2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネムノキの開花と共に…

嬬恋村大前あたりでは、ネムノキの花が満開です。 私、この花大好きなんです。香りも、とても甘〜い、そう、桃みたいないい香りがするんですよ。ネムノキの蜂蜜って、無いものですかね? ネムノキ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より…

つまごい祭り2012 花火大会

つまごい祭りの花火大会は一年ぶり。昨年は震災の影響で自粛となったからです。メインパソコンが危篤状態に陥り、つきっきりで看病中ですが、今年、ぜひあのとっておきの場所から少しでも見ておきたい…と思ったので、花火大会が始まってからでも行ってきまし…

ノゾリキスゲ(ゼンテイカ)を見に野反湖へ

油断していたらもう7月下旬。今年は花の開花が遅れていたのでのんびりしていたら、ここのところ急に暑くなり、高原の花々も一気に追いついた模様です。大慌てで、野反湖の様子を見に行ってきました。 ホッ、良かった。まだキスゲは咲いています。太陽の季節…

白根神社祭礼

草津町の白根神社は、かつては吾妻で最も位が高かった神社です。本来のご祭神は白根大明神様だったと思うのですが、草津町内にある里宮では、日本武尊がメインのご祭神として草津町民に親しまれています。…そんなことはどうでも良いのですが、今日はその白根…

草津白根山周遊山ガイド

本日は草津温泉ホテルクアビオご宿泊のM様を、本白根山一周コースにご案内させていただきました。M様はファスティング(断食)中でちょっと心配もありましたが、なんなくお歩きになられ、この程度の山業なら断食2日目でも問題ないことがわかりました。 草津…

草津温泉名物「温泉ちぢみ」は復元できるか?

「ものづくり伝道師 浅間・吾妻塾」を準備中です。草津町には、かつて「湯もみ細工」或いは「温泉ちぢみ」と呼ばれる伝統手芸品がありました。ウール100%で織ったメリンスという生地を、70度くらいの温泉に浸しながら揉み続けて変質させ、それで小物入れな…

陶芸家・山口洋史さんと打ち合わせ

さて、間もなく「ものづくり伝道師 浅間・吾妻塾」をスタートさせます。地域の伝統工芸品の作り方を伝える人とそのサポーターを育成する事業です。ものづくりのに「陶芸」という分野があります。ここ浅間山麓では、古くから伝わっている伝統ある焼き方はあり…

東京都E小学校5年生・6年生御一行様 池の平ガイド

今日は東京都のE小学校5・6学年生を池の平にガイドします。大勢ですので自然の解説はほとんどなし。コースとペースメーカーとして先導させていただきました。 兎平より雷の丘方面へ向かう最中にあるアヤメ群生地です。今がピークの様です。 三方ヶ峰コマクサ…

伊豆大島のジオガイドを浅間山にご案内

新堀さんの紹介で、伊豆大島で自然ガイド事業をされている西谷香奈さんを浅間山にご案内することになりました。 グローバル・ネイチャー・クラブ(海ガイドのページ) http://www.global-ds.com/ryoukin.html グローバル・ネイチャー・クラブ(陸ガイドのペ…

埼玉県H中学校御一行様

今日は埼玉県のH中学校御一行様・140名様を池の平にご案内しました。昨年に引き続き当協会をご愛顧くださりありがたく感謝しております。火口縁一周から湿原横断する定番コースでご案内です。 さすがに140名ともなると見事です。私は昨年のご案内したイメー…

埼玉県北本市H小学校様 自然体験学習

今年で3年目となる埼玉県立H小学校様。万座温泉以外で初めて学生団体の自然体験学習をコーディネートさせていただいた、私にとって思い入れのある学校様です。東海大学嬬恋研修センターにお泊りになり、昨年までは石樋や水源の森、バラギ湖や野地平など、地…

森林セラピストと行く湯の丸レンゲツツジ観賞ハイキング 下見の巻

来年の「森林セラピストと行く〜」シリーズの下見です。湯の丸レンゲツツジ群落は国指定の天然記念物ですので、これを外すわけにも行きません。少しメジャー過ぎる場所の様な気もしますが、来年、一日くらいは設定しようと思っています。どのルートが森林浴…

万座温泉自然観察ガイド

今日は千葉県のT様を、自然観察ガイドさせていただきました。T様は森林インストラクター資格保持者で、千葉県で自然観察会もご担当されていらっしゃるとのこと。今回、どこかで私の噂を聞き、訪ねてくださいました。ありがたいことです。感謝いたします。 「…

万座温泉森林浴セラピーガイドコース下見

来年の1年間シリーズ「森林セラピストと行く○○ツアー」の下見を、明日のガイドと兼ねて実施しました。その際の記録ブログです。 万座温泉観光協会のコマクサ園のコマクサはピンク色。以前に私が植えた万座温泉日進館の山野草園にあるコマクサは赤みの強いえ…

森林セラピー検定試験、結果発表!

NPO法人 森林セラピーソサエティ協会が実施する、第4回森林セラピー検定試験の合格者が発表になりました。 今年度、私が実施した今年の森林セラピー検定試験対策講座の受講生たちの合否が気になります。帰って来てからさっそく調べてみました。 第4回森林セ…