2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

湯ノ丸山登山 学生団体引率ガイド

今年は林間学校の登山体験で、湯ノ丸山引率ガイドのオーダーが多いです。浅間・烏帽子火山群で、植生遷移や生態系の仕組みを学ぶのなら池の平、火山の仕組みを学ぶなら黒斑山や小浅間山が良いのでしょうが、自然解説、インタープリテーションを伴うものはガ…

シナノキ縄の『縄より馬』

最近、ものづくり伝道師浅間・吾妻塾で作ったシナノキ縄で 『縄より馬』 を作ってみました。 結構いい感じです!(o・∀・)b゙ シナ縄はわら縄よりもはるかに強靭なので、とてもしっかりしています。ただし、その分、出来上がったものは別の形状に整えるのは困難…

鹿沢園地で森林浴セラピー体験会の最終下見

アサギマダラの方は飛来を待つしかありませんが、鹿沢園地初の森林浴セラピー体験会の方は、人的サービスで如何様にもなります。こっちを完成させましょう。Aさん、今日もイメージモデルを務めてくれてありがとう。 湧水川ではアブラゼミの幼虫を観察…違う…

棧敷山にアサギマダラの様子を見に…

来月初旬に、桟敷山で渡り蝶・アサギマダラマーキング体験会を実施します。その下見、アサギマダラの飛来状況を見に来たのですが… アサギマダラの気配なし…(o ̄∇ ̄)o!!ガーン 見たところ、ヒョウモンチョウ(タテハチョウ科)の仲間が多いです。今、吸蜜してい…

湯ノ丸山学生登山引率ガイド

今日は湯ノ丸山の小学5年生登山引率ガイド、100名の大団体様なので、先導ガイドです。 今日は代打でガイドしたのですが、7月にこんなに良い天気の湯ノ丸山は久しぶりで、しかも山頂手前ではスペシャルなことが待っていました。当日の様子を写真で紹介しま…

ネイチャーゲーム・小崎講師と花楽の里うらやまを下見

前橋市の小崎様と、中之条町暮坂高原「花楽の里」の“うらやま”へ行ってまいりました。 8月13日(水)ネイチャーゲームとネイチャークラフトイベントの下見です。 ネイチャーゲームとネイチャークラフト(親子で楽しむ森林環境教育プログラム) http://ecotou…

原町祗園祭(東吾妻町)

東吾妻町原町の住民になったということは、原町祗園祭の祭典係りになる、ということであります。北海道育ちで万座温泉、嬬恋村西窪と住んできた私は、山車が出る祭典を実施する側になった経験はないのであります。祗園祭、というものもちょっとわかりません…

池の平学生引率登山ガイド。湯の丸地蔵峠〜見晴岳〜三方ヶ峰〜池の平湿原コース。

本日は千葉県のY中学校様108名様を池の平周遊登山引率ガイドです。ご宿泊は嬬恋プリンスホテル様。 当協会の精鋭ガイド6人でご案内させていただきました。 今日のコースは、今までとはちょっと違うコースです。 通常は池の平をぐるっと回ってから駐車場付…

BSジャパン「日経おとなのOFF」−『誇りの地巡礼 軽井沢特集』で森林浴ツアーをご案内いたしました。

BSジャパンで、毎週月曜日夜10時54分から『日経おとなのOFF』という、「旅」「食」「趣味」を中心にビジネスパーソンのOFFの時間をより豊かにする情報番組を放映しています。 TV日経おとなのOFF http://www.bs-j.co.jp/off/ その番組の最後、23:40頃に、地…

湯の丸山学生引率登山ガイド

今日はバラギ高原にある、東海大学嬬恋研修センター様にご宿泊の埼玉県のS小学校様、140名様を湯の丸山に引率登山です。 いやーさすがに140名となると後ろが見えませんね…。ガイドというより先導者、であります。 こぢんまりした山ですが、学生を登山経験さ…

棧敷山アサギマダラと鹿沢園地森林浴セラピー下見

湯の丸山学生引率登山の後、来月初めに実施する、アサギマダラマーキングイベントの下見に、棧敷山に行ってみました。 今日の棧敷山せんべい平の様子。うーむ、アサギマダラはまだ来ていない模様… 「コース以外立入禁止」の立札と「アサギマダラの里」の看板…

浅間火山を考えるジオツアーご案内

今日は埼玉県のN様ご家族を浅間火山学習エコツアー(小浅間山ハイキング&鬼押出し溶岩ウオッチング)にご案内しました。 なんと小学校4年生の総合学習で火山をテーマにされていて、秋までにレポートを提出しなくてはならないそうです。凄い高度なことをす…

軽井沢町、旧碓氷峠遊覧歩道(旧軽井沢二手橋〜旧碓氷峠)、熊野皇大神社付近を下見

TV局から急遽、軽井沢町の森林浴ハイキングコース取材の申し込みをいただきました。私としては白糸の滝〜竜返しの滝〜小瀬のハルニレ−ミズナラ林コースがオススメなのですが、TV局側としては熊野皇大神社への参拝と、旧碓氷峠からのサンセット、そして碓…

シナノキの樹皮で縄をつくる(全三回) の第三回目を実施

シナノキ樹皮から紐や縄をつくる技術の講習会、三日目(最終日)の様子をレポートいたします。これまでの二回は旧六合村根広地区、中之条町入山の中村義司・千代子さんご夫婦のお宅にうかがっておりましたが、最終日は同地区の「ねどふみの里」で実施いたし…

入門登山・日本百名山 コマクサの大群落 本白根山 トレッキングガイド

今日は東京都の旅行会社のお客様20名様を本白根山にコマクサ鑑賞トレッキングガイドです。今日もいい天気! 今日は日本ウオーキング協会が主催する「第12回草津よいと〜こ!!ツーデーウオーク」が行われていました。本白根山探勝歩道を何の気なしに時計回り…

晴れ→雷雨、天候急変の池の平

今日も池の平で埼玉県K中学校の林間学校160名様を自然学習ハイキングです。 ぐわっ超混んでる! w|;゚ロ゚|w ああ、大切な出発式も上の空。 とにかく、あの120人の団体よりも先に出発しなくては! Σс(゚Д゚с ホッ、なんとかなりました。いやー皆さん開校式では挨…

快晴の池の平を自然学習トレッキング

明日には猛烈な台風が沖縄を直撃するらしいですが、ここ長野県池の平は天気が良いです。今日は埼玉県のY小学校様62名を自然学習ハイキングです。 稜線に上がると、おお、富士山が見えています。これが梅雨真っ只中の天気ですか? 雷の丘〜樹林帯の中を歩い…

「樹木の紙でお面づくり」イベントを実施

中之条町暮坂高原(旧六合村)在住の芸術家、スタン・アンダソンさんのワークショップ、「樹木の紙でお面づくり」http://ecotourism.or.jp/aes_action/jumoku-washi20140705-06.htmlイベントを実施いたしました。その様子をご覧いただきます。 朝は花楽の里…

池の平自然学習ハイキングと草津温泉で星空シアター

今日の午前中は埼玉県のK小学校100名様を、池の平にて自然学習ハイキングです。もう5年連続でお世話をさせていただいている学校さまです。誠にありがたく、感謝致しております。 池の平湿原散策(高原の自然と火山の学習ハイキング) http://ecotourism.or…