2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

万座温泉から白根山湯釜スノーシューガイド

今日は横浜市のN様ご夫妻を白根山湯釜までスノーシューガイドです。ご宿泊は万座温泉日進館にお泊り。場合によっては白根山地蔵岳までご案内したいと考えています。今日は当協会ガイド研修生の蝦名さんと小板橋さんが同行し、私含めて5人のパーティーでスノ…

上信鉱山焼成炉(幻の塔) スノーシュー

嬬恋村干俣仁田沢に、ろう石山と呼ばれていた山がありました。今では廃墟となって、ほとんど人が訪れないこの山に、当時ろう石を焼いたという焼成炉が、深い森のなかに静かに佇んでいます。ろう石山とは「上信鉱山」のことであり、訪れてみると、突然現れる…

池の平スノーシューガイド

昨日から万座温泉日進館にご宿泊いただいている千葉県のK様グループ、本日は白根山地蔵岳にご案内のご予約をいただいておりました…が、朝、万座にお迎えにあがると完全に地吹雪状態。嬬恋村鎌原の事務所を出発した際には浅間山方面はそうでもなかったのでお…

万座温泉スノーシュー(カラマツ天然母樹林)

今日から2日間は、千葉県のK様グループをスノーシューガイドします。ご宿泊は万座温泉日進館、5名様でお越しいただいています。今日は午後のみのご案内ですので、手軽なカラマツ天然母樹林にお連れさせていただきました。 今日のお天気はあいにくの曇り&雪…

万座温泉から白根山湯釜&白根山地蔵岳スノーシュー

このところ、万座温泉から白根山湯釜へのスノーシューガイドのリクエストが増えています。雪の少ない今年でもご案内が可能かどうか、様子を見に行ってきました。 まずは国道292号線を上り、良さげなところから左の森に入ります。稜線に出る手前で、なんと全…

白根山湯釜スノーシュー

今日はもう一つ。草津白根山と国道292号線の最大の見どころ、白根山湯釜へのスノーシューコースを下見してきました。 ロープウェイ山麓駅までは車で行けます。ロープウェイ往復券は1,500円です。 約8分間の空中散歩。凄いところに建設されたのものだと改めて…

小浅間山サンライズスノーシュー

先日の小浅間山スノーシューでは天候がもう一つ…でしたので、晴れた日にもう一度撮りに行きたい…ということで、良いお天気になりそうな今日、いつもより少し早めに家を出てみました。すると、まだ太陽が昇っていない様子。これは、もしかしたら「ご来光スノ…

竜返しの滝とハルニレ巨木 スノーシュー

信濃路自然歩道の白糸の滝〜竜返しの滝を歩いていると、かなり大きなハルニレの樹々に出会います。白糸の滝は湧水が地熱でやや温められているので凍結しませんが、その湯川も竜返しの滝まで来ると若干温度も下がり、氷爆とまではいかなくとも凍てついた姿に…

角間山スノーシュー

角間山は湯の丸山から見ると、ハット型の帽子、もしくは空飛ぶ円盤が傾いているような形をしています。この角間山でのスノーシューも大変面白いと聞きます。当協会の常設スノーシューコースとして設定するために素材調査を行いました。 旧鹿沢温泉紅葉館の少…

村上山スノーシュー

今日の最終下見は村上山。午後も天気が崩れない快晴のお陰で、今日は何と三座目の下見に来れました。手の行き届いたカラマツ美林と村上山からしか見られない、独特な浅間山の姿、そして眼下に広がる嬬恋平野が見どころの山です。では村上山スノーシューコー…

烏帽子岳スノーシュー

角間山の後は、烏帽子岳に行ってきました。烏帽子岳は2月12日に行ってきたばかりの(烏帽子岳スノーシュー)なのですが、前回は青空の下で撮れなかったので、ホームページの素材用に、晴れた日の写真を撮りに来ました。また、前回の吹雪の時と、今日の様な好…

万座カラマツ天然母樹林スノーシュー&雪上アウトドアランチツアー

さて、突然ですが… 3月11日(日)に、 万座カラマツ天然母樹林スノーシュー&雪上アウトドアランチツアー を実施いたします! 万座カラマツ天然母樹林スノーシュー&雪上アウトドアランチツアー チラシ(PDFファイル) FMぐんま「ビタミンカフェ」『タウンカ…

キャベツ畑と浅間山

浅間山168景の著者、須藤敏幸さんに、この景色を紹介しました。 キャベツ畑と浅間山。防風林?としてなのかは解かりませんがカラマツ林が少しあって、その様子が富良野とか美瑛のコマーシャルで使われている写真の様で、とても人気のある景色です。 国道144…

桟敷山スノーシュー

「桟敷山のスノーシューが熱い」という噂を聞きつけ、午後からは桟敷山をスノーシューで登ってきました。快晴の青空は午後も持ち、写真撮影にはまずまずの天気です。しかし、熱いか熱くないかは人それぞれだと思いました。桟敷山スノーシューコースをご紹介…

湯の丸山スノーシュー

湯の丸山にスノーシューコースの下見と写真撮影に行ってきました。同行者は写真家の須藤敏幸さん。昨日に引き続き、見事な快晴です。いい写真をバッチリ撮ることができました。 湯の丸スキー場第一ロマンスリフトに乗車します(一回券500円)。リフトを降り…

高峰山スノーシュー

小浅間山の後は、高峰山の周遊スノーシューコースを下見してきました。曇ったり雪がちらついたりしましたが、まあなんとか、ホームページ用の素材は得ることができました。小浅間山と同様に、蝦名さんが随行してくれています。 高峰高原自然観察センターの横…

小浅間山スノーシュー

さて、当協会のホームページ、スノーシューツアーコースのページを作るための素材を撮りに行きました。前日の天気予報では晴れる予定だったのに、どうもイマイチの様子。しかし、蝦名さんが下見に同行してくれたので、モデルになっていただき、いい写真が撮…

CONE学校支援事業 第2回全体会 に出席

浅間・吾妻エコツーリズム協会が所属しているCONE(自然体験活動推進協議会)では、『自然体験活動指導者養成研修』を文部科学省より受託しています。この人材育成事業を、今年度もCONE本部と所属団体24団体が全国各地で実施しました。 今日はその報告と意…

バレンタインデー

今日も心配をかけた。昨日も、その前も。 なのに、手作りなんだね。 バッキャアロー、ありがとう。 コンチクショー、感謝してます。

温泉まんじゅう、茶色、緑色、白色

この記事は編集中です。 今度、草津町でやる浅間・吾妻塾では、二色まんじゅうづくり体験をやることになりましたが、その写真素材がありません。どうしようかな…と思ったところ、思い出しました。 西の河原通り商店街を歩くと必ず受ける爆弾まんじゅう試食攻…

草津スノーシュー研修会 常布の滝遠望&蟻の塔渡り

今日は草津温泉(草津町)でのスノーシュー研修会。この研修会はこの冬、ホテルクアビオ様とのお付き合いから始まりました。ホテルクアビオ様のスタッフの方々と浅間・吾妻エコツーリズム協会との共催実施で、12月、1月とシリーズで実施し、この2月が最終と…

烏帽子岳スノーシュー

今日は烏帽子岳にスノーシュー下見に来ました。天気予報では前日の夕方から晴れマークになっていたので、浅間・烏帽子火山群の北アルプスの展望台である烏帽子岳に登ることにしたのですが、登山口まで来ると完全に降雪の日。しかし、他の山に下見したとして…

池の平スノーシュー

今日のスノーシューイングガイドは池の平です。神奈川県のN様、二世代ご夫婦です。嬬恋村観光協会様よりご紹介いただいたお客さまです。 ベテランのスノシューヤーであるご両親が、スノーシューをほとんどしたことがない息子さん夫婦に、スノーシューの魅力…

池の平スノーシュー+篭ノ登山スノーシュー下見

明日の池の平スノーシューガイドに向けて、現地下見をしてきました。安定した天気の中、同行者の丸山さん(協会会員)は別荘等管理のお仕事で、日頃からかなり藪に入り山仕事をしていらっしゃるとのこと。足腰も丈夫なので、この方とご一緒なら先に篭ノ登山…

カモシカをお見せしに森の中へ。ところが…

今日は海外のお客様を、カモシカを見せに森にご案内しました。 ところが、足跡や休憩場所は見つけることは出来たのですが、肝心のカモシカには会わせて差し上げることができませんでした。 カモシカウオッチングツアーは上手くいかなかったのですが、このブ…

黒斑山スノーシューガイド

今日は香港在住のS様を黒斑山冬山登山ガイドをさせていただきました。この時期ですのでアイゼンではなく、スノーシューでご案内しました。 快晴に近い晴れの日になりました。やはり大陸からお客様がお見えになると、勢いが違いますね(笑)。 9時過ぎに高峰…