2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地域と学校のパートナーシップ推進フォーラム

『広報つまごい 10月号』に、「地域と学校のパートナーシップ推進フォーラム」開催の記事が載っていました。 吾妻郡内の幼稚園や学校の先生、PTAの方、地域の健全育成団体やボランティア団体の方が一堂に会して、子どもたちを取りまく様々な問題について…

菅原神社の太々神楽(東吾妻町岩下)

11月、東吾妻町の神社は秋季例祭がひしめき合っていました。一番最後が岩下の菅原神社(天神さん、天満宮)のようです。私の好きな神楽の奉納もあるというので、見に行ってきました。 せっかく時間前に行っていたはずなのに、デジカメの調子が悪くていったん…

秘密基地をつくろう!〜親子で作るツリーハウス〜 を実施

今年度から三ヵ年の予定で事業開始しました、あがつま都市山村交流アクションプログラム(http://ecotourism.or.jp/aes_action.html)、雪が積もる前に急遽、二つ目の親子イベントを実施いたしました。 秘密基地をつくろう!〜親子で作るツリーハウス〜 http…

松谷神社のささら師子舞

東吾妻町の中でも長野原町に近い松谷の松谷神社で行われる獅子舞が変わっているというので、様子を見に行ってきました。 秋祭りののぼりが立っています。松谷神社の師子舞は、寛政二年(1789)の古文書に「昔からこの村の諏訪で師子舞が行われていたが、60年…

嵩山へ胎内くぐりをしに

吾妻の紅葉がピークを越えてしまいました。そういえば嵩山の『胎内くぐり』ってよく聞きますね。雪が降る前にサクっと行ってきました。 秋錦の嵩山です。西日に照らされて輝いています。 ついに買ってしまいました。SALOMONトレッキングシューズ 「COSMIC 4D…

「ねどふみ」とスゲ縄ない

「『ねどふみ』からやるこんこん草履づくり」 http://ecotourism.or.jp/monodukuridendoushi/nedohumi.html の二回目は、いよいよ『ねどふみ』であります。前回、刈り取ったスゲを尻焼温泉が湧き出る長笹沢川の川床にしばらく漬けておくことで、スゲのしなが…

やんば館は移転しました

久しぶりに、長野原町の地域防災センター「やんば館」(八ッ場ダム広報センター)に立ち寄ってみました。何か新しい情報はないかな〜と。 あれ?何か暗い感じですね・・・ ��(゚◇゚;) ゲッ、移転してる! なるほど、道の駅八ッ場ふるさと館に…。まー長野原町林…

15年ぶりの再会

ボイスデザイン株式会社の丹羽さんが三鷹から私を訪ねて吾妻まで来てくださいました。なんと15年ぶりの再会です。丹羽さんは昔ジャパングレーラインにいて、国内初の24時間オンライン空室照会予約システム「QA24」を企画デザインし全国に浸透させた一人です…

吾妻渓谷エコツアーご案内

今日は神奈川県のT様を吾妻渓谷紅葉狩りハイキングにご案内いたしました。 ご宿泊は四万グランドホテル様です。四万温泉に泊って翌日吾妻渓谷エコツアーです。このパターン、かなり満足度高いです。お奨めです。 吾妻渓谷ハイキング 〜ダムに沈む前に〜 htt…

吾妻渓谷エコツアーガイド下見の巻

明日の吾妻渓谷エコツアーガイドの下見で、吾妻渓谷ハイキングコースをぐるっと一回りしてきました。 吾妻渓谷ハイキング 〜ダムに沈む前に〜 http://ecotourism.or.jp/hiking/agatsumakeikoku/index.html もう紅葉はとうに終わっているかな〜と思いきや、場…

岩櫃山登山記録 その1(一本松登山口〜沢通り〜山頂〜密岩通り〜郷原)

岩櫃山。 標高802mの岩山で、吾妻八景を代表する景勝地です。南面は約200mの絶壁で奇岩、怪石が連なる切り立った山容は日本離れした景観を生み出しています。山頂からの眺望はすばらしく、眼下には東吾妻町や中之条町の市街地、眼前には榛名山塊や上州の山々…

岩櫃山登山記録 その2(郷原〜赤岩通り〜尾根通り〜岩櫃城本丸址〜一本松登山口)

岩櫃山登山記録記事が長くなりすぎたので、2つに分けました。 岩櫃山登山記録 その1(一本松登山口〜沢通り〜山頂〜密岩通り〜郷原)はこちらです。http://d.hatena.ne.jp/akagi39/20131111/1385550251 郷原から先をレポートいたします。 「古谷T字路」と…

戦国真田の岩櫃城跡探検隊 第八弾 〜 真田の忍たち 栄光と悲しみ 〜

東吾妻町の地域おこしグループである「あざみの会」が主催する 『戦国真田の岩櫃城跡探検隊』 は、このところ私が最も楽しみにしているイベントです。 第八弾のテーマは 【真田の忍たち 栄光と悲しみ】 だそうです。 真田忍者。 (NINJA GAIDEN Σ2 PLUS プレ…

子どもゆめ基金 助成金説明会

子どもゆめ基金助成金説明会に参加するため、前橋の群馬県青少年会館に行ってきました。 子どもゆめ基金 http://yumekikin.niye.go.jp/ 子どもゆめ基金は国と民間が協力して子どもの体験・読書活動などを応援し、子どもの健全育成の手助けをする基金で、独立…

嬬恋浅間火山エコツアーガイドフィールド研修会の下見

来週お見えになる茅野エコツーリズム協議会御一行様は、岡野さんとの下見の結果、得意の浅間火山エコツアーでご案内させていただくことになりました。今日は午後から、予定のコースをざっと一通り下見しながら壮大な物語をイメージしたいと思います。 まずは…

四戸の獅子舞と三島鳥頭神社のこと

11月は地域の神社で秋季例祭が多く、多々神楽や獅子舞の奉納が多いです。今日、11月3日はいろんなお祭りが重なっている日で、どれを見に行こうか迷っていたのですが、Facebookで友達の武井さんが明日の獅子舞の準備を…とアップしていらっしゃったので、これ…

秘密基地をつくろう!〜親子で作るツリーハウス〜

秘密基地づくり。 子どもの頃、仲間たちと作った、大人に内緒の隠れ家、秘密基地。ワンパクだった方でしたら、似たような経験があることでしょう。現代では自由に使える森も少なく、なかなか作るチャンスがありません。 ―その夢、私たち自然遊びのプロが叶え…