パルコール嬬恋リゾートホテルで星空観察会



昨夜はパルコール嬬恋リゾートホテル様で、星空観察会を実施しました。


ここ数日間では最高の星空で、お客様は感激してくださいました。


こちらのホテルの実施会場は広々としている他、天井には星座のモニュメントがあったり、直ちに外に出られて星を観察できたりと、星空観察会には最高の立地条件です。


昨日は最初の30分間は天文ソフトの映像をプロジェクターで投影し、今夜の星空についての解説、その後、星空観察15分、その後、室内に戻りもう一度映像をご覧いただき、今度は宇宙の広がりを感じていただきました。







今現在、西の空にはまだ秋の星座が占めていますが、東の空からはおうし座やオリオン座などの冬を代表する星座が登って来ています。オリオンが右手に持っているものは、子供たちはバットに見えたそうです。







宇宙の広がりを感じていただきました。「もし私が太陽だとしたら、地球はどの辺になると思いますか?」









昨夜の星空観察会ダイジェスト版です。(7:55あります。長い!)




人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ