生きることにしました。

繋がっている皆さま しばらくご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。我が子と会えなくなってしまってから、前向きに生きるエネルギーを出せなくなっていました。 自ら望んで崩壊スパイラルに身を投じたこの1年。 予定通りボロ雑巾のようになりました…

彌紘への1歳の誕生日プレゼント

今日は彌紘くんの1歳のお誕生日です。元妻に聞くと児童向けの絵本をプレゼントをしてほしいとのこと。 いろいろと調べてみましたが、赤ちゃん向けの本って、親が絵本を開いて見せて、読んで聞かせて、パパとママが仲良しでいつも一緒にいる幸せな家族…って…

朝の軽井沢周辺散歩にて

8月一か月間の限定で実施させていただいた東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢様での『朝の軽井沢周辺散歩』ももうすぐ終了します。 雲上池では、今年生まれたカルガモの子供がようやく姿を現してくれました。 先日はリスが出てきてくれたのに、お客さまに教え…

唐澤定一先生の岩櫃城講演会と Chica Notchさんの麻細工

たまには、今日あったことをつらつらと書くブログを。 お昼は中之条町歴史と民族博物館「ミュゼ」顧問の唐澤定一先生の講演会を聞いてきました…が、子守唄のような話っぷりにあっという間に撃沈。目が覚めたら講演は終わっていました!しかし気になるのが、…

野反湖プロジェクト(野反湖清掃活動)

当協会の理事2名が担当し行っている「野反湖プロジェクト」は、地球環境基金「釣り環境ビジョン」の助成を受けて実施しています。助成と言っても、自己負担率が20%なので、200万円の事業であれば40万円は支払わなくてはなりません。当協会は年会費を現在無…

ぐんま一番「東吾妻町」の下見

群馬テレビで芸能人が県内35市町村を毎回一ヶ所ずつ訪ね、その町のいろいろな魅力を伝える「ぐんま一番」という番組があります。10月16日(金)は東吾妻町に来てくださいますが、忍者複合イベント「忍びの乱」(10月31日[土]、11月1日[日])で実施している…

小川理科研究所 スペシャルサイエンスツアー

首都圏で学習塾を経営していらっしゃる小川先生から、今年もスペシャルサイエンスツアーのガイド依頼を頂戴いたしました。 しかし、今日はかなりの大雨。前日までの天気予報では1時間に1mm程度だと思っていたのですが… それで、今回は急遽、池の平での森…

朝の軽井沢周辺散歩にて

東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢様での『朝の軽井沢周辺散歩』の様子をちょっと紹介します。 雲場池の近くの別荘地で、大木の根元に何かを発見! おおー、あれは素晴らしい美味しいきのこになりそうな予感… は、見事に外れました。恐らく、オオワライタケ(…

なべの会

あざみの会やFBで繋がっている渡辺武さんから飲み会のお誘いをいただきました。「なべの会」というお友達の会だそうです。 東吾妻町の珍風景、蜂須賀宅でバーベキュー! この謎のお店?でいつか飲みたいと思っていましたが、渡辺さんのおかげで実現できま…

歴史講和『真田三代と吾妻郡』・第6回「真田氏の行方」

今日は東吾妻町一般住民向け歴史講和、全6回シリーズの歴史講和『真田三代と吾妻郡』の最終日です。 本当にお詳しい片貝正明先生。片倉家に引き取られた幸村の遺児がどうなったか、なんてことを解説できる方は吾妻郡はおろか群馬県ではただこの方だけかもし…

バラギ高原の自然観察会

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場様様から、バラギ高原の自然観察会指導をご依頼いただきました。 午前10時から2時間のプログラムです。さて、どこに連れて行こうっかな〜 子供はやはり虫好き。ハナカミキリをしげしげと観察。おいおい、カエルを取り合…

プロガイドの案内で巡る、朝の軽井沢周辺散歩

ホテル東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢様での『朝の軽井沢周辺散歩』、素敵なポスターをロビーに貼り出してくださいました。 プロガイドの案内で巡る、朝の軽井沢周辺散歩 K様、感謝いたします。ありがとうございます。おかげさまで毎日20名様を超す人気の…

軽井沢の秘境/幻の雄滝・雌滝

午前中の軽井沢での自然解説が終わり、軽井沢をいろいろと探検中です。今日は、旧碓氷峠の森の中にあるという『碓氷の双爆「雄滝(おだき)」「雌滝(めだき)」』を探してみました。 旧碓氷峠から続く林道を車で5分位進むと、旧中山道と霧積温泉方面との分…

バラギ湖で自然観察会の下見

明後日の子供向け自然観察会の下見に、バラギ湖に下見に来ました。 ヤマガシュウ(ユリ科シオデ属)はサルトリイバラとよく混同されています。赤い実は非常に固く、私的には有用なツル植物・クマヤナギ。 しかし子供の自然観察向きではないですね… クサレダ…

朝の軽井沢周辺散歩 スタート

今日から、8月の1ヶ月間、東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢様で午前中、ご宿泊のお客様に対して自然観察&ウオーキングを提供させていただきます。ホテル様からは当初、2時間のプログラムをオーダーいただきましたが、ハイキングを目的にご宿泊に見えたお…

愛宕山/オルガンロック下見

軽井沢での朝仕事の後、可能な限り軽井沢の下見に励むつもりでいます。今日はオルガンロック/愛宕山を探検してきました。 愛宕山に行くには旧軽井沢銀座通りを上り、結婚式場クリークガーデン手前を左に曲がり、別荘地の中を通って行きます。 道を間違わな…

軽井沢での朝の自然散策コース検討

今年は軽井沢の会員制高級ホテル様より、午前中、ホテル周辺の自然観察散歩をオーダーいただいています。7月後半からは軽井沢へ幾度となく足を運ばせていただきました。 根萌芽している街路樹のイチョウの木。自然観察としては格好の材料ですが、お客様の多…

岩櫃乱舞(いわびつらいぶ) 開催!

東吾妻町の中心地である『原町』という宿場町が整備されてから今年は400年目にあたります。その記念企画として、東吾妻町の全面的な支援の下、我々「忍びの乱実行委員会」が企画運営している『岩櫃乱舞(いわびつらいぶ)』が実施されました。この事業は東吾…

四阿山 登山ガイド

今日は愛知県の旅行会社様の日本百名山ツアーの登山ガイドで四阿山をご案内しております。 今日の登山コースはゴンドラ「パルキャビン」を使ってのコース。ゴンドラでらくらく行ける日本百名山コースです。 パルコール嬬恋リゾートホテルも新体制となり、看…

原町祇園祭

三百年以上の歴史がある東吾妻町原町の祇園祭。今年も盛大に開催されました。 昔のことをあまり知らない私にとっては、これでも、「この中山間地域の山村で、これだけ立派なお祭りが良く続いているものだ」と思いますが、昔は観光客も地元住民も今の何倍も、…

湯の丸山 小学生引率登山

埼玉県の小学生を湯の丸山に引率登山する仕事が続いています。 7月24日の山頂の様子です。 7月26日は鞍部からの周回コース。鞍部手前の最後の日陰で休みました。 凄く天気がいい日でした。 湯の丸山から見える富士山は、四阿山からよりも良いですね。 北ア…

湯の丸山 小学生引率登山

今月の後半は埼玉県の小学生を湯の丸山に引率登山する仕事が続きます。 登山道の修復工事をする予定なのかな?狭い登山道にその材料が置かれていて、少し邪魔でした。 まあ、登っていて確かに岩は動きますが、登山道なんてこんなもんですからね。人間思案で…

Facebook講習会?

浅間山ジオパーク構想推進協議会から、Facebok講習会のお知らせが来ました。講師はCreativekei代表の桂政彦氏です。嬬恋村インタープリター会から分かれた一般社団法人嬬恋軽井沢自然倶楽部の理事で、同団体のホームページを作っている人です。以前、私が企…

歴史講和『真田三代と吾妻郡』、第4回「表裏比興の者、昌幸」

台風襲来で山ガイドの仕事がキャンセルとなり、歴史講和『真田三代と吾妻郡』・第4回「表裏比興の者、昌幸」を受講させていただくことができました。 今日、先生に言われてハッとしましたが、そういえば幸村の初陣って、「小田原攻め」になるんですね。天正1…

四阿山 登山ガイド 撮影終了

人気の登山テレビ番組で、四阿山を取り上げてくださることになり、私赤木がガイドさせていただくことになりました。そのための歩荷のお仕事もAAESでお受けさせていただくことができ、一年ぶりにTV番組の現地対応を全面的にサポートさせていただきました。 …

池の平 自然学習ハイキング

連続の池の平自然学習ハイキングです。今日は埼玉県の中学校2年生、140名様です。毎年、本当にありがとうございます。 これからの池の平は「テガタチドリ」が旬です。ハクサンチドリよりも私は好きですね。まだまだ良くなりますよ〜。ただし、「テガタ」の…

池の平 自然学習ハイキング

本日も池の平で自然学習ハイキングです。埼玉県の小学校5年生の子供たち。今年もご利用くださり、本島に感謝いたしております。 梅雨のど真ん中ですが、安定した天候の中を歩くことができました。今はアヤメが真っ盛りです。 雲が低いので、北アルプスの山々…

軽井沢、信濃路自然歩道での森林浴セラピープログラム 2時間半コース

NPO森林ウォーカーズゆとりYu&Riの山中慎一朗さんからのご紹介で、NPO法人ぐんまアロマの木代表の浅井明美様グループを、軽井沢信濃路自然歩道で森林浴セラピープログラムをご提供・ご案内させていただきました。 先日下見をしたところ、一般的な森林セラピ…

池の平 自然学習ハイキング

今日は埼玉県の小学5年生の皆さんを池の平自然学習ハイキング&星空観察会(星空シアター)です。こちらの学校様は私が独立したての頃からのお付き合いになります。もう6年位でしょうか。心から感謝いたしております。 幹が倒れたのに、枝がたくさんの幹と…

四阿山TV撮影ロケハン

7月の四阿山TV撮影に向けて、番組制作会社のディレクターさんとロケハン(ロケーション・ハンティング)をしてまいりました。 【初日】 まずは山家神社へ。地域に水の恩恵をもたらし、「水分の神」「農業の神」として地域住民に崇敬されてきた四阿山。今…