2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間、大変お世話になりました。

嬬恋村役場での一年間の勤務が終わった。 昨年、万座を下りてから、自然体験やエコツアーの分野で起業する前の準備期間として、嬬恋村内の自然素材、観光素材、そしてマーケット状況を理解するために、嬬恋村役場観光商工課に一年間の臨時職員として勤務させ…

三原屋食堂のカツ皿定食

地田係長が「飯でもどう?」と誘ってくださった。地田さんにはおごってもらってばかりで申し訳ないのだが、もうこういうこともなくなってしまうので、ありがたくついて行った。今日は万座・鹿沢口から徒歩5分の三原屋食堂へ。 これからの人生、いろんな意味…

森林セラピー検定試験対策講座を復活します。

東北関東大震災の影響により、3月22日からの実施を延期しておりました「森林セラピー検定試験対策講座」ですが、このたび、4月6日より実施する運びになりました。 ■ 平成23年度 森林セラピー検定試験対策講座 http://naturekimura.jp/kusatsu-fo/therapykent…

佐藤izaemonさんの里山

森林インストラクター・豊島襄さんの紹介で、草津前口の佐藤さんとお会いした。 写真の左側が佐藤さん。 佐藤さんは相続したご自分の山を、何年もかけて笹刈りを行い、里山として再生しようと取り組んでいらっしゃる。現在は首都圏にお住まいだが、週末はほ…

山野草と樹に咲く花の勉強会 その2

Oさんにやってもらっている山野草と樹に咲く花の学習会。前回3月17日では最後までたどり着けずに、今日残りをもう一度実施することになった。 二十数名が参加。前回の途中からということもあり、新しい顔触れは見かけなかった。 この学習会でOさんが用意した…

万座温泉スキー場・朝日山ゲレンデから白根山地蔵岳を目指す

朝日山ゲレンデが来年から営業しないというニュースを聞いた。東北関東大震災の影響で営業縮小となり、リフトが停止したままとなっていたが、どうやらこのままになってしまうらしいのだ。 そこで急遽、朝日山ゲレンデからスノーシューで白根山地蔵岳に登るル…

黒斑山 冬山登山

嬬恋インタープリター会が主催する黒斑山冬山登山に参加してきた。冬山登山は危険なスポーツであり、私的にはそんなに深く取り組もうとは思っていないのだが、3月の黒斑山冬山登山は比較的安全であるということと、浅間山(前掛山)の雪筋を間近で見てみたか…

山野草と樹に咲く花の勉強会 その1

今日はOさんによる、『山野草と樹に咲く花の勉強会』の日。 いろいろとお忙しいのに、会員のためにこれまでの自分の学習してきた蓄積を惜しみなく公開する姿には頭が下がる。 今回は会員のための勉強会ということなので、割りと初心者向けな内容なのかな〜と…

ハウスのカレー鍋つゆ

※東北・太平洋沿岸地震で被害に合われた方々に対し、心からお見舞いを申し上げます。 今、身の回りでハウス食品のカレー鍋つゆに注目が集まっている。キャベツとの相性に対して話題となっているが、私にとっては野外料理で使えるかどうかが知りたい。 今日は…

星空解説員ビギナー養成講座 初日

県立ぐんま天文台が、群馬デスティネーションキャンペーンにおいて星空観察を通して各観光地等の魅力アップを考えている団体等に対して、「星空解説員ビギナー養成講座」を実施した。嬬恋インタープリター会(嬬恋IP会)の会員、9名で参加してきた。 県立ぐ…

森林セラピー検定試験対策講座を開講します。

急なご案内となりましたが、今年度も「森林セラピー検定試験対策講座」を開講することになりました。 平成23年 森林セラピー検定試験対策講座 http://naturekimura.jp/kusatsu-fo/therapykentei.html 昨年、草津町が森林セラピー基地に認定されたことを受け…

草さく料理研究所番外編 〜中澤牧子の料理教室@渋川・井坂ファーム〜

渋川市の井坂ファームで、中澤牧子さんの料理教室が実施された。春からは、草摘み料理等で一緒にイベントを実施していくことになるので、そろそろ呼吸を合わせていかなくては。 カメラが修理中なので、デジタルビデオの撮影とキャプチャー(静止画)画像で実…

根子岳スノーキャット&大そり滑り遊び

忘れもしない、2月20日。話題の根子岳スノーキャットに乗るために大事を取って早く寝て、順調にしゅっぱ〜つ! …したはずなのに、どういう訳かたどり着けなかった。 奥ダボススノーパークについたのは予約時刻の2分前。 出発場所へはリフトに乗っていく。15…