2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神様がいる大晦日

2014年もまもなく終わりです。 彌八おじいちゃん、孝彦おとうさん、今年も一年間お守りくださいましてありがとうございました。 今年はおかあさんが奮発して『破魔弓』を買ってくださいました。男の子が生まれた家に破魔弓矢を飾り、邪気から身を守りたくま…

小浅間山ナイトハイク(冬の星空と軽井沢の夜景ツアー)

今日は千葉県のS様を、小浅間山ナイトハイク(冬の星空と軽井沢の夜景ツアー)にご案内させていただきました。 冬山星空ナイトハイク&軽井沢の夜景 スノーシュー http://ecotourism.or.jp/snowshoe/ninki_night_star01/index.html なんでも冬の小浅間山か…

田代吾妻山神社下見

今年も1月31日に嬬恋村役場が『「愛妻の日」記念 極寒星空観察スノーシューツアー』を実施します。もう三回目となります。今年も、私が星空案内&スノーシューガイドをさせていただくことになりました。誠にありがたく、感謝致しております。 「愛妻の日」…

今井通子の森は今…

10年ほど前だったでしょうか。当時吾妻森林管理書に勤務していた湯田さんから、医師で登山家の今井通子さんが、吾妻郡内で子供たちに林業体験をしていると聞き、またその募集チラシも拝見しました。そして先日、その森が東吾妻町薬師岳にある…ということを知…

真田三代、真田太平記を読み終えました。

火坂雅志『真田三代』、池波正太郎『真田太平記』。ようやく読み終えました。いや、読んだというよりは目を通した程度です。じっくりと当時の情景をイメージしながら読みたかったのですが、それは二回目でやりたいと思います。 AGNY株式会社あがつま御縁屋の…

花楽の里“うらやま”森林整備 最終日

さて、いよいよ暮坂も雪が降る日が多くなりました。今年の森林整備作業は、もう今日で終しまいです。 今日はA地区に残っている雑草木刈払い作業です。 A地区はつる植物やバラなどが激しく繁茂していたために、どうにも作業が進みませんでした。下草刈りが…

彌紘くん「お食い初め」

彌紘が生後100日経ちましたので、「お食い初め」を致しました。 彌八爺さん、孝彦父さんに報告とお礼をしてから。最近は彌紘は妻の笑顔によく反応するようになりました。 「お食い初め」とは、赤ちゃんは生後100日頃に乳歯が生え始めるので、この時期に「一…

花楽の里“うらやま”森林整備

表記のとおり、花楽の里うらやまの森林整備です。お天気に恵まれ、今日は仕事がはかどるかな? 集合写真が一人だとおちゃらけたくもなりますが、くしゃみをした時にシャッターが切れたのでこれにしました。 今日の私のミッションはBエリアの枝打ち、枯死木…