初雪の草津温泉、オウム岩橋付近と自然公園財団草津支部の地図




思い立って草津温泉へ。今日は草津は初雪だそうです。そういえば渋峠に初雪が降った頃、かつての旧道・草津道を最後まで下りていなかったことを思い出しました。


急きょ、その残り分を調査することにしました。自然公園財団草津支部の湯田さんも付き合ってくださいました。






  


県道55号線の谷沢橋の先から入ります。道路の雪は解けていましたが、さすがに林の中はまだ解けていませんでした。
人間の足跡かと思ったら、よく見ると5本の指が!あらま、熊さんが歩いた跡の様です。昨夜のうち、それとも今朝でしょうか。




  


下から上に向かって歩いたようです。暫くはカラマツ林を歩きます。このあたりは昭和27年に植林されたものです。




  


だんだん雪は少なくなっていき、看板のところで右にカーブ。




  


急な坂を降りると、数本のミズナラ大木が現れます。





まるで力士でも宿っているかのような、腕力のありそうな姿のミズナラです。




  


空に向かってたくさんの手を伸ばしています。下で寝っ転がるプログラムは…んー、腕が多すぎて、少し圧迫感がありますね。





スラットした天然カラマツも湯田さんの自慢です。




  


こちらでも寝転がって見上げてみました。枝が遠いのは圧迫感がなく気分がいいです。ただし、林床が笹の切り端で尖っているので、上手く仰向けになるのは難しそうです。

この先にオウム岩橋があり、ここでUターン。




  


橋の下は谷沢川。ミズメが多いとのこと。左にある地層の露頭が真っ白で気になります。人の顔に見えませんか?彼はMr.トーマス君と名付けることにしました。




  


下からミズナラ並木を見上げると、何か動物が見えませんか?そうです、フ○ロウです。




  


急な斜面を上る時に、右の対岸上に見えるのがリソートマンション『アドリーム草津』。




  


その後、自然公園財団草津支部の天狗山ネイチャーセンターに立ち寄り、職員の星野さんが作っている地図を拝見させていただきました。


さすがはプロ、とても上手です。




  


2010年度 草津白根山『外来植物』繁殖分布図によると、草津国際スキー場草津ハイランドホテルの間が外来植物が多いようです。工事車両や旅行者の車に種が付いて来てしまうのですね。