2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての平治温泉

いろいろとあって元気が出ない今年の夏。佐藤先生が心配して応援に来てくださいました。申し訳ありません…。 食堂たちばなで昼食をとった後、秘湯で名の通っている平治温泉に行ってみることにしました。一般人立ち入り禁止となっている道を進んで行きます。…

渋峠−芳ヶ平−白根山コースガイド

今日は東京都のH様を、渋峠〜芳ヶ平〜白根山ルートにご案内いたしました。 草津白根山コース2. 渋峠 〜 芳ヶ平 〜 白根火山 縦走コース http://ecotourism.or.jp/climbing_mountain/shirane02/index.html かねてから楽しみにしていたルートだそうでうれしい…

バラギ湖にて夜の自然観察

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場様から、夜の自然観察インストラクターのご依頼をいただきました。 無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 http://www.muji.net/camp/tsumagoi/ 20名様位を引き連れ、夜のバラギ湖へ。まずは星の綺麗なところで今夜の星の説…

草津ロイヤルコースで森林セラピー&大谷地の睡蓮

ホテルクアビオ様よりネイチャーウオッチングのご依頼をいただきました。 草津温泉 ホテルクアビオ http://kurbio.com/ お客様は4名様です。 草津温泉ロイヤルコースと大谷地池でネイチャーセラピー http://ecotourism.or.jp/shinrinyoku/kusatsu01/index.h…

草津温泉ホテル一井にて星空観察会

この夏は草津温泉ホテル一井様にて、星空観察会をさせていただきました。 2012年の夏休み期間中、合計6回実施させていただきました。感謝申し上げます。残念ながら、どういう訳か実施日は天候に恵まれませんでした。曇りか雨の日が多く、多くは野外での星空…

佐藤先生ご一家と石樋沢歩き&カフェ「源流の森」へ

佐藤先生ご一家がお見えになり、今回は石樋をご案内することにしました。数年前とは違い、子供たちも大きく成長しました。これからは、もっとディープな自然にも連れて行けることでしょう。これから楽しみです。 まずは「干俣のしみず」へ。以前から、佐藤先…

池の平花ハイキング

池の平の花の様子を見に行ってきました。この時期はいろいろな花が咲いているはず。私のこの時期の狙いは紫色の穂状の花、クガイソウです。とても好きなんです。 池の平湿原散策 http://ecotourism.or.jp/hiking/ikenodaira/index.html ハクサンフウロ、ツリ…

上信鉱山焼成炉(ロウ石山の塔)エコツアー学習会

浅間・吾妻エコツーリズム協会のエコツアー学習会「ロウ石山の焼成炉」を実施しました。講師は嬬恋村の歴史文化研究家・下谷通さんです。 上信鉱山焼成炉(ロウ石山の塔)エコツアー学習会 http://ecotourism.or.jp/event_pdf/20120808joshinkouzan.pdf 当初…

ぐんまTV取材で石樋を訪問

今日は群馬テレビの「ぐんま一番」が、嬬恋村の天然記念物「石樋」へのエコツアーを取材しに来てくださいました。 群馬テレビ「ぐんま一番」(金曜日19:30〜20:00、再:日曜日9:30〜10:00) http://www.gtv.co.jp/program/info/g-ichiban/ 群馬県が全国…

バナナトラップづくりと夜の自然観察会(ナイトウオーク)

今夜は、無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場様より、夜の自然観察(ナイトウオーク)の案内人(インストラクター)をご指名いただいています。 何度か下見で回ってみたところ、やはり「野生動物に偶然出会う」というシチュエーションにはなりそうもないので…

星空観察会 → 曇りのために室内(宴会場)にて星空シアターに。しかし…

この夏は草津温泉ホテル一井様より、星空観察会を承っています。今日をスタートにしてこれからシリーズで続く予定です。 いつものように前半は天文ソフトを使って星の説明、後半は野外に出て星空観察という流れです。これまで室内でやってきたところは椅子テ…

草津温泉感謝祭 2日目

昨日に引き続き、草津温泉感謝祭に行ってきました。だって、フィナーレに「女神昇天」なんてのがあるんですよ? すっごい、見たいじゃないですか! しかし、 「昇天」って… これは 笑点 ですし… これはショーケン。 失礼しました… ところで、昨日の日中は、…

バラギ湖に下見に

週末に、バラギ湖のカンパーニャ嬬恋キャンプ場様から夜の自然観察の講師の依頼をいただきました。前回はタイミング良く、アカゲラが出てきてくれてラッキーでした(アカゲラにとっては起こされてしまい災難でした)が、毎回あのように野生動物に会わせられ…

草津温泉感謝祭 初日

草津温泉では、「温泉感謝祭」という、町を挙げてのお祭りが開催されています。 〜湯Love草津(草津温泉観光協会ホームページ)より〜 温泉街が一年で最も活気づくのが、湯畑特設舞台をメインに開催される、通称「温泉感謝祭」の2日間。 土用の丑の日、丑の刻…