2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

表万座スノーパーク スノーシューガイド

今日は1月末に万座カラマツ天然母樹林をご案内したお客様からご指名を頂き、私の良く知っている山でということで、表万座スノーパークから本白根山山頂を目指すコースをご案内することになった。上のリフトを降りた場所で、先に降りた方が「ここで降りるとス…

再び氷爆

先日は時間がなくって私が体験させていただけなかったので、今日こそは私もアイスクライミングを体験しに、例の嬬恋村の氷爆に行ってきた。新保さんの動きを見てると、簡単なように見えるが、いざやってみると、怖くて思うようにロープに身を任せられない。…

万座カラマツ天然母樹林で研修会(草津森林療法協議会)

今日は草津森林療法協議会の研修会日。草津に隣接する万座温泉の天然カラマツ植物群落保護林を、ぜひ会員に知っておいてほしかったのだ。コースに入る前に、湯田さんが、私がいつも気になっていた、大きな腕を持つカラマツのことを紹介していた。今日もたっ…

万座カラマツ天然母樹林+ガイド

今日は得意の万座カラマツ天然母樹林のガイド。いい天気に恵まれ、早速ゴー!昨日は少し雪が降ったらしく、風で木々の樹冠や枝葉についた雪がキラキラ降ってくる。これは本当にきれい。冬はこの美しさがたまらない。まずはおおいなる母の木の前で、ハイ、チ…

的岩スノーシュー

旅行会社から電話があり、的岩スノーシューをお受けすることになった。夏には行った事がある的岩だが、冬はどんなだったかな?Oさんの下見に、ついていくことにした。鳥居峠から歩いていく。熊出没注意の看板が。この山の東側はとても多いのだが、西側でも結…

藁スリッパづくり

滝沢照子さんが、藁スリッパづくり勉強会に誘ってくれた。おお、ちょうど小学校生徒に提供する体験プログラムを検討しているところだ。何事もまずはやってみてから。さっそく行ってきた。今日の達人は黒岩房吉さん。門貝の方だ。…おや?正月に鳴尾熊野神社へ…

テレマークスキー講習会

最近、テレマークスキーのブームが再来しているらしい。当会でも、テレマークスキーを利用したネイチャースキーなどをプログラム化できないか?という話が持ち上がっている。それで、アウトドアディレクターの新保政春さんがやっている万座でのワークショッ…

第二回嬬恋村ディスティネーションキャンペーン推進会議

今日は群馬ディステネーションキャンペーン(DC)の嬬恋会議。ディスティネーションキャンペーンとは、地域とJRが連携して取り組む国内最大規模の大型観光キャンペーンで、毎年国内の都道府県で持ちまわしている。期間は7月〜9月で、群馬県は平成23年がキャ…

久しぶりの自分写真

身分証明書に必要なので、自分の写真を撮ってもらった。仏の境地に達している穏やかな表情…で撮ってもらったはずなのだが、どうも怠け者っぽいな…。作務衣は他にも手染めのお洒落なものがほしい。どなたかお買い得なもの知っていたら教えてください。