2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

KI小学校高学年、62名様を池の平にご案内。その後は…

今日は埼玉県のKI小学校高学年、62名様を池の平にご案内しました。今年で2年目の学校様です。 雲上の丘広場で記念写真です。 天候は曇りでしたが、佐久平の街並みはなんとか望むことができました。 三方ヶ峰付近にあった見事なハクサンチドリ。でも子供たち…

「森林セラピーとはどうあるべきか」 草津森の癒し歩道での森林セラピーを考える

草津温泉ロイヤルコースと大谷地池でネイチャーセラピー http://ecotourism.or.jp/shinrinyoku/kusatsu01/index.html 今日は草津温泉の宿泊ゲストに対して、草津ロイヤルコースを使った森林セラピーウオークコースを考えてみます。 森林セラピーという言葉が…

野反湖の好ハイキングルートを考える(ウラジロヨウラクとレンゲツツジ)

野反湖のハイキングコースは、湖一周コースが良いのかと思っていましたが、先日歩いてみて、あれは長すぎでした。同じ風景が延々と続くのは退屈です。 それで、今日は弁天山をかすめるルートを検証してみました。レンゲツツジとウラジロヨウラクの花が咲くこ…

草津町、鬼の泉水でカルガモ親子

今朝のこと、草津での夜勤の帰りに鬼の泉水に寄ってみました。理由は最近気になっているモリアオガエルのことです。草津町の近場で卵塊が見られないかと探しています。 池の木道は、もう老朽化していて、立入禁止になっています。それでも、モリアオガエルを…

毛無峠イワカガミハイキングと高山村湯倉洞窟

相変わらず、森林セラピストと行く○○ツアーのコース考察を続けています。今日は万座温泉時代に私が最も好きだった場所の一つ、毛無峠へ。 毛無峠に着く少し前、道路沿いに御飯岳から湧き出る名水「ジロー清水」があります。いつもながら透き通って美味い水で…

野反湖へレンゲツツジの様子を見に

キスゲで有名な野反湖は、レンゲツツジも美しいと聞きます。今日は様子を見に出かけてきました。もし状況が良ければ野反湖を一周しようかとも考えています。 野反湖に到着。おや?思っていたよりも花の色、オレンジ色が見えないですね。湖に向かって降りてゆ…

八ッ場ふるさとエコツアー ホタル観賞会 清流に育まれた「ホタルの舞い」に誘う に参加

長野原町林地区がとても気になっています。王城山、王城山神社、カタクリの里など、ワンランク上の里山…というか、人をお連れしたくなるちょっと雰囲気の良い場所があるからです。 さらにやんばダムの関係からか、道路などが整備されてきていて、訪問しやす…

森林セラピストと行くバラギ湖〜摘み草料理体験とヨガピクニック〜 下見の巻

来年のグリーンシーズンは毎週末、半日程度の森林散策「森林セラピストと行く○○ツアー」を実施したいと思っています。春〜夏の間は花の良さげなところを訪問していきますが、嬬恋村観光商工課のブログにバラギ湖のレンゲツツジが開花した情報が載っていたの…

白根火山周遊ガイド

万座温泉日進館にご宿泊されました東京都のD御一行様。直行バス付き宿泊プランでお見えになった中日の観光ガイドにご利用いただきました。 まずは白根山湯釜にご案内。今は500m規制がかかっており、いつもとは違う場所から眺めます。足元にあるツマトリソウ…

小学生80名様を池の平へ

大型で強い台風4号が上陸しようとする中、埼玉県のY小学校御一行様が来てくださり、池の平一周コースをご案内させていただきました。池の平は本当に悪天候にも強い、しっかりとしたハイキングコースです。 鏡池付近、上の湿原から下の湿原に降りて行きます。…

鬼押出し溶岩流での浅間火山学習エコツアーガイド下見会&研修会

6月20日に受け入れ対応をする千葉県のU高校付属中等部御一行様に提供する「鬼押出し溶岩流での浅間火山学習エコツアー」の下見会&研修会を実施しました。6月13日に実施して、引き続き2回目です。 コーラ噴火の実験。仕掛けをしたら一目散に「逃げろ〜!」 …

草津白根山火砕丘ウオーク下見

6月21日に万座温泉日進館様にお泊りのお客様のガイド下見を兼ねて、来年の草津白根山火砕丘ウオークイベントの下見に行ってきました。下見をしてイメージできたタイトルは 「森林セラピストと行く草津白根山、モリアオガエルと白根神社、たんぽぽ花冠づくり…

地蔵峠〜池の平湿原周遊〜地蔵峠コース 下見記録

このところ、池の平でのガイド依頼に、兎平(池の平駐車場があるところ)から地蔵峠まで歩いて降りるコースをご提案いただくことが多い。このコースは冬のスノーシューではおなじみなものの、地蔵峠から第四ロマンスリフトまでは何年も歩いていないので、池…

浅間園自然遊歩道で浅間火山インタープリテーション下見会

6月20日には、今年でお世話すること3年目となる千葉県のU高等学校中等部様を、浅間園自然遊歩道で火山学習ガイドをすることになっています。協会の受け入れガイドも仕事の都合で昨年度から一新した状況になり、改めて様火山の学習下見会を行いました。 下谷…

湯ノ丸渓流コース下見と、東御市シナノキ巨木「弘法大師のさかさ杖」

森林セラピストと行く○○ツアー、浅間・吾妻にはどんなコースがあるのか、模索は続いています。今日は、県道94号線、東御嬬恋線沿いにある「湯の丸渓流コース」を下見してきました。車の中から眺めていた限りでは、マイナスイオン漂う癒しのコースに見えまし…

旧六合村(中之条町)小倉の名水と栄ちゃんキムチ

小川さんに、旧六合村の美味しい湧水を紹介してもらいました。 草津町から車で約20分、小倉という名前の場所で、道路脇の配管からジャボジャボ出ています。これは「小倉の名水」と言って、知る人ぞ知る美味しい水なのです。友人のゴッチから教えてもらったそ…

白根火山ロープウェイ山頂駅〜富貴原の池〜殺生河原〜鬼の相撲場コース下見

「森林セラピストと行く○○ツアー」商品のコース、現在模索中です。私の中で、今、モリアオガエルが熱いです。ウミガメの産卵を見るツアー、サンゴの産卵を見るツアーで商品として成立するのだったら、モリアオガエルの産卵も神秘的だし、なんとかツアーにな…

鎌原のウワバミソウ

そうだったのか…。 浅間山域では、見なかった山菜、ウワバミソウ。 結構、沢に入ると、あるものですね。大蛇が出そうな場所にあるから「ウワバミソウ」と名が付いたそうですが、北海道にいた頃は「ミズナ」と呼んでいました。 それでも、山ほどある訳でもな…

嬬恋浅間火山体験学習プログラム実施(中学生団体・教育旅行)

5月30日から2泊3日で嬬恋プリンスホテル様にご宿泊の100名様に対し、当協会が体験学習プログラムを全面的にコーディネート及び対応をさせていただきました。全ての体験プログラムを外注無しで承るの初めてのことでしたが、お客様及びホテル様、関係機関の皆…