2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の石樋、石樋の滝

来季は、石樋の案内が増えてきそうな予感。今はまだ冬だが、気になることがあるので様子を見に行った。 石樋へは、東海大学嬬恋研修センターの敷地内から簡単に行ける。しかし登山道沿いの森がいたって単調なカラマツ林。原生的自然環境に行くところなのに、…

バラギ湖でワカサギ釣り

バラギ湖はワカサギ釣りを楽しむ行楽客で賑わっていた。 2011年のバラギ高原のワカサギ釣りは、1月29日(土)から3月6日(日)まで。今日は暖かいから氷が解けないといいなあ。

かつての森林鉄道軌敷跡を行く

今日は、一七三さんから教えていただいた、県道大前須坂線の仁田沢奥にある森林鉄道軌道敷を歩いてみた。昨日、訪問したコマタ滝と三条ノ滝を万座川の対岸から眺めてみたいと思ったのだ。 冬期は閉鎖している道。今日はスノーモービル軍団が来ているようだ。…

猟について行って見たものは… 地図にない滝二つ

今日はかねてからついて行ってみたかった猟に連れて行ってもらった。 ウルフ横沢さんの車で干俣の奥地へ。 猟友会の皆さん、芯から山のにおいがする男たちだ。格好いいなあ。 キッカケ橋を渡る。この橋はずいぶん前に、探検しに来たことがある。板状の鉄平石…

黒岩時子さんとクロコ

数年前にクロコプロジェクトでお世話になった独立行政法人種苗管理センターの三澤様から紹介され、(財)いも類振興会様発行の「ジャガイモ事典」に伝統的いも加工品“クロコ”に関しての紹介文を執筆することになった。 初め、どなたか実際の生産者の方に…と…

竹の子グループが作る大豆加工食品

昨日、地田係長がニヤッと、 「いいものあるよ」 と、渡してくださったビニール袋。 開けてみると、美味そうな厚揚げと納豆。おお、この前、私が竹の子グループメイド食品のファンだって言ったのを覚えてくださったのか、なんとありがたい。 ママすぴりちは…

草津未知体験ツアー 打ち合わせ

今日はぐんまDC草津町商品「草津未知体験ツアー」(草摘み料理体験)について、湯の華会の小林由美様と浅間・吾妻エコツーリズム協会の数名で打ち合わせをした。 今年は基本的に、会場は草津スカイランドホテル様、ガイドは私と牧ちゃんがメインで対応するこ…

万座川の氷爆を探しに

以前勤務していた万座温泉日進館に渋谷さんという方がいた。その方が、万座川に素晴らしい滝があると仰っていた。冬はその滝は氷爆になっている可能性がある。今後、エコツアーに使えるかもと、思い立って探しに行ったが… 滝は全く見つからず、ウサギが出て…

佐藤先生ご一家と表万座スノーパーク スノーシュー&スキー

東京の佐藤先生がご家族で表万座スノーパークにスキーをしに見えた。お誘いいただいたので、せっかくなので、午前中はスノーシュー、午後はスキーの両方をやりましょう…ということになった。 一年ぶりの表万座スノーシューダウンヒル。今日は佐藤先生ご家族…

食堂 樹(こだま)

さて、温泉の後は「かない亭」へ…のはずだったのだが、なんと満席。さすがは地元でも有名な美味い店、流行っているなあ〜 かない亭をあきらめ、そのまま国道292号線を草津方面に上がること約10分。樹(こだま)という食堂を見つけ、ここに入ることにした。 …

半出来温泉は上出来温泉

表万座スノーパークで遊んだ後、前から気になっていた半出来温泉に立ち寄ることにした。 半出来温泉は一軒宿。すぐ裏には吾妻川が流れていて、そこには八十路つり橋(やそじつり橋)というのがある。かなり老朽化しているし揺れるしで危ない。つまり楽しい?…

CONE全体会議(H22年度学校支援事業)

今年度実施した青少年体験活動総合プラン「自然体験活動指導者養成事業」の、CONE実施団体の全体会議に行ってきた。 今年は、嬬恋インタープリター会としても道中はいろいろとあったが、最終的にはノルマの49名を十分に越えることができ、またCONE全体として…

根子岳スノーシューガイド

今日の菅平スキー場の天気予報は終日晴天。これは最高のスノーシュー日和。いぐさ山楽界の皆さんも喜んでくれるだろうなあ… と思って菅平高原スキー場・奥ダボススノーパークに行ってみると… げ、雪降ってるし。 ということで、天気予報に裏切られまくりで根…

嬬恋村の凍み豆腐

ママすぴりちが嬬恋に来てくれたので、以前に宮崎さんから分けてもらった嬬恋自慢の凍み豆腐を料理してもらうことにした。 一見、普通の高野豆腐に見えるのだが、宮崎さん曰く、普通の凍み豆腐とは明らかに味が違うとのこと。嬬恋郷土研究家としては、ぜひ食…

根子岳スノーシュー

千葉の野田様のご依頼で、根子岳(2,207m)へのスノーシューコース状況を下見に行った。 まずは菅平スキー場、奥ダボススノーパークの第一トリプルチェアフード付き963mに乗車。スノーシューを手に持って進む。ここではスノーシュー客は珍しくない様子、す…

バラギ高原のオコジョ

仕事をしていたら、窓の向こうから写真家の佐藤通佐さんに手招きされた。 「いいもの撮ったよ」 さっそく拝見したら、なんと オコジョの写真 。 あらまあ、上手に撮れましたね!宿のすぐ近くで、佐藤さんの目の前で出てきたりもぐったり。威嚇してたのかもし…

自然環境を活かしたツーリズムシンポジウム終了

ついに来てしまった、鳥取県智頭町。 ここはさいはての町… なーんちゃって。普通の山林の町です。今日はシンポジウムのパネラーとして群馬県からはるばる鳥取県智頭町までやって来たのでありま〜す。智頭町総合案内所の建物、なかなか雰囲気があっていいじゃ…

的岩スノーシュー下見

千葉の野田様から、国指定天然記念物「的岩」へのスノーシューガイドの依頼があった。…しかし、野田様のグループは、かなり山を歩いておられる方々。去年下見をした記憶から言って、どうも野田様グループとは合わないような気がする。そんな訳でもう一度、的…

嬬恋に砂金が?

隆吾さんが昔、嬬恋村のとある山奥の沢で砂金を見つけたという。 マジで!? だとしたら、「砂金で一攫千金エコツアー」の可能性が☆ って全然エコじゃないか…。 取り出しましたはビニール袋。え、砂金の割りには扱いがイマイチのような気がしますが…うん、確か…

鶴太郎のぐんま一番取材(万座カラマツ天然母樹林)

群馬県広報課、楢原さんからのご依頼で、テレビクルーを万座のカラマツ天然母樹林にご案内することになった。 群馬テレビ 鶴太郎のぐんま一番 http://www.gtv.co.jp/program/info/gunma-ichiban/index.html嬬恋の放映日:2月11日(金)19:30〜20:…