2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒斑山スノーシューイング(下見の巻)

2月3日の黒斑山スノーシューガイドの下見に行ってきました。メンバーは浅間・吾妻エコツーリズム協会会員の石井さんと蝦名さんと私の3人。 午前9:30頃、すでに何人かの登山客が準備をしていました。このパーティーはスノーシューでは無くアイゼンを使用して…

カモシカを探して

2月5日には、海外のお客様から『ニホンカモシカに会わせてほしい』というオーダーをいただいています。 エコツアーなどの最中に、カモシカに偶然出くわすことはたびたびあるのですが、いざ、カモシカに会うことを目的とするとなると、いったいどこが良いのや…

エコツアーガイド養成講座(2011年度第二回) 終了しました。

当協会の基幹事業である、 エコツアーガイド養成講座。 2011年度の第二回目(2012/1/24−11/26、会場:嬬恋村商工会館)が終了しました。今回の受講生は、合計で30名様で、そのうち29名が、当協会のエコツアーガイド=AAESエコツアーガイドとして認定登録され…

熊とレスリングした男

只今、エコツアーガイド養成講座(2011年度第二回)を開講中。3日間コースで29名様のご参加をただいています。 講座の様子は後日、このブログにて紹介いたしますが、初日の最後にある自己紹介の際に、驚くべき人が参加していることが解かりました。その人は…

星空観察会 パルコール嬬恋リゾートホテルにて

嬬恋村バラギ高原、パルコール嬬恋リゾートホテルで星空観察会を実施しました。 あいにく大雪の日で、今日は残念ながら室内での星空シアターとさせていただきました。 とても広く、とても高さのあるホール。そして天井には星のモニュメントが。この場所は星…

草津国際スキー場 氷谷コース(氷室) スノーシュー研修会

浅間・吾妻エコツーリズム協会の、スノーシュー研修会です。今日は元々は草津レクリエーションの森で実施する予定でしたが、今年は雪が少なく、アスファルトが露出しているところもあるそうなので、急遽、草津国際スキー場で草津スキースクールがスノーシュ…

とっちゃなげ づくり

スノーシュー研修会の後は、嬬恋村のキャベツ農家であり料理講師の松本もとみさんにお越しいただき、この時期食されてい嬬恋村の郷土料理を教えていただくことになりました。 一品目は「とっちゃなげ」です。「とっちゃなげ」なんて、いったいどんな料理なん…

ワセシロのコロッケいくさ風味

さて、もう一品、嬬恋村の郷土料理です。…いいえ、正確には違います。実は嬬恋村の農家の奥さま方のグループ、「おちょんきネット」さんと交流のあるイタリア料理の研究家の方が、嬬恋村の食材を活かした料理として教えてくださった料理なのだそうです。 先…

冬プログラムでの安全対策研修

浅間山麓国際自然学校より、冬プログラムでの安全対策研修のお知らせをいただきました。エコツアーガイド養成講座の準備等で立て込んでいる最中ではありますが、講師は清水実さんだということでした。清水実さんは浅間山麓国際自然学校のメインインタープリ…

長野原町のキジ車

恐竜? いいえ、そうではありません。これは、群馬県吾妻郡、 長野原町の伝統工芸品、キジ車です。 先日、ちょっとした助成金がある事を知りました。このところ忙しいので、当初応募するつもりもなかったのですが、ふと、クライアントから木工・クラフトの依…

20年前の「モテ期」写真からエールを送られました。

浅間・吾妻エコツーリズム協会のホームページで、【スタッフ/会員紹介】ページを作っています。 AAES スタッフ/会員のページ http://ecotourism.or.jp/staff/index.html 私たちが行うのはサービス業です。お客様あってのお仕事です。お客様にとって、案内し…

来年のきのこ料理の検討で --- 塩麹煮込み豚肉うどん

以前、仕込んだまま放置状態になってしまっている塩麹。そうそう、思い出しました。そもそも塩麹を仕込もうと思ったのは、北軽井沢アロマハートの柳井さんや歯科医の本橋さんの話に感化されたこともありましたが、このきのこ料理をやってみたくなったからで…

蛯名さんの特製万能バーブオイルで作ったパスタ

ママすぴりちが来てくれたので、蛯名さんの特製万能ハーブオイルでひと鍋ふるってもらいました。 アボガドとえびの和風クリームパスタ。 ヾ(@⌒¬⌒@)ノ うまーい。 やっぱりこのハーブオイル万能ですね。ママすぴりちのスパゲティの腕もあります。えびとアボガ…

中原のキャベツ畑でみつけた足跡の主は…?

昨日、埼玉県のO様を嬬恋村観光めぐりにお連れしたところ、中原のキャベツ畑で面白いものを発見したので妻を連れていきました。 浅間山の方から、農道を歩く足跡。きちんと右側通行しています。 え!右側通行? もしや海外の方では…アメリカ人? いーえ、そ…

万座温泉でスノーシューイングガイド(万座カラマツ天然母樹林)

今年の浅間山麓・西吾妻地域は、ここ数年で最も雪が少ない正月を迎えています。そんなことで、年末年始はスノーシューガイドの仕事は無いと踏み、スノーシューのご案内ページの作成をもたもたしていたところ、埼玉県のO様よりスノーシューイングガイドのご依…

葉菜紬にハーブティーを買いに行ったら…

明日、万座温泉のカラマツ天然母樹林でのスノーシューガイドが入ったので、お客様にお出しするネイチャー赤木特製ブレンドティーの材料、葉菜紬(はなつむぎ)・蛯名さんのハーブティーを購入しに行きました。 お店に入ろうとすると、何やら美味そうな香りが…

昇龍岩と中之条ボランティアガイドセンター訪問。プロとボランティアの差別化とは…

源泉徴収税のことなどを教えてもらいに中之条税務署に行ってきました。約1時間半…遠いです! 途中、吾妻渓谷の臥龍岩を通り過ぎたところで、左の吹き付けをしてある法面崖に不自然な部分が見えました。 もしや…と思い、車を止めて見に行くと、やはりそうでし…

初詣は熊野皇大神社へ

軽井沢の碓氷峠にある熊野皇大神社に初詣に行ってきました。ここは不思議な神社で、社の中央で長野県と群馬県に別れています。長野県側では熊野皇大と名前が付きますが、群馬県側では熊野神社として、皇大は付いていません。不思議ですね。Wikipediaで調べて…

2012年 赤木道紘 年賀状

皆様、新年明けましておめでとうございます。 旧年中は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。 本年もよろしくお願い申し上げます。 赤木道紘 2012年年賀状 http://ecotourism.or.jp/akagi/archive/2012/2012nengajou.html さて、2012年がス…

八ッ場ダムの名前の由来?

通常、私はテレビを見る習慣はないのですが、年末年始は妻と過ごすことができ、おかげさまで面白い番組がやっていることを知りました。 テレビ朝日「池上彰の学べるニュース」 池上さんへの質問 「八ッ場」と書いて「やんば」と読むのは なぜ? うーん、いい…