2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日の万座カラマツ天然母樹林&伝五郎池付近

今日は急遽、梨本署長を万座の森にご案内することになった。得意のネイチャー木村節を炸裂させながらお連れしたのだが、どっこい梨本署長も私と同じように樹木に触れ、樹木と話をするタイプだった。おお、なんて気の合う。しかし、昨日は季節はずれの大雪だ…

国際ヨガ協会 びわの葉温圧療法 体験会

日本最大のハタ・ヨガ団体である国際ヨガ協会。そこは、インド哲学に傾倒したヨガばかりではなく、心身一如な体に良いことをみんなやってしまえ!という雰囲気があり、とっても私好みの協会。今日は東洋医学・びわの葉温圧療法の体験会。あー楽しみ。これが…

万座温泉〜白根山湯釜ガイド

今日はお客様たってのご依頼で、万座温泉から白根山を目指すことになった。通常は案内していないコースなのだが、お客様の年齢、体力、雪山に対する畏敬の念などを確認したところ、このカップルなら大丈夫であろう。お受けすることにした。皆さんは真似しな…

3月20日の草津

昨日、大谷地で聞いた天使の声、どうしても撮り直したい。明後日のラジオで流してみたいのだ。せっかくなので受講生の福嶋さんを連れ、草津をいろいろと動いてみることにした。お、傷ついた樹木に反応している。いいぞいいぞ。癒し歩道は大きな霜柱が立って…

草津森の癒し歩道の様子&森林セラピー検定試験対策講座

さて、今晩から4月半ばまでの5日間、草津森林療法協議会で地域住民のための森林セラピー検定試験対策講座(草津町公民館)を実施することになっている。少し早めに草津に行って、森の癒し歩道の状況を見てみた。 中沢ビレッジからの入り口には投句箱が。これ…

佐久市セラピーロード ファーブルの小径

22日にラジオの生放送があるので、前回に引き続き森林セラピーのことを話そうと思う。まもなく私の森林セラピー講座も始まるので、他のセラピーロードの様子も見たいし。森林セラピー検定試験対策講座 http://naturekimura.jp/kusatsu-fo/therapykentei.html…

屋久島旅行 最終日

今日は一か八かの勝負。天気予報では寒波が襲来し、海沿いは暴風雨だという。しかしもう最終日になってしまった。今日しか白谷雲水峡には行けないのだ。あの、もののけ姫の舞台になった、太鼓岩に行ってみたい。宿を出た時点ではそうでもなかった雨も、海沿…

屋久島旅行 4日目

苺一笑の朝食。朝からお客様をもてなす心が感じられる、いいメニューだ。しかし、ゆで卵の回りに塩がついているのは何でだろう?岩塩焼きみたいにしたのかな?卵に塩の味は移っていないように感じたけれども… 今日は当初の予定では白谷雲水峡に行く予定だっ…

屋久島旅行 3日目

午前5時。神々の森が明るくなってきた。朝食を食べて、いざ出発。朝焼けの縄文杉に会いに行くのだ。しかし、ざんねーん。今日も雨。ではもう一枚、ことだまはたくさんいてくれているかな?おお、さすがは縄文杉。周囲はことだまだらけだ。吉村さんが教えてく…

屋久島旅行 2日目

2日目の今日はなんと起床4:20。今日は憧れの縄文杉に会いに行くのだ。私たちが選んだツアーは屋久島パーソナルエコツアーの「縄文杉ひとりじめキャンプ」 http://www.relaxin-yaku.com/1haku-joumon.html一人37,000円×2名という、超高額エコツアー。しかし…

屋久島旅行 初日

屋久島に行くには、鹿児島で乗り換えなくてはならない。往路は飛行機なので、乗り換え待ち合せで空港で鹿児島黒豚とんこつチャーシューメンを。ああ、うまい。旅先のラーメンは格別。スープも全部いただいた。72席の小さな飛行機に乗って屋久島へ。おお、洋…

夢の屋久島旅行へ!

会社を辞め、これからは仙人状態となって生きて行こうとしていた私であったが、英美子さんが記念に、なんと屋久島旅行をプレゼントしてくれた。感激この上ない。夢の屋久島…縄文杉、もののけの森、照葉樹林、洋上のアルプス…胸が高まる。手渡してくれた手作…