2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CONEトレーナー1種養成会と布引観音

私がCONEリーダーを取ったのは2003年9月である。そこから、どうしてもCONEトレーナーにまでなりたいと思い、所属団体の森林レクリエーション協会でCONEインストラクターを取ったもののそれ以上に上がることができなく、やむなく嬬恋村にCONE指導者養成講座を…

結婚披露パーティー

英美子の親友のちいさんが中心となって、結婚披露パーティーを披いてくれた。 会場は藤岡市の南欧料理のレストラン、りんでんば〜む にて。 英美子と並んでいる、見た目は○○いが心はやさしいちいさん。 ちいと一緒に、リンクフリー というバンドのボーカルを…

北海道から帰ってきて…

今日は藤岡の実家に泊り、北海道の美味〜いものを食べながら旅の余韻に浸っている。 ミンク鯨のベーコンとこだわりおやじの造ったイクラ醤油漬け。あーめちゃくちゃ美味い。 でも、一口目はあんなに美味かったミンク鯨も、何杯もおかわりはできなかった。も…

赤木家と北海道へ 四日目

ラビスタ函館ベイでの朝食。ビュッフェスタイルなのだが、なんとメニューに海鮮丼があった。朝から贅沢なこと。 レストランの雰囲気も素敵だった。リピーターが多いのもうなずける。 次に雑誌でおなじみの函館市場に。ここでは、いかめしを探した。とりあえ…

赤木家と北海道へ 三日目

昨日はカルルス温泉に泊り、今日はまず昭和新山へ。 昭和新山には小学校の修学旅行で登った記憶があったのだが、今はもう登れなくなってしまっていた。 次に有珠山ロープウェイに。 「有珠山の恵みと、火の山との共生」 「火山の不思議を学び、有珠山の恵み…

赤木家と北海道へ 二日目

札幌を出発し、今日は生まれ育った故郷、北広島をまわってみる。家を出てもう20年以上経った。私のアイデンティティを形成した風景はどんなだったのか。今日は自分のルーツをたどる日である。 途中、本屋の看板が逆さになっていたので撮っておいた。これはイ…

赤木家と北海道へ 初日

今日は英美子と赤木家両親を北海道の両親に合わせる日。しかしせっかくの北海道なので、観光も大いに兼ねている。 千歳空港でレンタカーを借り、小樽へ移動。運河や市場などを観光した。 右の看板は、凄いとしか言いようがない。【ほっかいどうのおっぱいど…

○○総合病院リフレッシュ研修会

お、浅間高原にならず者達が出現。その篭で浅間高原のきのこを採りつくすつもりかーーー! なーんつって、今日の私のお客様。 ○○総合病院では、勤務7年目前後の看護師に対しリフレッシュ研修会を実施する。これまでの勤務に対し慰安の意味がるそうだ。初日は…

早朝のきのこ狩り

さて、今日は浅間園付近で野生きのこイベントを実施する。現地できのこが十分に採取できない場合、ただの野菜炒めで食事をすることになってしまうので、早朝から山に入りきのこを探すことにした。 すると… なんと、名菌クリフウセンタケが大豊作! クリフウ…

火山砂防フォーラム浅間山(黒斑山)記念登山

2010火山砂防フォーラムin嬬恋の記念登山イベントを実施した。私は黒斑山の往復、一番楽なコースの担当となった。おかげさんで、いろいろと浅間山や、亜高山帯の森のお話ができる。 さわやかな秋晴れとなった今日。皆さんついていますね! カラマツの黄葉も…

2010 火山砂防フォーラム

火山砂防フォーラムが嬬恋村で開催された。火山砂防フォーラムとは、平成3年雲仙普賢岳噴火対策災害を契機とし、活火山周辺に位置している自治体首長が委員会を組織し、国土交通省砂防部の支援の下、火山噴火対策等について情報・意見の交換を行うことを目的…

あけび

嬬恋村のとあるペンションさん、料理が美味くてホームページ戦略が当たって流行っていると聞いていたが、最近は営業していないらしい。そこの玄関のあけびが素晴らしいという噂を聞いて、ちょっと見に行ってきた。 うーん、なるほど、確かに売り物になりそう…

浅間園キャンプ場

17日のきのこ料理は、そこいらで実施しようかと思っていたが、浅間園さんに問い合わせるとそれは困るとのこと。あ、そうか、よく考えたら普通地域の市民公園とは違うからな。ここは国立公園特別地域だ。火の使用はまずいんだった。 キャンプ場でならいいとい…

西吾妻4商工会経営セミナー

嬬恋村商工会一場事務局長からセミナーの参加依頼があった。テーマは「農商工連携が地域活性化の切り札!」。講師は渡辺経営コンサルティング代表取締役・渡辺英男氏。 実は活舌が悪くてよく聞き取れなかったのだが、渡辺氏はコンサルティング力は有名で、実…

不明きのこを食べる!?

10月12日に採ってきたキノコで、どうしても同定できないものがある。初め、名菌・ムレオオフウセンタケかと思ったが、やはりそこまでの粘性はない。 クリフウセンタケの森であるが、それでもない。 ハツタケの仲間か?いや、アカモミタケでは? いろいろと考…

本白根山清掃登山

本白根山へ仕事で清掃登山に行ってきた。しかし、ゴミを見つけることはほとんどできないほどきれいだった。自然公園財団草津支部の方々がいつも頑張っているからなのだろう。 登山者ともほとんどすれ違わない。いるのはカモシカ親子だけ。 では、仕方がない…

○○付近できのこ探し

さらに、嬬恋プリンスホテルから野生きのこ探しに出かける可能性のある場所として、近くにあるモミ林に入ってみた。すると… ついに獲得!名菌 オオツガタケ 。 しかし驚いた。オオツガタケは9月上旬のきのこ。今年はその時期、暑すぎたので出て来られなかっ…

浅間園付近できのこ探し

10月17日の野生きのこ研修会の会場は、受講者が嬬恋プリンスホテル宿泊で藤岡市に帰るため、浅間園付近が望ましいと考えた。今日はきのこ発生状況を見に来た。 すると、灰色っぽいきのこが見事に菌輪を描いて群生している。これは! と思ったのだが、残念。…

浅間山荘(天狗の湯)から火山館へ

私は浅間山荘(天狗の湯)からの浅間山登山ルートを知らない。 これまではそれで通用したのだが、嬬恋村鎌原に住んでいる今ではそれも通用しなくなった。しかも、10月16日には嬬恋村で浅間山をメインにした火山砂防フォーラムがあり、黒斑山の縦走登山で車坂…

佐久市森林セラピー 森の案内人研修会

私は佐久市の森林セラピー基地にも登録している。私が森林セラピストに合格した当初、草津はまだセラピー基地には認定されていなかったが、セラピストはどこかに登録することが義務づけられていたからだ。 しかしおかげさまで、今日のような研修会にも参加さ…

第10回 全国山野草つみ草サミット in 草津 開催

今日は「全国山野草つみ草サミットin草津」というイベントが草津で行われる。 友人の西場貴子さんが商工会に提案し、このイベントを草津に持ってきたのだ。うーん、やるなあ。 この方が「摘み草」の巨匠・篠原準八先生。これまで創作してきた摘み草料理の数…

干俣親水公園

10月7日には、藤岡総合病院の看護師さん達の研修会で、野生きのこイベントを実施することになっている。 いくつかの会場を検討中だが、そのうちの一つがここ、干俣親水公園。 公衆トイレがしっかりしていることと、きのこ料理を食べられる東屋もしっかり…

上信鉱山(ロウ石山)の状況

上信鉱山(ロウ石山)は、2005年3月にインタープリター会初期の頃に下見に行ったっきりだったが、下谷彰一課長が「今、みんなで何とかしないと手遅れになる」と仰るので、私も視察調査についていかせていただいた。 5年前は宮沢沿いに上って行けたのだが、…

野生きのこを観て、分けて、食べてみよう!イベント

今日は今年2回目の野生きのこイベント。募集定員は10名でちょっと少ないようだが、毒きのことの判別もあるし、このくらいじゃないと目が行き届かないので危険。クマやイノシシがわんさかいる嬬恋村でだしね。 今回の会場は溶岩樹型。いいあずまやと駐車場が…

ガイドの後に野生きのこ狩り

明日の野生きのこ狩り&鑑定&料理イベントは、実施会場の野生きのこ発生状況が悪いので、今日の信濃路自然歩道ガイドの後にコースを引き返しながら材料確保に励むことにした。 その前に今日のガイドでは、カラマツの二段発根を見ることができた。前にも少し…

野生きのこ下見でカモシカ遭遇

さて、今度は10月3日のきのこイベントの準備大作戦を開始しなくては。 野生きのこを観て、分けて、食べてみよう! 前回は、大雨のためにペンションシューレビューさんを利用させていただいたが、ペンションの厨房を好きに使わせていただくあのやり方に慣れて…

信濃路自然歩道のガイド下見

明日は信濃路自然歩道、峰の茶屋〜三笠までの自然観察ガイドが入っている。 前日の下見となってしまったが、ルートをじっくり歩いてみる。 峰の茶屋では、スタート前に東大浅間火山観測所の地層のところで、少しこの付近の土壌のことを理解するのがいいかも…