2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岡野さんとエコツアーフィールド研修会の下見

「八ヶ岳どんぐり自然工房」を主宰する茅野市蓼科高原の岡野勇二さんより、茅野エコツーリズム協会の会員の方々を対象に、エコツアーフィールド研修会の講師の御依頼をいただきました。 岡野勇二さんの記事 http://iloves.nagano-ken.jp/e9929.html 茅野エコ…

中之条町、六合地区の紅葉の様子

草津の夜勤明け、旧六合村入山引沼の山本茂先生の家へ。 「あがつま都市山村交流アクションプログラム」について打ち合わせです。 しかし、なかなか思い通りには進みません。 それもそのはず、六合では世の中の常識はほとんど通用しません。 そういう事には…

第1回嬬恋村ジオパーク勉強会

嬬恋村がジオパーク認定に向けて動き始めています。思い起こせば2010年1月に、産業技術総合研究所に勤務し日本ジオパーク委員会の事務局員をしている渡辺真人さんと出会い、ジオパークについてのPPT説明資料をいただき、それを役場の課長クラスの方々に配布…

観音山でプチ遭難?!

岩櫃山の隣に、滝や洞窟がある「観音山」というのがある…Facebookのお友達からそんな情報をいただきました。『洞窟』なんて探検心を刺激される言葉を聞いて、私が黙っている訳には行きません!今日は直美が家にいたので、夕方だったのですが、天気も持ちそう…

刈ったスゲのその後と、イワスゲを探しに

先日実施した、「ねどふみ」からやるこんこん草履づくり学習会、第一回目のスゲ刈り学習会で刈ったスゲはその後どうなっているのか、インタビューを兼ねて「ねどふみの里保存会」中村さんのところに伺ってきました。 義司さんは用事があるらしく、すぐに出か…

「森で遊ぼう!木登り体験」を実施

中之条町入山地区の観光ターミナルセンター・花楽の里の“うらやま”を、中之条町内外の子どもたちが、走り回って遊べるような森にして、都市農山村交流事業を進めていこうというプロジェクト、あがつま都市山村交流アクションプログラム が進行中です。 あが…

中之条入山引沼地区(旧六合村)の十日夜(とおかんや)

今日は旧六合村入山引沼地区の年中行事、とおかんや(十日夜)がありました。とおかんやは通常、旧暦の10月10日(今の11月12日頃)に行われるのですが、引沼地区では子供が参加しやすいように、また来訪者も参加できるようにと、時期を早めて日曜日に実施す…

『ねどふみ』からやるこんこん草履づくり 第一回(全三回) 【2013年度 ものづくり伝道師 浅間・吾妻塾】

今年度のものづくり伝道師浅間・吾妻塾は、スポンサーが「中央ろうきん助成プログラム」から「『群馬の文化』支援事業」に変わりました。急速に消失していく地域の伝統文化を継承するために、それらを体験プログラム化し外に発信し収入を得られるシステムを…

ローカルサミット中之条に参加

『「ねどふみ」からやるこんこん草履づくり』のチラシを持って山本秀明さんのガソリンスタンドに宣伝しに伺ったら、「赤木さん、これおいでよ」とチラシをお渡しくださいました。「ローカルサミット中之条」だそうです。 ローカルサミット中之条 【10月10日…

万座温泉周辺ハイキングガイド(毛無峠〜破風岳〜かたらいの森〜牛池〜弁天池)

埼玉県のT様を、万座温泉周辺を自然ガイドさせていただきました。ご宿泊は嬬恋村干俣の「花いち」さま。丁寧で温かいおもてなしが有名で全国的にもたいへん人気のお宿です。 群馬県嬬恋温泉・四季の料理を味わう、ふるさとの宿「花いち」 http://www.hoshik…

10月19日(土)「とおかんや」に合わせて、10月20日(日)に「森で遊ぼう!木登り体験」を実施します。

■ 森で遊ぼう!木登り体験 http://ecotourism.or.jp/aes_action/kinobori20131020.html さわやかな秋の日、憧れの木登りに挑戦しましょう!高い樹木の上から眺める風景は格別です。リスやフクロウの気持ちになれるかも?本当に出会うこともあります。樹上に…

万座温泉ハイキングコース下見

明後日は首都圏のお客様から、万座温泉付近の自然ガイドをご依頼いただいています。「神秘的な池があるって聞きましたが…」と仰られるので、熊池湖沼群探勝コースをご案内しようと思います。このところ、別事業の準備で立て込んでいるのですが、万座熊池湖沼…

ぐんま森林インストラクター会主催「樹はともだち 森体験と木登り体験」を視察研修

「木登り」は楽しい。 だから、どうやったら楽しく安全に提供できるか…を考えています。まずは、ぐんま森林インストラクター会主催「樹はともだち 森体験と木登り体験」を、視察研修に行ってきました。会場はかの有名なサンデンフォレストです。サンデンとい…

清水実さんと木登り体験イベントの下見

10月20日(日)に実施する「森で遊ぼう!木登り体験」の現地下見で、清水実さんに花楽の里うらやまに来ていただきました。小諸市からはるばるありがとうございます。 三脚を忘れたので、地面にデジカメを置いてパシャリ。あれ?何だか似た服装ですね。まるで…

池の平に下見ご案内

小川理科研究所の小川様を、池の平にお連れしました。 来年の、進学塾の夏季合宿に、浅間山麓にお越しいただくことになっております。自然観察学習ハイキングで一押しのこのコースをご案内しました。 池の平は植物相が豊富なうえに、30万年前にしては火山噴…