2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中之条町の山里でのんびりして見ませんか〜ホタルのヒカリに誘われて〜 に参加

中之条里山テーマパーク吉田さんから案内をいただき、ホタル観賞会に参加させていただきました。 ホタルブクロに蛍を入れたりもできるのかな〜? なかのじょう里山テーマパーク http://yamazato.info/ 18:00〜スタートなので、始めは食事会です。15分前です…

カスタムナイフ工房「BEARTOPE」

星まで届く?強力なグリーンレーザー。星空観察会の必需品です。しかし、手持ちのレーザーはもう古くなってしまったのか、光線が安定しません。新たな3倍の光線パワーを持つレーザーを注文しましたが、手違いがあったのか、7月4日に実施する星空シアター…

梅雨の晴れ間の池の平学生ガイド

本日は埼玉県K市のI小学校5年生、林間学校の皆様を池の平で自然学習ガイドさせていただきました。 池の平周回、湿原散策 自然と火山学習ハイキング http://ecotourism.or.jp/hiking/ikenodaira/index.html 昨年、お連れした時はアヤメが全開だったように…

池の平自然観察&火山学習引率ガイド

今日は埼玉県熊谷市のY小学校5年生、約60名様を池の平にご案内しました。自然と火山の学習ハイキング、引率ガイドです。 池の平周回、湿原散策 自然と火山学習ハイキング http://ecotourism.or.jp/hiking/ikenodaira/index.html 雷の丘〜雲上の丘〜見晴岳の…

すぐ使えるロープワーク講座 開催

当協会会員の清水実さんにお願いして、ロープワーク講座をしていただきました。 ■第一部 結び方、縛り方のいろいろ ロープとロープを結ぶ・繋ぐ/立木や身体にロープを結ぶ/2〜3本の丸太を縛る/ロープで、しっかりと締める/ザイルと身体を結ぶ/日常生…

池の平(東御市)自然学習ハイキングガイド

山本茂先生方の『六合村の民話』を聞かせた後は、池の平を自然&火山学習ハイキングをします。今日も4時間前からスタッフは集合し、ガイディングポイントを研修下見しました。 池の平周回、湿原散策 自然と火山学習ハイキング http://ecotourism.or.jp/hiki…

六合村の民話

千葉県浦安市のT中学校140名様の教育旅行で、キャベツの植え付け体験の代替プログラムとして、「六合村の民話」をお話させていただきました。 午前8時、六合村民話軍団が到着。おお、こんなコスチュームがあったんですか!お洒落ですね。中学校一年生140名…

浅間園自然遊歩道 火山学習ガイド

今日は鬼押出し浅間園の自然遊歩道を使用した、浅間火山と鬼押出し溶岩の学習ガイドをさせていただいています。 千葉県浦安市のT中学校140名様。この学校も5年続けてお世話させていただきまして、心から感謝申し上げます。 鬼押出し溶岩ウオッチング(鬼押出…

NHKラジオあさいちばんで「森林セラピスト・森林セラピーガイド実践セミナー」のことを

今朝はNHKラジオあさいちばんの生出演日。先日の「森林セラピスト・森林セラピーガイドのための実践セミナー」についてお話しました。短い時間だったけど、言いたいことの30%位も言わせてもらって感謝しております。(以下リンク先をクリックしてください)…

有田さんから笹のことで電話

ササ(笹)や竹の生態について研究を深めている有田良幸さんからお電話をいただきました。 草津白根山の逢ノ峰山頂から旧ゲレンデを降り始めるあたりで、笹の花の開花が凄いらしいです。 このあたりかな?(2012.6.18の写真)昨年からかなり開花しており、2…

「脳と意識からみた栄養学&香り」朝川兼行先生セミナー を受講

直美の友人、RoseAroma(ロゼアロマ)の友部美奈子さんという方が主催する、予防医学情報研究所所長の朝川兼行(あさかわかずゆき)さんという、予防医学、そして栄養学の国内第一人者の講義を受けてきました。 香りは「幸せスイッチON」する魔法…RoseArom…

7月の浅間火山学習林間学校(小学校5年生)下見にご案内

休暇村鹿沢高原にご宿泊される小学校5年生の林間学校80名様の下見で、先生お二人と添乗員様をご案内してきました。 今回はしっかりと浅間火山について学べる流れの行程にしてくださっていて、現地のスタッフとしては大変ありがたい限りです。明確なテーマ…

森林セラピスト山中慎一朗氏と鹿沢園地下見

久々に風邪をひいてしまいました。しかし、明日も大切な下見案内があります。今日は症状が出てから4日目。経験上、この辺で沈めておかないと長引いてしまいます。 そんなことで、【くすりのゆたか】に赴き、フィニッシュコーワAを購入。とにかくここで風邪…

干俣諏訪神社[毬宮(まりのみや)]

森林セラピスト・森林セラピーガイドのための 実践セミナー http://ecotourism.or.jp/therapy_seminar_fp.html 2日目が終わり、帰り道、思い立って山中さんと白石さんを干俣諏訪神社にお連れしました。 石樋は、場所自体が素晴らしい癒しスポットですが、四…

森林セラピスト・森林セラピーガイドのための 実践セミナー in 石樋

ミスター森林セラピスト・山中慎一朗氏を講師に迎えた「森林セラピスト・森林セラピーガイドのための 実践セミナー」、二日目の今日は、嬬恋村指定の天然記念物『石樋』を会場にして実施します。 森林セラピスト・森林セラピーガイドのための 実践セミナー h…

森林セラピスト・森林セラピーガイドのための 実践セミナー in 軽井沢

ミスター森林セラピスト・山中慎一朗氏を講師に迎えた「森林セラピスト・森林セラピーガイドのための 実践セミナー」、今日から6日間、浅間・吾妻地域一帯の自然歩道や登山道、或いは森林セラピーロードにて実施致します。 森林セラピスト・森林セラピーガ…

森林セラピー実践セミナー下見会

いよいよ明日から、日本一有名な森林セラピスト・山中慎一朗氏を講師に招いての「森林セラピスト・森林セラピーガイドのための 実践セミナー」が始まります。山中講師は初めての現地コースとなるため、とりわけ明日の信濃路自然歩道(軽井沢町)と明後日の石…

戦国真田の岩櫃城跡探検隊

「広報ひがしあがつま」に、『戦国真田の岩櫃城探検隊』イベントの募集記事が掲載されました。ちょうど今、来春、真田幸隆氏が吾妻を侵攻した経路を訪ねながら、歴史探索と自然観察を行う…というシリーズ企画を考えているところです。これは願ってもないチャ…