2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嬬恋村安市

今日は嬬恋村の最大のお祭りの一つ、嬬恋村安市。毎年、この4月29日(昭和の日)に実施される。桜が満開の中、三原商店街が歩行者天国となるのだ。私は役場の職員として「真田街道推進機構」の署名運動を手伝った。真田街道推進機構について http://blog.nih…

アロマハートでリビングフード

以前アロマテラピー関係で知り合った北軽井沢のアロマハート(柳井さん)が、最近凝っているリビングフードを食べに行ってきた。アロマハート http://www.aromaheart.com/リビングフード協会 http://www.livingfood.jp/〜リビングフードとは〜協会HPよりLivi…

草津森林療法協議会 新芽の学習会

草津森林療法協議会の新年度、第一回目の野外研修会。今日は私が草津で活動していくフィールドを英美子に紹介するつもりで来た。しかし、今日はものすごーく寒い。草津道の駅付近で気温−2℃。おいおい、真冬じゃないか!通常のコースから外れて谷沢川を越え…

嬬恋インタープリター会 第6回総会

嬬恋インタープリター会の総会があった。今年から会の名称を、嬬恋村インタープリター会から嬬恋インタープリター会にする。“村”が入っていると行政がやっている団体だと勘違いされてしまい、ガイド料をいただくのに支障が出ることがあるのだ。しかし今年は…

浅間火山学習会の場所を検討

近いうちに、浅間火山学習会またはエコツアーを商品化させる予定。石樋下見の後に、浅間火山学習の見学ポイントを回ってみた。今日は大型バスで回れそうな場所を探している。東京大学浅間火山観測所の裏にある地層断面は1783年噴火の様子がよくわかる。48時…

石樋下見

6月24日にお世話をさせていただく北本市立東小学校の自然体験学習の下見に石樋に行ってきた。先生たちは東海大学研修センター付近にこんなにいいところがあるとは思いもよらなかったみたい。子どもたちがここで大はしゃぎする予想をして、靴をどうするか考え…

篠笛修理

八本調子の篠笛に割れが入ってしまった。恐らく、冬の間のファンヒーターによる急速な乾燥に絶えられなかったのだろう。それで、狩野泰一さんを通して購入した蘭情さんに修理を依頼することに。1本3万円以上の笛、修理も2万円位かかるが仕方がない。総巻にな…

カフェ uusi

昼食は、草津森林療法協議会会員の薄井さんのところに行くことに。暖炉に火がともっている。店の名「uusi」は、フィンランド語で新しい、若い、新鮮を意味するそうだ。しかし店内は古き良いもので溢れている。落ち着いた雰囲気に今日は若い女性客がソファー…

草津森の癒し歩道 チップ敷き

草津森の癒し歩道チップ敷きも、今年で5回目になる。5年前の私は自然度が高い方が優れていると考えるあまり、チップを敷く意味を見出せなかった。が、アカマツのチップを敷くと蚊の発生が少ない、人の手が入っている感があると一般の方がなんとなーく森に入…

自由の象徴は消えた…

今日、国際ヨガ協会の助手申請を行うので自分の写真を撮った。当協会のヨガは左右が同じであることをとても大切にするので、私のように右半身がひしゃげてしまっているのはとてもよろしくない。それで、右半身を伸ばして撮ってみたのだがどうも不自然になっ…

桜満開の藤岡市(白石稲荷山古墳)

予定はなかったのだが、通り道沿いだったので気になってこちらも寄ってみた。国指定史跡 白石稲荷山古墳(藤岡市ホームページより) 5世紀につくられた、白石稲荷山古墳と陪塚の十二天塚古墳・十二天塚北古墳が一括して国の史跡に指定されいます。 白石稲荷…

桜満開の藤岡市(七輿山古墳)

今日は一足早い、藤岡市の桜を見に来ている。嬬恋ではまだまだだが、こちらは満開。まずは七輿山古墳の桜を。七輿山古墳(藤岡市ホームページより) この古墳は6世紀前半につくられた、三段構成の前方後円墳です。6世紀代の古墳としては東日本最大級のもので…

鱒池のザゼンソウ

嬬恋村のザゼンソウの開花状況を調べている。また、人様に紹介して良いかどうかも考えたい。バラギ湖数キロ手前の鱒池にも、噂どおり少しあった…が、車を止めるスペースがないので、公にはできないんだろうなあ。しかも遊歩道がないので、踏み荒らされてしま…

田代湖のザゼンソウ

話によると、田代湖には嬬恋で最も大きなザゼンソウの群落があるという。もうすぐ開通になるパノラマラインを通って行って見ると、ちょうどよい時期だった。群落も確かに大きい。しかし、結局ここも、紹介は難しいかなー。ザゼンソウはなんとなーく見た目が…

バラギ湖とザゼンソウ

人様に紹介するならここ、バラギ湖のザゼンソウだろう。遊歩道がしっかりしていて湿原を荒らされない。しかしこちらはまだまだ。あと一週間後かな。今日はとても良い天気で四阿山の湖映が素晴らしい。お気に入りの写真が撮れた。

嬬恋村役場 初出勤

いよいよ22年度、今年はオフィスネイチャー木村開業の年、さーてバリバリ稼ぐぞお!!!…と一時は思っていたが、最終的には今年は嬬恋村観光商工課で一年間、嬬恋村の観光素材や観光マーケット状況を勉強させていただくために、臨時職員として働かせていただ…