2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東吾妻町 古墳ものがたり〜古墳時代の東吾妻町へタイムスリップ〜

吾妻東部町村連携講座「ふるさと探訪」の3回目。今回は『東吾妻町 古墳ものがたり〜古墳時代の東吾妻町へタイムスリップ〜』。私が最も楽しみにしていた講座です。 まずは中央公民館で、教育委員会教育課・吉田智哉さんによるパワーポイントでの解説。吉田…

アスレチックランド『忍者修行ワールド』の設営物語

11月1日(土)〜2日(日)に東吾妻町にて行われる、岩櫃城、歴史、武士、忍者、戦国時代、真田氏…などをテーマにした複合イベント、「岩櫃城 忍びの乱」(http://www.shinobinoran.com/) では、当協会は『戦国の城址を巡るエコツアー』の企画運営の他に、『…

秘密基地をつくろう!〜親子でつくるツリーハウス〜

あがつまの里山で、地元育ちの子ども達と都会の子ども達が一緒に、森林ふれあい体験をすることで家族間での新たな交流、そしてあがつまの自然を好きになり、第二の故郷にしてもらえれば…という思いで始めた『あがつま都市山村交流アクションプログラム』(ht…

出張星空観察会(白樺リゾート池の平ホテル様)

長野県茅野市の白樺湖畔にある、『白樺リゾート池の平ホテル』 様より星空観察会のご依頼を頂きました。 このご縁に心から感謝致しております。 ご存じですよね? リゾートホテル業界で50種類以上の夕食バイキングを先駆けて展開し(現在は70種類以上!)、…

スタン・アンダソンさんの里山デザイン

今週末の、『秘密基地をつくろう〜親子でつくるツリーハウス〜』 (http://ecotourism.or.jp/aes_action/treehouse20141019.html) の準備で、中之条町暮坂高原の芸術家、スタン・アンダソンさんは大忙しです。 かつては牧場だった、花楽の里うらやま。有刺…

岩櫃城主の陣羽織作成中

明々後日のNHKラジオあさいちばん生出演では当然、11/1〜11/2に実施する「岩櫃城忍びの乱」(http://www.shinobinoran.com/)のお話をするに決まっているのですが、自分の話だけをするのもつまらないので、トークネタを仕入れるために、東吾妻町の 衣装職人…

ターザンロープを自作してみる

大型台風19号の襲来により、岩櫃山の下見に行けなくなったので、昨日からずーっとこれに取り組んでいます。自作のターザンロープ。インターネットで検索してみたところ、普通に『ロープのUESHIMA』http://umeshima.shop-pro.jp/ などといった専門店でターザ…

花楽の里“うらやま”森林整備

来週末に実施を予定している、中之条町暮坂高原花楽の里うらやまでの『秘密基地づくり』イベント(http://ecotourism.or.jp/aes_action/treehouse20141019.html)のために、森林整備をしてきました。 やられました。ガ━(;Ⅲ□Ⅲ;)━ン!! 意図的に残しておいたカ…

酒蔵見学・酒造り体験&八ッ場ダム関連工事現場見学(吾妻郡東部町村連携講座「ふるさと探訪」)に参加

吾妻郡東部町村連携講座「ふるさと探訪」の2回目は長野原町。あれ?長野原町は西部のはずなのですが、聞くところによると、吾妻町村の中で東部も西部も受け入れする町村が必ずあって、持ち回りで実施しているのだそうです。 今日の午前中は浅間酒造観光セン…

東海大学×嬬恋村連携事業 「高地ウオーキング 嬬恋村を歩こう!」

嬬恋村と東海大学の連携事業「高地トレーニング 嬬恋村を歩こう」が実施され、当協会は嬬恋村の自然ガイドを担当させていただきました。今回は森林浴をしながら健康の指導ができる森林セラピスト(森林健康指導士)資格を持つ干川まゆみさんと私・赤木道紘が…

石樋〜龍の壺〜源流の森(笹刈り)〜バラギ高原嬬恋スキー場ゲレンデコース

昨日の下見を踏まえ、今日は笹で覆われてしまった「源流の森」の入口と広場を笹刈りしに来ました。 その来る途中、思い立ってコメリで荒縄を購入。草鞋は一足1,000円〜1,500円するので参加者に配布は無理でも、荒縄ならそんなにかからないはず。2.5分3kg×2…

野地平、石樋の滝、源流の森下見

10月4日-5日に、嬬恋村が東海大学との連携事業「嬬恋村を歩こう」を開催します。嬬恋村は昨年(平成25年)4月に東海大学と「包括的連携協力に関する協定」を締結しており、それに基づいて同大学の教職員等を対象にしたウォーキング(トレッキング)ツアーを…