2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

名札

注文していた名札が今日届いた。真田町の身体障害者施設では地元のカラマツ材を使い、文字をレーザー照射で彫った名札を製作・販売している。フォレスト工房もくりの余頃さんのものを見て、格好いいから僕もお願いしていた。カラー刷りが可能だと言うので今…

白いクジラ

シーズンインから連日の大雪となった今年の冬。 万座川源流、山田峠の西側にある坊主山とピラミッド型の名もなき山を繋ぐ稜線は高木が少なく、冬になると滑らかな独特の地形がさらに目立ち美しい。流線型で動物的でもあるこの地形を僕は『白いクジラ』と呼ん…

平成16年度版 循環型社会白書

循環型社会白書 (平成16年版) 循環型社会構築の障害とその克服に向けて −不法投棄の現状と対策について− 編集 環境省 発行 ぎょうせい(2004/05) 大型本192P ¥1,600 「環境白書」からさらに焦点を絞り込み、社会的な関心が極めて高い廃棄物・リサイクル問…

森林インストラクター2次試験のこと

森林インストラクター2次試験の合格通知が届いた。11月12日(土)に東京・赤坂で2次試験を受けてきたものの、この写真を下手にアップする事で落ちては適わないと温めていたのだ。真ん中が試験官・藤森隆郎氏。国連傘下の持続可能な森林管理の基準・指標作成委…

平成16年度版 環境白書

環境白書 (平成16年版) 編集 環境省 発行 ぎょうせい(2004/05) 大型本282P ¥1,600 これまで私が関係する環境省とは、地域社会での自然保護啓蒙活動を自然保護官と連携を図り推進する…という範囲であったが、先日のシンポジウムで登録すると誰でもなれる「…

ログコテージ ふりーたいむ

昨日は嬬恋村インタープリター会の忘年会&交流会。前から一度は飲み会をやりたかったのだ。やっと実現できた。ログコテージ ふりーたいむ http://www.aco.co.jp/freetime/なんと午後4時20分から宴会スタート!何時まで飲んでいたかさっぱり覚えていない…

草津森林療法協議会総会

湯田さんが声をかけてくださったので、草津森林療法協議会の会員(自然ガイド部会)になることにした。ここ数年前から草津町は吾妻森林管理署や医療機関、宿泊施設、自然ガイド、地域住民等と森林療法での集客に向けて取り組んでいる。今日は第2回の総会であ…