2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NPOパワーアップセミナー

群馬県主催の、【実務で役立つ!「NPOパワーアップセミナー」】に行ってきた。この講座は、人や活動資金などNPOの組織基盤の強化や、活動のための企画力・広報力の向上、会計・税務のノウハウの習得など、NPOの活動をさらに充実できるようにと、群馬県が…

インタープリター・インストラクター養成講座2009 3日目

講座11.上州三原インタープリテーション 講師:木村道紘、SYこの講座は、夏のリーダー養成講座の際に実施したかったのだが、夏は突然の大雨で中断してしまったので、インストラクター講座に無理やり入れ込んだ。その分、講座拘束時間は長くなったが、結果的…

インタープリター・インストラクター養成講座2009 2日目

講座7.自然体験活動の理念と実践 講師:小崎昭一このインタープリター養成講座は、CONEトレーナーの監修がなければ実施できないことになっている。夏のリーダー養成講座に引き続き、小崎トレーナーにインストラクター養成講座も監修していただいた。小崎トレ…

インタープリター・インストラクター養成講座2009 初日

講座3.体験プログラム考察「森林セラピー&ハーブクラフト」講師:木村道紘、桜井幸枝この講座ではスキー修学旅行に来た高校生に対し行う体験学習として、当会が提案するプログラム「森林セラピー&ハーブクラフト」を、まずは体験し、その上で実際に実施す…

晩秋の三原 最終下見

上州三原インタープリテーションは、11月15日にやることになっているのだが、明日から養成講座が始まってしまい、司会進行全体統括で忙しくなるので、今日、下見をすることにした。この時期、葉が落ちているので幹枝の様子が良くわかる。成長を阻害する植物…

門貝の山口伯明様宅へ

今年のインタープリター養成講座のチラシに「嬬恋村で最も古い集落である三原。」と書いたのが、松島榮治先生の怒りに触れてしまった。「今の三原と昔の三原が同じ場所かどうかも解からないのに…」「集落としては門貝の方が古いだろうに。」ということだった…

小学校長期自然体験活動指導者養成研修〔補助指導者〕

この講座は、当会会員でもある大西貞弘講師(清泉小学校教諭)のご協力を得て、今年度3回実施することができた。神奈川県から何度も足を運んでくださり、厚く御礼申し上げる次第である。今回も全体指導者養成研修(インタープリター養成講座)の、学校教育に…

第14回森林散策森の癒し歩道と町内温泉めぐり

〜本格的なノルディックウォーキング体験をしよう。〜 【講師】 JNFAベーシックインストラター湯田寿幸外数名【日時】 2009年11月11日(水)【集合場所】 天狗山レストハウス前【受付時間】 午前8時50分から出発時間: 午前9時00分【日程…

カズの部屋で慰労会

年が明ける前に新しい生活を始めたいと思っている。心境を明かしたら、カズが「鍋でもどうですか?」と誘ってくれた。できれば、カズと圭ちゃんという、この大好きな夫婦の力となってずっと支えていきたかったのだが、残念ながら体は一つしかない。突き動か…