2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西場秀和さん、貴子さん結婚披露パーティーの席で

自然関係の友人である草津ハイランドホテル若女将の宮崎貴子さんが入籍した。それで、突然、結婚披露パーティーをやるからというので誘われるまま行ってきた。すると、ゲ!なんだよ〜ちゃんとした形式でやってんじゃねーよ。みんな普通にスーツ姿じゃん。招…

森林セラピー 養成・検定テキスト

【森林セラピー 養成・検定テキスト】 平野秀樹(著),宮崎良文(著),香川隆英(著) 価格:¥3,150 単行本:247ページ 出版社:朝日新聞出版(2009/2/27) 発売日:2009/2/27 商品の寸法:25.8x18.4x2cm 特定非営利活動法人森林セラピーソサエティが、森林環境が持つ…

国際ヨガ協会 研修会(日だまりセミナー)

今日はアロマセラピスト学科試験の日!…の、はずなのに、ヨガをしている私。実はなんと、試験申込みをしていなかったのだー!!! 信じられん。しかし信じられん。で、いつまでも愕然としているのもなんだし、国際ヨガ協会の研修会が猿ヶ京であったので、出…

亀戸天神社 藤治療 2日目

慣れない東京の夜を酒飲んで無理やり寝て、あまりスッキリせずに迎える朝。うーん、次回は泊まるところは自分で選ぼうかな。今日は雨。はあ〜まいったなあ。雨の日は山に入らないで室内でジッとするのが山のルール。都会は、事情が違うからなあ。やらねばな…

亀戸天神社 藤治療 初日

日本樹木保護協会より樹木治療実習の葉書が届いた。アロマセラピスト学科試験前で暇はないのだが、8月の養成講座での講義素材でも見つかるかと思い、参加することにした。亀戸駅で迷い、10分ほど遅刻。ヤベー。すでに山本先生が新入りを指導中…ほとんどが集…

山菜を調達しに行って…

若女将と圭子ちゃんに、万座の山菜とは何ぞや? を教えるために、万座ハイウェーでレクチャー。トトキ、コシアブラ、タラッペ、オニタラッペ、ヤマウド、ニワトコ、トリアシショウマ、オヤマボクチ…だいたい教えることができたので帰ろうとしたその時!カモ…

嬬恋牧場周辺

ふみ嬢に嬬恋牧場の水源を教えてもらった。ついでに周辺の植生などをチェック。ミズナラを主体とした雑木林で、結構大きな木もある。おお、これはメギではないか。そうか、嬬恋牧場付近でも自生のものがあるのか。少しほっとした。 少し歩いているうちに、メ…

嬬恋牧場

万座温泉から車で15分離れた嬬恋牧場&ドライブイン。ここを、この春から日進舘が営業している。はっきり言って手を広げすぎのような気もするのだが、役員のジュニア達が続々と帰ってくる中、新たな職場を創出しなくてはならない苦労があるのだろう。企業とい…