2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弓池−本白根山探勝歩道下見

明後日のトキワ松学園中学校森の教室の案内のため、ざらっとコースを下見してきた。ヤチマナコと呼ばれる弓池湿原の水溜りには、小銭が投げ入れられている。これを見て子供達はどう思うだろうか。日本人の根底にある、森羅万象に神が宿る思想を感じ取れるだ…

一冊で世界地理と日本地理をのみこむ本

【一冊で世界地理と日本地理をのみこむ本】 目崎茂和(著) 単行本:301ページ 出版社:東京書籍(2001/03) 商品の寸法: 18.6 x 13 x 2.2 cm ¥1,764(税込) 先日読んだ『一冊でのみこむ本シリーズ』が結構良かったので、そのシリーズを購入。読んでみると、前半…

上信高原周遊

王領地の森の堤さんが遊びに来てくださったので、得意の上信高原周遊コースをご案内した。まずは国道最高地点で景色を堪能。その後、山田牧場から裏見の滝(雷滝)へ。すると、メインの滝の裏側の付近を中心とした遊歩道をきれいに整備してあった。これは雰…

ホテルグリーンプラザ軽井沢周辺 植物検証会

今年の夏はホテルグリーンプラザ軽井沢でさまざまな自然ふれあいイベントを実施することになっている。もうスタートしているのだが、解らない樹木・草花等があるといけないので、会員同士で情報交換も兼ねて検証会を行った。正面向かって左の庭にある奇数羽…

「森の案内人」養成講座 ぐんま森林インストラクター会

□■群馬県「森の体験ふれあい事業」森林環境教育指導者養成講習会■□★2007「森の案内人」養成講座Part1「ぐんま森林インストラクター会」では、森林や自然環境に関心を持つ方や、知識と経験を積んで森林内で自然体験活動や森林環境教育の指導者を目指す方…

浅間山(前掛山)登山

浅間山(前掛山)初登山。鋸岳から攻める。雲の中を登り、鋸岳でようやく雲が退いてきた。これから挑む浅間山が姿を現す。アマツバメが猛スピードで舞っている。風切り音がすごい。この場所、鋸岳でこれから挑む山をしばし眺めるのは、いいコースだ。このコ…

シャクナゲ園上部

ちょいと訳あって仲間達とシャクナゲ園上部を散策することになった。すると登ってビックリ。ここ数年で敷き詰められたウッドチップから、キノコが出てる出てる!これはすごい量だ。帰ってから調べたところ、梅雨時、傘の形、赤褐色-暗褐色の色、湿時のやや粘…

もう一つの浅間山ルート

仲間と、浅間山(前掛山)に登った。成長を続ける国内有数の活火山、浅間山。この山には、既存のルートよりももっと美しいルートがあるはずだ。 私達が提案するルートが整備されれば、標高差1,000メートル、行程9時間の回遊コースが誕生する。地球の息吹を全…

弁天池のルリイトトンボ

弁天池にミツガシワの写真を撮りに行ったつもりだったが、もう花の時期は終わっていた。それで、そこいら中に飛んでいるルリイイトトンボが目立ったので撮っておいた。繋がっている雌雄をみると、下の雌のほうが瑠璃色が少ない。この様子を見ておかないと別…

雲上トンボ

梅雨の晴れ間に、弁天池に出かけた。ミツガシワの花を見ようと思っていた。 ところが、もうミツガシワの花期は終わっていた。代わりに、一歩進むたびに草むらから何組も飛び出てきたのは目の覚めるような水色のトンボ、ルリイトトンボだった。ちょうど繁殖の…

本白根山探勝歩道下見

嬬恋村インタープリター会では万座ホテル聚楽様より200名の本白根山探勝歩道引率ガイドを依頼されている。私は当日は参加しないのだが、今日の下見会には、ネイチャー木村のインタープリテーションネタを伝授しようと、参加してきた。昨日の雨で木道が濡れて…