2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吾妻の温泉の街づくりフォーラム

ひょんなことから、吾妻の温泉の街づくりフォーラムに呼ばれて何かしらの発言をしてくれと言われてしまった。一級ビオトープ管理士を目指す私としては「街づくり」などというキーワードはとても気になる。どういうフォーラムなのか良く解らなかったのだが、…

グリーン・ツーリズムインストラクター育成スクール テキスト

【エスコーターコース】 執筆者 緒方博修、小池聖子、清水寿一 発行(財)都市農山漁村交流活性化機構(2003/04) 大型本66P サイズ30x21cm ¥2,000 【インストラクターコース】 執筆者 緒方博修、小池聖子、清水寿一、吉岡靖二、宍戸信一、平井慎也 【コーデ…

表万座スキー場へ

トキワ松の高島先生や佐藤先生たちが遊びに来てくださった。午後からは一緒に表万座スキー場へ。午前中は天気が悪く、どうなることやら…と思っていたが、私がゲレンデに出るとたちまち雲がひいて好天気に。さすがは森の父、ゲレンデに出ると気象まで変わって…

一郷一学フォーラム 事例発表

「一郷一学」とは、芸術、学問、スポーツ、科学、技能などなど、地域にある有形無形の文化的な資源、豊かな精神的土壌を再発見して、また様々な角度から研究・学習して、個性ある地域をつくっていこう、という提案です。…と群馬県HPにある。http://www.pref.…

牧師・武間恵洋(ぶまよしひろ)さんのフロアーショー

私の勤める万座温泉ホテルでは最近、フロアーショーでオーナーがさまざまなアーティストを招き、出演してもらっている。先日、牧師・武間恵洋(ぶまよしひろ)さんがサックスショーをやってくださった。http://www.manza.co.jp/plan/music/music.html#buma_y…

万座天然カラマツ母樹林視察

今日は吾妻森林管理署や関東森林管理局の方々と、またまた話題の万座カラマツ天然母樹林に行ってきた。今回は類まれなこの林分をかつての保存林に戻そうと検討する視察なのだ。ぜひそうなって欲しい。この森は普通の森ではない。宝の山なのだ。湯田さんと貝…

千代田区嬬恋自然休養村スノーシューコース整備

吾妻森林管理署からの依頼で、千代田区嬬恋自然休養村からのスノーシューコース整備の森林ボランティアに行ってきた。嬬恋村インタープリター会ではスノーシューを使った自然観察を推進しており、村内にスノーシューコースが整備されることは当会の活動の場…

白糸の滝+岩魚の塩焼き

忍さんを軽井沢に送る最中、白糸の滝に寄ってみた。暖冬の今年にしては珍しく、昨日は3月の降雪日。久しぶりに、ここの岩魚の塩焼きを食べてみることにした。しかし一匹¥700は高い!味はまずまず、粗塩で焼く岩魚の美味しい事。おやじさんの「俺は頭もまる…

SYさん別荘

嬬恋村インタープリター会会員のSYさんの別荘に立ち寄ってみた。うーん、変わった家だ。しかし、この家はSYさんデザインではない。この付近でSYさんは一番早くにここを購入したのだという。目の前の電柱には“Y”と書いてあるそうだ。中に入ると、数台のパソコ…

都市鳥と吾妻の野鳥

平成18年度インタープリターフォローアップ研修会?『都市鳥と吾妻の野鳥』を行った。唐沢孝一先生は嬬恋村インタープリター会理事・唐沢信さんの甥。以前からどうにかして一度指導に来てほしいと願っていた。このたび、群馬県一郷一学の補助金のおかげで、講…

インタープリター養成講座2007 (第一回)

第1回 平成19年4月3日(火)〜5日(木) 会場:ホテルグリーンプラザ軽井沢 インタープリターとは、解説者・通訳者という意味です。野外でこの言葉を使う場合、自然解説者とか自然案内人として使われています。自然は多くの事柄を私たちに語りかけていますが…