2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

有)ノーザンライト・ログホームズさんのイベント(薪ストーブ料理)

※画像はノーザンライトさんから借用しました。 北軽井沢のログハウス建築業・ノーザンライト・ログホームズ(http://www.nl-loghomes.com/)さんで「自然回帰の道具展」というのを実施するそうです。なかなか興味深いタイトルのイベントです。 おや、結構知…

草津味とうじうどんと温泉まんじゅうづくり研修会(2012年度 第二回 浅間・吾妻塾)

第二回目の内容が決まりました! 今回は、草津町の食文化を学び、調理して試食して、体験指導法についても考察しましょう! というものです。皆様、ふるってのご参加をお願いいたします。それでは以下を↓ ◎ ものづくり伝道師 浅間・吾妻塾 第二回 ◎ ● 草津味…

Facebook × ビジネスの方法が解かる セミナー

嬬恋村商工会会員になると、いろいろと案内が送られてくるようになります。Facebookの活用法セミナーを開催してくれるというので、行ってみました。 うんうん、なるほど。今まで放ったらかしにしてきたけれど、細かなカスタマイズが随分できるようです。感心…

鹿沢園地、鹿沢インフォメーションセンター下見

来年、シリーズ化する予定の森林セラピストと行くシリーズ、秋は鹿沢園地自然学習歩道のコースがあってもいいと思っています。 鹿沢園地 鹿沢インフォメーションセンター http://www.kazawa.jp/index.php ディープな森ではありませんし、生き物も特に多様で…

温泉まんじゅう、茶色、緑色、白色

今度、草津町でやる浅間・吾妻塾では、二色まんじゅうづくり体験をやることになりましたが、その写真素材がありません。どうしようかな…と思ったところ、思い出しました。 西の河原通り商店街を歩くと必ず受ける爆弾まんじゅう試食攻撃!あれは確か二色以上…

嬬恋村三原の草軽電鉄遺構

来年のググっとぐんま観光キャンペーンに提示する画像素材を撮影に、ちょいと三原へ。 【参考】草軽電鉄Web博物館(草軽交通株式会社) http://www.kkkg.co.jp/museum/movie.html 撮影といっても、デジカメでパシャとするだけのことです。 三原大橋から万座…

堀川さんと野生きのこ探し&笹きのこうどん

昨日、草津温泉のそばきちさんからいただいた笹うどんの生地、チョンガーの私一人で食べるのはもったいないので、堀川さんご夫妻と賞味することにしました。 せっかくなので、「松茸笹うどん」にしよう! ということになり、浅間高原の山中に松茸を探しに行…

とうじうどんとは何ぞや?

「ものづくり伝道師 浅間・吾妻塾」で、温泉ちぢみ(メリンスの湯もみ細工)の復元を図ろうと思っていましたが、行き詰ってしまいました。もう、かつての材料=ウール100%のメリンスは、どうにも手に入らないようなのです。 温泉ちぢみの記事 http://d.hate…

陶芸体験指導者養成研修会

「ものづくり伝道師 浅間・吾妻塾」の第一回目、『陶芸体験指導者になろう!』が終了しました。参加者は14名。盛況に終わることができました。これから、「体験指導マニュアル」を作ります。詳細なものは動画を見ながら作りますが、取り急ぎ手元の写真を整理…

小浅間山、信濃路自然歩道の大型バス駐車場を考える

村内のホテル様より、海外からのハイキングのお客様のコースレイアウトをご依頼いただきました。条件的に、今回は浅間方面2コース、草津白根方面2コースでコーディネートさせていただきました。 しかし、一回の来訪が100名単位を検討されているとのこと。…

ホテル軽井沢1130のカレー

今日はホテル軽井沢1130で新本支配人と打ち合わせ。 来年の台湾からのインバウンド団体で案内するトレッキングコースについてです。 浅間2コース+ 白根2コース+ 位のご提案にすることにしました。明日から資料を作ります。 それにしても、ラウンジ「danro(…