2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

万座温泉−野猿公苑−小布施−善光寺

【韓国-万座温泉の旅】誘致DVD作成プロジェクト進行中。今日は韓国人スタッフと万座温泉をチェックアウトしてからの旅程コースを歩いてみる。今日はなんとなーく雨の降りそうな天気。ああ、そういえば雨天の代替コースを考えていなかった。じゃあとりあえず…

軽井沢−草津 周遊

【韓国-万座温泉の旅】誘致DVD作成プロジェクト進行中。今日は韓国人スタッフを連れて実際の旅行コースを周遊させる。楽しみにしていたらしい軽井沢アウトレットモールの後、旧軽井沢に連れて行くと、なんと旧軽井沢の方が良かったとのこと。そうか、20代前…

旧軽井沢にて

【韓国-万座温泉の旅】誘致DVD作成プロジェクト進行中。今日は旧軽井沢へまずは聖パウロカトリック教会。小ぢんまりした、雰囲気のいい教会だ。1935年(昭和10年)英国人ワード神父により設立。米国建築学会賞を受賞したアントニン・レーモンドが設計を担当…

長野方面(野猿公苑、小布施、善光寺など)

【韓国-万座温泉の旅】誘致DVD作成プロジェクト進行中。今日は長野方面へ。地獄谷野猿公苑で温泉に入る猿の姿は韓国でも放映されたそうだ。うっやばい!目が完全に合ってしまった!小布施の栗は本当に大きい。しかし、栗ってこんなに小さくても実が成ったか…

小学校長期自然体験活動指導者養成研修〔補助指導者〕

小学校長期自然体験活動指導者養成研修(文部科学省委託)は、当会は今年、CONEより実施団体として認定され実施している。最初に私から、この事業の詳細についてとCONE、当会の関係と位置付けの説明を行った。その後、大西貞弘講師へバトンタッチで4時間の講…

小布施の栗おこわ

社長の突然の指示で、韓国から万座温泉への旅行を誘致するためのDVDを作ることになった。やったことの無いことなのでうまくできるか不安なのだが、いつも自由にやらせてもらっている身分なので、ここは潔く引き受けた。まずは長野方面を撮影に。小布施の栗お…

佐藤先生ご夫妻プロポーズアゲイン

最後に、今、当館で進めている『愛妻プラン』の夫婦モデルをお願いしした。このプランは、当館としては本来、団塊の世代の旦那さんが、いつもお世話になっている奥様に感謝をささげるプランとして設定したいと考えている…のだが、急遽であるので、まずは手っ…

佐藤先生ご一家と上信周遊

今日は私がよく人を案内する上信周遊コースをご案内した。まずは笠ヶ岳登山。普通、5歳の女の子を登らせる山ではないのだが、体も大きいし、根性もある。器の大きな人間に育ってもらうためにも、雄大なスケールを見せておくのだ。たいしたもんだ。先日、中学…

毛無峠でアサギマダラのマーキング

毎年お越しいただいている佐藤様ご一家。初日の今日は毛無峠にアサギマダラのマーキングをしにいった。私も数度やったことはあるのだが、しっかりやってみるのは初めて。毛無峠にはヨツバヒヨドリが群生していて、ここのアサギマダラの飛来数は凄い。一年中…

インタープリター・リーダー養成講座2009 4日目(最終日)

講座13.安全対策(2) 普通救命講習、AEDの取り扱い方法 9:00〜12:00(3時間) 講師:吾妻広域消防署嬬恋分署当会では、毎年消防署の皆様に普通救命講習をお願いしてきた。村を守ってくださっている消防署様と共に歩むことができて本当に良かった。心肺蘇…

インタープリター・リーダー養成講座2009 3日目

今年は、養成講座の監修を小崎昭一トレーナーに依頼している。昨日の日記に書いた通り、委託事業のお金をもらえる予定はなかったので、小崎さんに無理を言って安く引き受けていただいたことと、やはり群馬県民の講師で揃えたかったのだ。 講座7.対象となる参…

インタープリター・リーダー養成講座2009 2日目

2日目の第一講は、私が行った。自分で講義したので写真は無し。講座3.自然の理解 8:45〜10:15(1.5時間) 講師:木村道紘正直、この養成講座はほとんど私一人で準備し、当日も司会進行調整を行っているので、講義の講師まではやりたくなかったのだが、当初…

インタープリター・リーダー養成講座2009 初日

いよいよ年一度のインタープリター・リーダー養成講座(CONE学校支援リーダー認定)の日。今年は、小学校長期自然体験活動指導者養成研修(文部科学省委託)としても認定を受けているため、学校教育に関する4時間の講座を付け加えている。この講義内容は非常…

三原最終下見

さて、8/7のインタープリテーション実習では、ネイチャー木村として何をお伝えしようかな。サクラの枝先が枯れているのは、水分不足のような気がする。このところ雨も少ないし。しかも写真ではわからないが木の両側に構造物が立っていて、根に水が充分に行っ…

レストランゆうゆうにて

今日は6日から始まる養成講座の最終調整で村に下りている。午前中、何人かとのアポイントを済ませてから、得意のレストランゆうゆうへ。おや?「押し花絵展」とやらの看板が。お店に入ると、奥の部屋がギャラリーと早変わりしていて、女の人がせっせと押し花…