2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野生きのこ料理の検討 塩麹deきのこと豚しゃぶの黒胡椒鍋

以前、野生きのこイベントでぜひやりたいと思った料理、「塩麹deきのこと豚しゃぶの黒胡椒鍋」は、なぜか失敗に終わってしまいました。手順を確認し、もう一度トライしてみます。 塩麹deきのこと豚しゃぶの黒胡椒鍋(クックパッド、kebeibikoさんのレシピ) …

摘み草・摘み菜料理研究会 始動しました。

さて、摘み草・摘み菜料理は今年こそ、本格的にものにしたいと思っています。今年、協会で実施する摘み草・摘み菜料理イベントは、嬬恋では鎌原在住の片岡さん、草津では草津在住の渡部さんと組んで実施する予定になっています。 草津味体験(くさつみたいけ…

実は離婚していました

黙っていて、申し訳ございません。 心から、お詫びを申し上げます。 実は、私たち赤木夫婦は2012年3月16日に離婚届を藤岡市役所に提出し、離婚していました。 私たち夫婦のことを応援して下さっていた皆さま、申し訳ございませんでした。 やはり、夫婦は、一…

嬬恋村安市

今日は嬬恋村の春祭り、安市です。桜の開花が間に合うか心配していましたが、なんと駅前の国道の電光掲示板には23℃の文字が。一気にほぼ満開となった模様です。 桜満開の嬬恋村三原商店街。今日一日は歩行者天国となり、出店が並びます。 きゃべつの丘工房…

上毛新聞ふるさと記者に初寄稿、もうすぐ春祭り「安市」です。

昨日の上毛新聞に「ふるさと記者」としての初寄稿をいたしました。 今回は、メインのお話しとしては嬬恋村三原で行われている春祭り、「安市」のことにしました。 祭りの目玉は何か? と聞かれると、困ってしまうのですが、嬬恋村では長かった冬が終わり、こ…

2012年度森林セラピー検定試験対策講座終わる

今年度から当浅間・吾妻エコツーリズム協会が主催で実施となった森林セラピー検定試験対策講座が終了いたしました。今年は、あまり大々的な宣伝をしなかったので、ほぼ当協会関係者ばかりの、ささやかな講座となりました。 6日間の長きにわたりご参加いただ…

桃源郷ピクニック(中之条里山テーマパークイベント)

最近、ひょんなことから中之条町、吉田農園の吉田様とご縁があり、中之条里山テーマパークの皆さんとの交流が始まりそうな予感がしています。春の花咲く里山をふらぶらできるこの企画を、とても楽しみにしていたのです。イベントの様子をレポートいたします…

草津温泉から白根山湯釜、地蔵岳スノーシュー

今シーズン、恐らく最後となるであろうスノーシューガイドに行って参りました。場所は白根山湯釜と地蔵岳です。草津温泉きんだいペンション様にご宿泊されました。 東京都のY様ご夫婦。活動的で素敵なご夫婦です。昨日、吾妻一帯は雨でしたが、何と白根山で…

火山が伝える地球の鼓動

NHK世界遺産で、イタリアのエオリエ諸島の事が放映されていました。エオリア諸島は海底火山の活発な活動でできた島々で、まず、火山の英語“ボルケーノ”の語源となった“ブルカーノ島”があります。 この島は硫黄混じりの泥温泉入浴者で賑わっているようです。 …

田代の様子

4月5日頃は、二十四節気のうち、清明というそうです。 万物がすがすがしく明るく美しいころ。 『暦便覧』には「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と記されている。 様々な花が咲き乱れ、お花見シーズンになる。 そうですが、四阿山の方…

西窪神社春季祭典

今日は西窪神社の春季祭典。祭典委員としてお手伝いをしに行って参りました。9時前に行きましたが、長老たちは集まるのが早く、もう準備が始まっていました。 各社にしめ縄を張るのですが、縄に紙垂(しで)を挟み込むのが上手くいきません。四苦八苦してい…

西窪神社春季祭典 宵祭り

今年は西窪区メゾン組の伍長を仰せつかっているのですが、メゾン組は人数が少ないので、祭典委員も兼務になります。明日の西窪神社春季祭典の準備と宵祭りのために、今日は西窪神社に詰めさせていただきました。 まずは朝8時に集まり、お掃除と準備をします…

森林セラピー検定試験対策講座を開講します。

急なご案内でございますが、浅間・吾妻エコツーリズム協会は、NPO法人森林セラピーソサエティの理念に賛同し、「森林セラピスト」、「森林セラピーガイド」を養成するための森林セラピー検定試験を支持し、試験対策講座を開講します。 森林セラピー検定試験…