2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

丸山明保さん邸へ

ミクシイで知り合った丸山明保様はなんと黒岩堅一会長の同級生で親友だったのだという。前からお招きくださっていたので、図々しくも一晩お世話になることにした。丸山さんはここ10年くらいは山菜料理ときのこ料理に凝っていらっしゃる。左はコウタケとショ…

白馬村へ

私の人生でどうしても誤らなくてはならない樹が2本ある。先日の大阪梅田の一本と、もう一本は白馬村にある。今日はその樹にお詫びを入れに行ってきた。白馬村にある長谷寺(ちょうこくじ)。松本〜糸魚川間の千国街道筋にあって、結構な伽藍を備え名刹として…

クロコプロジェクト 芋掘りの日

今日は出来上がっているじゃがいもを収穫しにクロコプロジェクト畑へと向かった。作業の前に、明日のNHK取材の下打ち合わせの際にお見せする、じゃがいもからでんぷんをとる作業行程からクロコの原材料が生まれる事を説明するために、でんぷんの沈殿物と芋の…

もっと知りたい!浅間火山

嬬恋村郷土資料館主催の浅間山現地見学会「もっと知りたい!浅間火山」に急遽参加させていただいた。アロマテラピーインストラクター試験は、間に合わないので止めたのだ。講師は、嬬恋村一押&得意の東京大学名誉教授・荒牧重雄氏。荒牧先生の話はいつ聞い…

『 土壌を学ぼう 』 講座 2007/09/10

環境保全型の家庭菜園を学んでみたい方を対象にした講座です。土壌検査は、農大式簡易土壌診断キットみどりくんを使って検査・診断をします。診断結果から必要とする肥料を参加者の皆さんで検討します。 検査したい家庭菜園土のある方は、土の表面から15c…

上信高原周遊コース 趙さん

午前中は趙さんグループを得意の周遊コースにご案内した。楽しみっぷり、はしゃぎっぷりは今の日本人には見られない。アジアンパワーは完全に奪われたか。今日思ったことだが、標高1,000m以下のところまで降りてから万座に上っていくと、途中で究極の眠気に…

NPO法人設立運営に関する学習会

午後は、嬬恋村インタープリター会のNPO法人設立運営に関する学習会。 http://interpreter.jp/archive/2007nendo/20070916/20070916npo.pdf群馬県NPO・ボランティア推進課、伊関望様が講師としてお越しくださった。この群馬県の出前講座は大変ありがたい。こ…

Cho ご一行様 白根

○○大使館のChoご一行様は、周辺をご案内する約束になっている。明日は、得意の松川渓谷堪能コースをご案内する予定なので、時間がない今日は白根山をご案内してきた。さすがは連休。凄い人の数だ。ディズニーランド状態。今日は人がボートに乗り、何か調査を…

ドングリを食べてみよう!

森の動物が大好きなドングリの季節になりました。ドングリはどんな味なのか? 森の動物のことを考えながら一緒に調理してみませんか?☆日時 平成19年9月30日(日)午前10時から12時まで(受付9時30分〜)☆場所 県立観音山ファミリーパーク クラフト工房…

草津森の癒しトレーナー養成講座 講師下見

さて、大阪から帰ってきたところで、日曜日の森の癒しトレーナー養成講座インタープリテーションの準備を始めるか。アオダモの実が色づき始めている。しかし、とくにここからプログラムは思いつかないなあ。このサイクリングロードコースでは、道端のツルリ…

大阪の夜

今日、山本先生は確かに仰った。治療した樹の中に、大阪梅田・読売新聞発祥の地に、道路の中にイチョウがあると。たいそうなご神木で、絶対に伐ることのできなかった樹なのだと。そして、伐ろうとした二人の作業員に、確かに災いが起こったのだと。そして、…

西洋の3大インテリジェンスをのみこむ本

【西洋の3大インテリジェンスをのみこむ本】 滝沢正彦(監修) 単行本:347ページ 出版社:東京書籍(2000/10) 商品の寸法: 18.8 x 12.8 x 2.4 cm ¥1,785(税込) 「一冊でのみこむ」シリーズ。5冊目に入る。本書では、西洋の3大インテリジェンスを、 ?ヘレニズ…

大阪の夜

今日、山本先生は確かに仰った。治療した樹の中に、大阪梅田・読売新聞発祥の地に、道路の中にイチョウがあると。たいそうなご神木で、絶対に伐ることのできなかった樹なのだと。そして、伐ろうとした二人の作業員に、確かに災いが起こったのだと。そして、…

2級樹医養成セミナー

樹木・環境ネットワーク協会の2級樹医養成セミナーに行って来た。このセミナーは、グリーンセイバー・アドバンスに合格したら参加できるのだとばかり思っていたら、ベーシックでも良かったようだ。なーんだ。残念ながら初めはボロボロ。予定していた前日に大…