2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つまごい祭り 花火大会

嬬恋村に住んで15年も経つというのに、村人が自慢にしている花火大会を見たことがなかった。万座バカだったからなあ。こんなに立派な夏の花火を見るのは何年ぶりだろう。白馬以来かな?ほとんどの村民が見に来ているんじゃないかな?と思えるくらい、凄い人…

上州三原散策ツアー(つまごいエコツアー)

今年のつまごい祭りでは、私が2日間に渡りエコツアーを担当することになった。今日は三原を散策する。つまごい祭り特別企画 つまごいエコツアー 上州三原散策ツアー http://interpreter.jp/ds/mihara/20100731.html参加者は4名+取材1名。少ないがまあこんな…

明日の三原散策ツアー下見

明日はつまごい祭り記念のつまごいエコツアー「三原散策ツアー」が実施される。その下見でコースをぐるっと回ってみた。久しぶりに歩いて回ってみたが安心した。特に、急激に変わってしまったような風景はないようだ。初代村長宅の横にある斑入りのアオキの…

キャベけん!?

この春に企画財政課で開発した「キャベけん」を紹介。「箱の中にキャベツを入れよう!キャベツが箱に入ったら、今日はラッキー!いいことあるかも!」って書いてある!いやー超うけた。とりあえず、私もキャベけんにチャレンジさせてもらったが、これがなか…

郁文館高校 池の平、篭ノ登山登山

今日は郁文館高校の生徒さんを、池の平湿原と篭ノ登山・水ノ塔山に連れていく。8人のインタープリターでご案内することになった。向谷地さんの背負子に乗っているのは山で拾ったリュックらしい。前の人は無線機なんかを入れていたようで、何やら専門用語っぽ…

旅の観定団の皆様を浅間山麓国際自然学校に

その後、鹿沢いこいの広場や中原地区のキャベツ畑をご案内してから、浅間山麓国際自然学校へ。今日の担当者は後藤彩さん。こんなに美人の自然学校職員さんは見たことがない。さすがはアサマ2000、力があるというか仕事ができるというか…。私は天空シチューセ…

旅の観定団の皆様を海野西五郎さんに

嬬恋で、「農業と観光とを、いかに結び付けるか?」についてインタビューするならこの人、海野西五郎さんが第一人者だろう。トマトの品種“アイちゃん”をつまみながらお話を伺う。農業はまず土だという。「土を知らない者が野菜を生産しているから体にも頭に…

旅の観定団の皆様をご案内

昨日からキャベツ大使の長谷川さんの関係のお客様で、“旅の鑑定団”という方々をご案内している。旅の観定団 - Writers7 - 〜ライター7人が日本の旅を鑑定!〜 http://writers7.com/昨日お泊まりいただいた嬬恋プリンスホテルにお迎えに上がったところ、なん…

緑の森の音楽会

今日は高草木さんの誘いで彼女が主催する「緑の森の音楽会」に参加させてもらった。軽井沢白樺高原教会は27年の間、15000組のカップルが誕生した場所だというが、コンサート会場として使うのは初めてだという。ソプラノ歌手の清水明子さんはなんと79歳。今日…

茨木山〜鬼岩〜四阿山登山道 往復下見

8月に都内の少年消防団相手に企画提案した現地自然体験プログラムの中に、以下のようなものがあった。 ■ 企画6. 四阿山登山と奇勝「鬼岩」、ロープワーク実習■ 内容: 深田久弥の日本百名山の一つ、四阿山(あずまやさん、2354m)。上信高原では浅間山の次に…

東篭ノ登山、西篭ノ登山、水ノ塔山登山下見

7月24日のガイド事業の下見に来ている。実際のコースはタイトルの内容に池の平湿原が加わる。池の平湿原は最近下見をしているので、高峰温泉に車を置き、タイトルの三山を歩くことにした。まずは湯ノ丸高峰林道を歩く。帰り道で山を歩くコースにする。足下に…

職場の皆様がお祝い会を

なんと職場(嬬恋村観光商工課)の方々が、結婚祝いをしてくださった。今回は結婚式も披露宴もしない予定だったので、思いも寄らない温かいもてなしを受け、感激してしまった。一年間の臨時職員の身分だというのに、ううっ、皆さん、深く感謝いたしております…

愛妻トレッキング

今日は“吾が妻恋し村”嬬恋村愛妻家聖地委員会・嬬恋村が主催する愛妻トレッキングの日。私のほか、インタープリター会から2人、計3人で四阿山をガイドする。パルコール嬬恋のゴンドラ「パルキャビン」の乗り場前で受付。私はその間、やることがなかったので…

万座温泉一斉清掃

今日は万座温泉一斉清掃の日。始めると、早速、旧友の暗無明(くらがりむみょう)さんとお会いすることができた。日進館を辞めてから役場にお世話になっている旨を話すと、「あんたもこっちの世界に来い」と仰る。いえいえ、新婚ほやほやですので!しかし、…

クマ出没注意

昨夜から、付近ではクマ出没の情報が流れていたらしい。別の班のゴミ拾い舞台が、遊歩道を悠々と歩きまわるクマを確認。私たちも行ってみると、岩の上で遊んだり、こちらの声に反応してピースしてみたり?という状況。全然人間を怖がっていない。一将に見に…

四阿山登山道下見

今日は週末にある愛妻トレッキングの下見で四阿山を登った。ゴンドラを利用して楽々山頂へ…のはずが、今日はゴンドラが動いていない!ガヒーン。なんてこった。気を取り直して根性登山。ようやく登山道についたと思ったら、昨日までの雨で登山道がかなりにか…

草津温泉ガイド組合(仮称) 勉強会 2回目

今日も山口さんが頑張って立ち上げようとしている草津ガイド組合の勉強会。講師はベルツ記念館館長の沖津先生。しかし沖津先生は古い資料をよく勉強しているし持っている。豊臣秀吉が1595年に草津に入湯計画を発表したらしいが、真ん中の写真は草津を取り囲…

国際ヨガ協会 施療育成会

今日はいよいよビワの葉温圧療法施療士助手として、クライアントに温灸などの施療をする。クライアントとはいっても実は国際ヨガ協会の生徒さん。しかしこの体験会に参加するのに体験料を払っているのだから、とても気は抜けない。高澤先生がビワの苗を私に…

ネイチャーガイドロッジ山の家 の朝

翌朝は、6時30分から早朝散歩。山の家の周辺フィールドを拝見させてもらうとしましょう。変わったシダはクジャクシダ(ホウライシダ科ホウライシダ属)という。初めて見た。ヤブレガサ(キク科ヤブレガサ属)の葉が大きく成長するとこんな感じ。嬬恋はなぜか…

ネイチャーガイドロッジ山の家 の夜

施療士育成研修会が終わった後、沼田のホテルで松嶌会長を囲む夕食会があったのだが、川場村に来ておいてタケさんのところに泊らない訳にはいかない。ずいぶん前から伺うと約束していたのだ。ようやく、夢がかなった。夕食は6時からだったようだが、私たちは…

国際ヨガ協会 施療育成会

国際ヨガ協会のビワの葉温圧療法施療士育成会に参加している。NPO法人 国際ヨガ協会 http://www.kokusai-yoga.net/癒しの寺 神通山 千光院「無憂扇温圧療法」 http://www.biwakyu.jp/川場村 ホテルSL(会場) http://www.hotel-sl.jp/国際ヨガ協会は健康維持…

ネジバナが…

三原の安斉宏さんが見えた。お久しぶりです、お元気でしたか?…しかしそういう雰囲気ではなかった。ひどく悲しんでいた。「これを見てほしい」と袋から出したのは刈られたネジバナだった。聞くところによると、いつも犬の散歩に行っている芦生田の運動公園の…

草津温泉ガイド組合(仮称) 勉強会

草津森林療法協議会の会長でもある山口昭夫さんが動き出した。草津に、新たなガイド組合を発足させるというのだ。以前にもそういう仕組みづくりは役場が行ない、人材の育成はなされたのだが、それがうまく活用されることなく、そのまま自然消滅してしまった…

草軽電鉄廃線跡 下見

今年のプレ嬬恋DC商品の一つ、草軽電鉄廃線跡ツアーの現地下見を行った。もちろん、以前に歩いているコースなのだが、コースの時間配分の確認、そして商品として意識した場合だと、また何か違った発見があるかもしれないからだ。湯川の支流の一つを上る。こ…

六里ヶ原−舞台溶岩ハイキング

舞台溶岩に上り、鬼押出し溶岩に迫るハイキングコースがあるという。どんなコースなのか早速行ってみることにした。片蓋川から上に登る。このように登ると右側にだけ吾妻火砕流の跡を見ることができる。片蓋川は吾妻火砕流の端を選んで流れたのだろう。なぜ…