2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回 インタープリター・リーダー養成講座2010 実施

2010年度第二回のインタープリター・リーダー養成講座を実施した。今回の受講者数は全体指導者(3日間)が30名、補助指導者(半日)が15名。ずいぶんと大人数になった。8月は会社勤めの方は夏休みを数日間取らせられるので、お盆明けの8月最終週は人が集まり…

Mさんのクラフト

8月6日〜3日間のインタープリター・リーダー養成講座の卒業生、Mさんは最近、木工にいそしんでいるというので、修学旅行・体験学習で雨天の際に室内で代替プログラムとしてできる木工の案を依頼していた。今日、木箱の迷路?のようなものの試作品を持ってき…

野生きのこ探し&クッキング

ソロクッカー・クッキングに即発されたわけではないが、その勢いで野生きのこ探しに。森に入っていきなりあったのは、トキイロヒラタケ(ヒラタケ科ヒラタケ属)。若いうちは食べられるとあるが、美味いきのこにしか興味はない。山に戻す。お、タマゴタケ(…

ソトデナニスル?2010 (8月22日)

ソトデナニスル?の一日は朝ヨガから始まる。眼前のバラギ湖と四阿山、そして草原の上で朝日を浴びながらのヨガ。最高のスタートだ。こういうところで人をヨガ指導できたら言うことないよな〜朝ご飯はスープストック東京で。とうもろこしとさつま芋のスープ…

ソトデナニスル?2010 (8月21日)

昨日の8月20日(金)〜3日間、無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場で、株式会社釣りビジョンが「ソトデナニスル?2010」というイベントをやっている。私たちは21日の土曜日から参加した。アウトドアサマージャンボリー ソトデナニスル?2010 http://www.…

碓井克奈先生のびわの葉温灸

近い将来、びわの葉温圧療法の施療士になりたいと思っている。群馬県では実際に施療士として看板を掲げてお客様を取っているのは高澤妙子先生と碓井克奈さんくらいだという。妻に理解してもらうためにも、プロに施療術を受けてもらうことにした。妻の腰、肩…

ちいのライブ

お盆くらいは嬬恋を離れ実家へ。妻の親友バンド・リンクフリーのライブに行く。場所は太田ミュージックアシスト。リンクフリー http://www.soundpool.jp/linkfree/太田ミュージックアシスト http://music-assist.net/ちょうど行った時に歌っていた娘、超歌う…

浦倉山〜土鍋山登山道草刈り

仕事で浦倉山〜土鍋山登山道の草刈りに来ている。草刈りとは名ばかりで、実際には笹刈り。ここ一帯は身の丈よりも高い、2mオーバーの笹で埋め尽くされている。チマキザサかクマイザサだろう。この中に草刈り機持って突っ込んでいくんだから、自然には全く…

第一回 インタープリター・リーダー養成講座2010 実施

インタープリター・リーダー養成講座もこれで7回目となる。今年の講座は私は二講座を持つことになった。おかげさまで、夏の臨時ボーナスが入るかな〜とか思っていたら、なんと収支計算を間違ってしまい、今年の取り分はほとんどゼロに!ガヒーン。まあ、今年…

桟敷山登山道整備

今日は桟敷山登山道の整備を手伝いに来ている。山路の会の黒岩隆吾さんらが発起人となり、嬬恋村に村民が気兼ねなく毎日登れるような山というか、ちょっとした運動に出かける山というか、何しろ上田市の太郎山と同じような関係の山をつくりたいらしいのだ。…

草津温泉 摘み草イベント

草津ハイランドホテルの貴ちゃんらが始めた“摘み草”は、今や草津の新たなコンセプトになりつつある。今日は草津スカイランドホテルでプレ草津DCイベントの一つとして、摘み草イベントが行われた。講師は摘み草研究家の篠原準八先生。私は嬬恋村の回し者とし…

四阿山トレッキング(つまごいエコツアー)

今年のつまごい祭り特選エコツアー第二部は、「愛妻にちなんで四阿山をトレッキングし、その後、愛妻の丘に移動しペアでストレッチをして、登山で疲れた筋肉をほぐす…」という内容にした。四阿山トレッキングと愛妻の丘ストレッチ http://interpreter.jp/arc…