2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

四阿山TV撮影ロケハン

7月の四阿山TV撮影に向けて、番組制作会社のディレクターさんとロケハン(ロケーション・ハンティング)をしてまいりました。 【初日】 まずは山家神社へ。地域に水の恩恵をもたらし、「水分の神」「農業の神」として地域住民に崇敬されてきた四阿山。今…

軽井沢での森林浴セラピー2時間半コースを考える

来月、軽井沢町で2時間半の森林浴セラピーを依頼されています。その下見で、信濃路自然歩道を散策してきました。 直径90cm程のモミの大木。今日は階段を登りキャンプ場の方に行ってみます。 おやまあ、立派なカラマツ大木です。幹が三本。たまには別コー…

池の平 自然学習ハイキング

今日は埼玉県の小学5年生の皆さんを池の平に自然学習ハイキングとしてご案内です。こちらの学校様ももう5年目のお付き合いになります。本当に感謝いたしております。 レンゲツツジの花が散り始めました。間もなくかわってアヤメが一斉に咲き乱れることにな…

吾妻渓谷ハイキングガイド

今日は東京都からお越しのN様ご夫妻を吾妻渓谷ハイキングにご案内させていただきました。 吾妻渓谷ハイキング 〜八ッ場ダムで変わる吾妻峡〜 http://ecotourism.or.jp/hiking/agatsumakeikoku/index.html ご宿泊は東吾妻町のホテル「コニファーいわびつ」様…

根子岳−四阿山 縦走ルート 下見の巻

7月に、TV番組で四阿山登山をガイドさせていただきます。地域住民の「水分の神」「農業の神」として崇敬されてきた四阿山を、最も古い登山道である上州古道で紹介する予定でいますが、実態として最も利用者が多く人気なのは根子岳・四阿山縦走コースになるで…

「浅間山・嬬恋村を体験学習する林間学校」を実施(2日目)

今日は昨年から実施させていただいている、「アルミ缶でご飯を炊く」プログラム。先方からの「防災教育の一環」としてご提案いただいたプログラムに、当協会ならではの+αをしております。 あいにくの雨になってしまったので、急遽、お宿の車庫を利用させて…

「浅間山・嬬恋村を体験学習する林間学校」を実施(初日)

千葉県のU中学校ご一行様110名様を、「浅間山と嬬恋村を体験学習する林間学校」としてご案内させていただいております。 浅間火山博物館の駐車場で、早川由紀夫先生と再会しました。お元気そうで何よりです。早川先生の浅間山麓で浅間山噴火の痕跡を訪問し…

湯の丸山登山ガイド(レンゲツツジ&高山植物観賞トレッキング)

今日は神奈川県からお越しのK様を湯の丸山にご案内させていただきました。 湯ノ丸山コース1. 地蔵峠からの一周コース http://ecotourism.or.jp/climbing_mountain/yunomaru01/index.html スタートが少し遅れてしまったので、今日はリフトに乗ることにしまし…

四阿山 上州古道(登山道) 下見の巻

7月に、TV番組で四阿山登山をガイドさせていただけることになりました。今日はその際にご案内する四阿山登山道、上州古道を下見してきました。 四阿山登山 鳥居峠 〜 花童子の宮跡 〜 四阿山 〜 的岩 〜 鳥居峠 周回コース http://ecotourism.or.jp/climbing…

ミネラルウオーターを調査中

このところ、市販のミネラルウオーターを飲み比べています。 決定版 正しい水の飲み方・選び方―100歳まで元気に美しく生きる鍵作者: 藤田紘一郎出版社/メーカー: 海竜社発売日: 2012/06/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る この本を読んだから、…

草軽電鉄廃線跡を歩くエコツアー研修会

当協会員向けのエコツアーガイド研修会 - 草軽電鉄廃線跡を歩く - を実施しました。 http://ecotourism.or.jp/training/etg-tr-kusakaru01.html 草軽電鉄廃線跡を歩く http://ecotourism.or.jp/kyuseki_haisen/kusakarudentetsu.html 今日の研修会のポイント…

岩櫃ウオーキング2015

上毛新聞社が主催する「岩櫃ウオーキング2015」。私たち忍びの乱実行委員会はCコース:一般・ファミリーコース7.7kmのご案内を担当させていただきました。 Aコース:岩櫃山登山コースは吾妻山岳会、Bコース:真田道コースはあざみの会がご案内です。 出…

東吾妻町一般向け歴史講和「真田三代と吾妻郡」に参加

東吾妻町ボランティアガイドの会が、一般向け歴史講和として「真田三代と吾妻郡」を開催いたしました。全6回シリーズで、私は全部は参加できないのですが、行ける日は何とか参加しようと思っています。 【講 話 内 容:全6回シリーズ】 第1回 6月4日(…

四阿山開山祭(平成27年度山家神社奥社例祭)

今年、四阿山と真田氏のことを取材していく中で、四阿山の信仰に触れることになりました。上田市真田町山家郷の産土神で、四阿山をご神体とする山家神社が、毎年六月一日に四阿山中腹の中社、山頂の奥社で開山祭を行っていて、一般の人も参加できるそうです…