食懇親会

今日は浅間・吾妻エコツーリズム協会の実地研修会。草津温泉のホテル様から草津ロイヤルコースでの3時間のネイチャーウォッチングガイドを依頼されたと仮定し、ガイドの素材や場所、ご案内方法を研鑽するのです。 寒い中での研修会なので、温かいものを食べ…

エコツアーガイド養成講座(2011年度第一回) 終わる

2011年度第一回エコツアーガイド養成講座(11/25−11/27、会場:嬬恋村商工会館)が、終了いたしました。記念すべき当協会第一回目の受講生は、27名様でした。そのうち、26名が、当協会のエコツアーガイド=AAESエコツアーガイドとして登録されました。CONE学…

嬬恋の材料でもう一品

明後日の研修会でのランチ。もう一品は先日、早人さんからいただいたじゃがいもで、ママすぴりちが得意ないももちを作ってみることにしました。自分で作るのは初挑戦です。 じゃがいもを電子レンジでチンします。4分でまだ固く、1分半延長しました。潰せる…

明後日の料理をどうしようかな…

ひょんなことから、明後日は浅間・吾妻エコツーリズム協会の研修会となりました。場所は草津ロイヤルコースにて。研修内容はネイチャーウォッチングなのですが、この寒い時期にネイチャーウォッチングだけの研修会だと辛い…ので、なにか温かいものをみんなで…

浅間山168景

第一回エコツアーガイド養成講座も大盛況の中、終了することができました。これも皆様のおかげです。ありがたく、感謝致しております。 さて、その際に、受講生の方に須藤敏幸さんという方がいらっしゃって、なんと最近、浅間山の写真集をお出しになられたと…

「秋の酵素」づくり仕上げ作業

ここ数日、「秋の酵素」の仕上げ作業を実施しました。完成のめどがついたので一部始終を公開します。 1日1〜2回、素手で天地返えをする要領で材料を撹拌し、砂糖をとかし発酵させておいた酵素タル。わずかな発酵臭があります。アルコール臭も微妙にしている…

若いお客様

事務所に、若い女性がインタビューに見えた。 東洋大学国際地域学部国際地域学科4年の黒岩理沙さん。 話をお伺いすると、ゼミでグリーン・ツーリズムについて学んでおり、卒業論文で、 『嬬恋村におけるグリーン・ツーリズムの可能性』 と、いうタイトルで…

自宅の畑では…

久しぶりに覗いた藤岡の自宅の畑。 これは藍。今年は、草木染めに凝ろうとしていた。初夏に植えたいくつかの藍はもう刈り時をとうに過ぎた。種が落ちているので来年はいろんなところから発芽してくるのだろう。 私がエコツアーの際にハーブティーを出すから…

「秋の酵素」を仕込みました。〜ナカヤマ手作り酵素教室にて〜

北軽井沢はリビングフードカフェ・アロマハートの柳井さんが、群馬県の手作り酵素づくり巨匠、中山要先生のところに「秋の酵素」を作りにいきましょう、とお誘いくださいました。1年半前、中山先生が北軽井沢に「春の酵素づくり」イベントで出張講師をしに…

愛妻のごはん まぐろアボガド+長芋DEユッケ丼

うまいめし。美味い。 忙しさを言い訳に3カ月も帰ってこなくてごめんね。本当にごめん。 なのに、こんなうまい晩御飯作って待っていてくれてありがとうね。 まぐろアボガド+長芋DEユッケ丼 そして好物の具が入った味噌汁。 いつも背中から両手を合わせてい…

初雪の草津温泉、オウム岩橋付近と自然公園財団草津支部の地図

思い立って草津温泉へ。今日は草津は初雪だそうです。そういえば渋峠に初雪が降った頃、かつての旧道・草津道を最後まで下りていなかったことを思い出しました。 急きょ、その残り分を調査することにしました。自然公園財団草津支部の湯田さんも付き合ってく…

たまにはラーメン 『赤坂屋‎ 前橋吉岡店』

今日はY様とCeMIの大石様と3名で群馬県庁へ行ってきました。NPO・ボランティア推進課、林業振興課、緑化推進課など、いくつかの部署にご挨拶させていただき、嬬恋村へ。 大石様とお別れした後、Y様の親戚のお店でランチの予定が、残念ながら定休日。 それで…

山梨市森林セラピー基地 西沢渓谷 研修会

佐久市森林セラピー森の案内人の会の研修会で、山梨市森林セラピー基地『西沢渓谷』に行ってきた。佐久市や草津町のセラピーロードとは全く違い、完全に自然名勝の観光地であり、またロードの途中には急峻な登山道もあった。イメージ的には草津白根山の湯釜…

Izaemonさんちの原木なめこ

エコツアーガイド養成講座のチラシを配布中。草津前口のIzaemonさんが、付近のコンビニや事業所等に配ってくださるとのこと。大変にありがたいことで、深く感謝しています。早速、前口里山の主、Izaemonさんを訪ねてみると… あらま、これは素敵な作業小屋で…

山本茂先生と打ち合わせ

エコツアーガイド養成講座の打ち合わせで旧六合村の山本茂先生宅をお訪ねした。 ちょうど自然体験活動指導者研修の公認テキストである、「学校で自然体験をすすめるために」お読みになっていた時だった。元気でお変わりないご様子。最近は、旧六合村エリアが…

草津、UusiのTシャツ

イベントのチラシを持って営業活動中。協会メンバーの薄井さんが経営しているカフェuusiへ。 ギャラリー&カフェuusi http://www.cafe-uusi.com/ 相変わらず、気取らない、雰囲気のいい店です。 入ってすぐのところに、いつの間にかオリジナルTシャツ販売コ…

レストランゆうゆう

ただいまイベントチラシを持って外回り中。昼食はレストランゆうゆうにてハンバーグ定食。 ママさん、すごい久々なのに、覚えていてくれてありがとう。しかもご飯もう最後なのに大盛りにまでしてくださって… レストランゆうゆうは、ママさんの人柄と気取らな…

万座温泉で星空観察会(万座プリンスホテル)

万座プリンスホテル様で星空観察会付き宿泊プランのご予約が入り、伺わせていただきました。 お二人様だけで星空案内人を貸し切っての星空シアター、そして星空観察会。 ご夫婦の大切な記念のご旅行になったことでしょう。 星座がどうして生まれたかをお話し…

池の平、三方ヶ峰、火山学インタープリテーション研修会

浅間山麓国際自然学校が行っている、浅間火山インタープリター研修会に参加してきた。今日は池の平をぐっと一周する。ここはかつて三方ヶ峰火山の火口だったことはよく知られるところ。ここを地質学者と一緒に歩き、ご指導をいただくのだ。 今日の参加者は14…

自然体験活動指導者養成研修(文部科学省委託事業)を実施します。

浅間・吾妻エコツーリズム協会は、CONEを通して文部科学省から自然体験活動指導者養成研修事業を委託されています。 この、自然体験活動指導者養成研修とは、4年前から国が進めてきていて、2013年から始まるはずの、子ども農山漁村交流プロジェクト(全国の…