2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラギ高原ウオークラリー実施

昨年に引き続き、埼玉県のF中学校2年生90名の皆様に対し、バラギ高原でウオークラリー体験を実施させていただきました。 狭義の意味でのオリエンテーリングは、与えられた地図を使って大自然の中を駆け巡り、チェックポイント(コントロール)を辿りながら…

「浅間山・嬬恋村を体験するジオツアー」教育旅行ガイド研修会

6月中旬にお受けしている千葉県の中学生120名様の林間学校「浅間山・嬬恋村を体験するジオツアー」のガイド研修会を行いました。 頼りにしている、AAESの公認ガイドのメンバーと共に。浅間園自然遊歩道は樹木伐採整備が実施されたようで、かなり見通しが良…

龍の下不動尊 〜 尻高城址 〜 東谷風穴

小野子山ゴヨウツツジハイキングの後、前回行けずじまいだった尻高城址を探してみました。 しかし、「泉龍寺の前の道をそのまま上に行く」という情報通りに進んだはずなのに、どういう訳か尻高城址がある尾根の裏側に行ってしまいました。そこには「龍の下不…

小野子山にゴヨウツツジを見に行こう!登山

先日、道の駅中山盆地(高山村)でチラシを見て、今日の「小野子山にゴヨウツツジを見に行こう!」登山イベントに参加させていただきました。 道の駅中山盆地に集合。先着30名様との条件だったはずですが、50人程参加者がいる模様。昨年、あざみの会の行事で…

ぶらっと旧六合村。太子駅訪問

ぶらっと旧六合村へ。事業の打ち合わせと物見遊山を兼ねてです。 県道55号線(中之条草津線)を登っていくと、左側に、いつも気になっていた古民家風の建物「牧水会館」があります。立ち寄ってみましたが、旧大岩小学校がそのような名前になっていました。あ…

草軽電鉄廃線跡ツアーを実施

某旅行会社様より「草軽電鉄廃線跡ツアー」をご依頼いただき、実施いたしました。 お試しの企画として募集したらしいのですが、あっという間に40名がお集まりになったようで、とても賑やかなツアーにしていただきました。感謝申し上げます。 新軽井沢駐車場…

高山村(吾妻郡)と中之条町のエコツアー、エコツーリズム素材を探索

午後から時間をとって、高山村(群馬県吾妻郡)のエコツーリズム素材を探索してきました。 まずは、高山村に新しくできた道の駅「道の駅中山盆地」へ行き、情報をチェック。 「高山温泉ふれあいプラザ」にあります。http://www.takayama-kanko.jp/ それにし…

草軽電鉄廃線跡ツアー、上州三原散策ツアーの下見をしました。

今日は、当NPO法人 浅間・吾妻エコツーリズム協会の第三回通常総会日でございます。 総会はちゃっちゃとこなすということで、会員が集まったんですから、その前後は 下見、下見、 とにかく下見! でございます。 当協会は現場至上主義でございますので… 信濃…

「赤毛のアン」観劇と東吾妻町散歩

新聞の折込チラシに、「赤毛のアン」上演のチラシが入ってきました。 朝の連ドラ放送開始後、全国初上演! いや〜相変わらず中之条町は流行に敏感ですねえ。 コミカルな演劇芝居の様子の写真が数カット載っていて、たまには演劇も見に行ってみたくなりました…

手子丸城(大戸城)跡

かねてから訪問してみたかった手子丸城を訪問散策してきました。 東吾妻町大戸の仙人窟の看板に、 手古丸城跡は戦国の世、天正八年(1580)城主大戸真楽斎は遠州高天神に於いて戦死、天正十年(1582)手古丸城も北条氏の為に落城している。窟中に古墳が三つ…

琴橋

戦国時代、西吾妻最大の合戦と言われる「長野原合戦」で、真田方長野原城の大将・常田新六郎隆永氏は「琴橋須川の橋を落し寄手を防」いだそうです。(※最終的には渡って来られましたが。) 白砂川に架かるのが須川橋、吾妻川にかかるのが琴橋です。昔から須…

天狗岩神社の社殿を探す

先日、長野原町役場の“うらやま”にある「天狗山神社」を訪問しましたが… 天狗岩神社(2014年5月5日の記事) http://d.hatena.ne.jp/akagi39/20140505/1399463373 どうも、以下の公式HPのTOPページムービーと、鳥居や社殿の様子が違っています。 火幸恵悪火鎮…

久森トンネルの裏側

近い将来、吾妻渓谷の天狗登山コース、「久森峠〜空通〜天上山〜高間山」ルートを開拓する予定でいます。その下見とまでは行きませんが、久森トンネルの脇をちょっと覗いてみました。 久森トンネルの脇、ここから上に行けるのかどうか… え?何ですか、この石…

長野原城址の十二坂

先日、長野原城址を散策(http://d.hatena.ne.jp/akagi39/20140429/1399208280)した際に、「十二坂」という看板があり、探してみましたがどうも見つけられませんでした。羽根尾城址を探索した後に、もう一度探してみることにしました。 長野原城址の縄張図…

羽根尾城址、海野長門守の墓散策

羽根尾城址は、国道から城址の丘陵(城峯山)を見るに、規模が小さいように感じていたので、これまで訪問探索をしていなかったのですが、先日、長野原城址を散策したところ、長野原城主・羽尾入道幸全氏の元々の本拠地は羽根尾城であり、羽根尾城を散策し風…

夜の自然探索ツアーガイド (バラギ湖にて)

5月3日と5月5日は、嬬恋村バラギ湖にある無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場様より「夜の自然探索ツアー」のお仕事を頂戴いたしました。数時間前には現地入りし、ざっと下見をします。 ふむふむ、まだ芽吹き前とは言え、動物の痕跡はまあまあありますね。食…

天狗岩神社

長野原町役場の“うらやま”に見える赤い鳥居。 私は、はっきり言って、気になって夜も寝られません(ウソだぴょ〜ん)。 しかし、気になりだしたら最後、仕事も手につかなくなるのが私の性分。「夜の自然探索ツアー」のお仕事の前に、様子を見に行ってきまし…

大柏木諏訪神社の杉並木と大柏木峠(コナラ母樹林と石仏)

東吾妻町の巨木を調べていたところ、町指定天然記念物で「大柏木諏訪神社の杉並木」というのがあることがわかりました。嵩山エコツアーイベントの後に、行ってみました。 いきなりメインの巨木でごめんなさい。こちらが、大柏木諏訪神社の御神木です。参道の…

霊山『たけやま』登山と『和利の里』散策エコツアー 〜 芝桜・ツツジ登山道・100匹の鯉のぼり 〜

【新シリーズ】戦国真田の吾妻侵攻と、あがつまの山・里・花を訪ねるエコツアー http://ecotourism.or.jp/sengokusanada.html の4回目、 霊山『たけやま』登山と『和利の里』散策エコツアー〜 芝桜・ツツジ登山道・100匹の鯉のぼり 〜 http://ecotourism.or…

王城山の断崖と高間山火山の関係

昼休みにサクっと、王城山の写真を撮りに行ってきました。王城山の南西断崖に見られる溶岩流の路頭と、高間山の関係をもう一度考えてみます。 まずは浅間酒造から見る王城山。この位置からだと、王城山の真後ろよりも左側に高間山がありますから、元々の地形…