草津町ロイヤルコースでのネイチャーガイド実地研修&昼食懇親会




今日は浅間・吾妻エコツーリズム協会の実地研修会。草津温泉のホテル様から草津ロイヤルコースでの3時間のネイチャーウォッチングガイドを依頼されたと仮定し、ガイドの素材や場所、ご案内方法を研鑽するのです。
寒い中での研修会なので、温かいものを食べたい! …ということで、研修会のあとはきんだいペンション様の離れを利用させていただき、皆で美味しいものを作り、ランチ懇親会をすることにしました。






  


今日は12名が参加しました(+2名は時間外にご到着…残念)。中沢ヴィレッジ様の正面玄関付近から入っていきます。今日の研修会は時間がありません。ロイヤルコースをスタスタと進んでいきます。


草津温泉 ホテル&スパリゾート 〜 中沢ヴィレッジ
http://0932.jp/







おや?これは一体、何物が雪を掻き分けたのでしょうか?見ていませんので実際のところは解りません。でも、私たちは小さな動物の足跡を見つけました。その動物とは、これです。




  


野鳥のプロである干川満さんが、樹上を指差しました。何でしょう?
…あの小柄なキツツキはコゲラです。キツツキの中で最も人間の前に出てきてくれるキツツキです。ちなみにアオゲラアカゲラは人間の近くの樹に留まっても、すぐにくるりと樹の裏側に隠れてしまうそうです。




  


寒い中での3時間の研修会が終わり、きんだいペンション様に移動し皆で大料理大会です。4つのチームに分かれて料理開始!次々に出来上がり、盛り付けていきます。







今日の料理の顔役、アガシシ汁。吾妻産の猪肉の他、たっぷりの野菜が入っています。




  


今日のランチプレート。浅間高原産チョウセンゴミシソースdeチキン、嬬恋村産キャベツ、嬬恋村産ジャガイモのいももちです。美味しそうでしょ ☆ マジで美味かったです。





この会場を提供してくださったきんだいペンション様、どうもありがとうございました!


草津温泉 きんだいペンション(今回は離れを利用させていただきました)
http://www6.ocn.ne.jp/~kindai/




人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ