2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

執念のきのこ狩り

今日は違った場所からあの山に入る。この際どうしても、天然○○○○を採りたい。何が何でも採りたくなってしまった。シラビソの木に熊の爪あと。傷は最近のもののようだ。ずいぶん、何度も掻きむしっている。これはもしや、ツキノワグマがシラビソの殺菌作用、…

もう一度ウラジロモミの下に…

昨日、きのこ鑑定で隆吾さんの勉強屋さんに行ってビックリ。オオツガタケ、一袋山に忘れてきちゃった〜!…ということで、袋を取りに来たのだが、折角なので、もう炊き込みご飯の材料は全部もらっていくとしよう。予定にはないきのこを発見。これは、あとで調…

野生きのこのつくり方 (林業改良普及双書 110)

【野生きのこのつくり方 (林業改良普及双書 110)】 小川真(著) 価格:¥969 出版社:全国林業改良普及協会 (1992/03) 発売日:1992/03 商品の寸法:16.6x11x0.6cm 野生きのこをつくる?人工栽培ではないから、野生というはずなのだが…?と思って読んでみると、…

万座できのこ狩り

さて、ヨガアサナ試験も終わったことだし、いよいよ今週末の野生きのこイベントに没頭する。まずは軽く山に入ってみる…おや、これはチャナメツムタケ(モエギタケ科スギタケ属)。へえ、結構出ているな。これはナラタケ(キシメジ科ナラタケ属)。おや、こん…

山崎愛子トレーナー宅へ

ヨガ研修会の後には嬬恋支部でお茶会が予定されていたのだが、他に先に帰りたい人が数人いて、私も忙しいので私がまっすぐ帰る組として車を出すことになった。そこで山崎愛子トレーナーと意気投合し、なんと夕食をご馳走になることに。おお、ありがたいとい…

国際ヨガ協会 北群馬支部 アサナ実践会

今日は国際ヨガ協会のアサナ実践会の日。北群馬支部は支部長の高澤先生のお膝元、沼田市での開催となる。ああ、遠い。午前中はアサナ実践会。私は今日は2級に挑戦。一週間でつくったこの体の柔らかさを見よ!(ヨガってそういうものじゃないんだけどね)…私…

きのこと健康 (林業改良普及双書)

【きのこと健康 (林業改良普及双書)】 菅原龍幸(著) 価格:¥969 新書:176ページ 出版社:全国林業改良普及協会 (2001/3/1) 発売日:2001/3/1 商品の寸法:16.6x11x1cm 10月4日のきのこイベントに向けて、心身ともにきのこモードに入らなくては。これから、ラ…

浅間高原シャクナゲ園できのこ探し

ようやく韓国−万座DVDプロジェクトも落ち着いてきたところなので、いよいよ来週末のきのこイベントモードに入る。今日は初下見。今回から図鑑も新調したし、さて、何があるかな…?まずあったのは、ナラタケ(キシメジ科ナラタケ属)。しかし、地上に群生して…

野生きのこを観て、分けて、食べてみよう!

Ω--Ω--Ω--Ω--Ω--Ω--Ω--Ω朝夕はようやく涼しくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしですか? 森の中をのぞくと、地面や幹からもっこりニョキニョキと、いいものが出てきましたね! 自然・健康志向の昨今、「きのこ」は健康及びダイエット食品として注目…

上信高原周遊 その後

次に、山好きの唐沢さんと一緒なので、少し歩くことになる湯倉洞窟に行ってみた。湯倉洞窟の周辺は、どういうわけか大きな樹が少ない。近年開発された場所でもないし、植林もされていない。この湿気のある沢沿いに大木が無いのはただ一つ、伐ったからに他な…

上信高原周遊 小串鉱山へ

唐沢さんが来てくれたので、この付近を案内した。まずは小串鉱山跡地。私も探検してみたかった場所もある。一昔前まではかなり広域を車で走り回れたのだが、地形の侵食がかなり進んでいること、植生の回復が進んでいることから、今はあまり走り回れなくなっ…

きのこの観察と採取法イベント ぐんま森林インストラクター会

今日はぐんま森林インストラクター会のきのこイベント。10月4日に嬬恋でもきのこイベントをやるので、身体感覚を久々にきのこイベントモードにする…ために赤城ふれあいの森まで行ってきた。遠い〜。今年はこっちの方は雨が降っていないらしく、乾燥が激しい…

MYM マクロバイオテックのお話

古い知り合いであるMYMがマクロバイオテックの資格を取った。それで今日は、『心キレイ、カラダキレイ、地球キレイ』というタイトルの講義をやるらしい。すげ、大丈夫なの?マクロバイオテックはもう、結構一般的なので、今更マクロビがどうして体にいいかと…

キャベチュー(キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ)

日本愛妻家協会と嬬恋村のジョイント企画である『キャベチュー(キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ)』。今後はなぜか私も関わっていくことになった。宿泊プランとしての愛妻プランニング、チラシ作り、動画によるプレゼン…などなど、確かにやるとしたら私の仕…

キャベチュー前夜祭

今日は社長の指示で、日本愛妻家協会主催のキャベチュー前夜祭に来ている。前夜祭の様子をデジタルビデオカメラで撮っておくように言われたのだ。マスコミがフジテレビ他数社、参加者は関係者が主で60人位…かな?キャベチューのテーマソングの披露や大手広告…

藤岡市庚申山総合公園の樹木

今日はLinkFreeリーダーのちいさんの弾き語りライブ。リンフクリー http://lflinkfree.web.fc2.com/で、その前に藤岡市の森を見てみたかったので、そう離れていない公園に連れて行ってもらった。庚申山総合公園というそうだ。丘の上は桜がたくさん植えられ、…

ちいの弾き語りライブ

いよいよちいさんと初顔合わせ。おお、クールというかなんというか、なかなか威嚇の効く顔と声だ。なかなかいい曲を作るし弾く。生きたいように好き勝手に生きている…ような詩もあったが、そこに地球市民としての共生と博愛の精神を感じる。なかなかやるな。…