2014-01-01から1年間の記事一覧

神様がいる大晦日

2014年もまもなく終わりです。 彌八おじいちゃん、孝彦おとうさん、今年も一年間お守りくださいましてありがとうございました。 今年はおかあさんが奮発して『破魔弓』を買ってくださいました。男の子が生まれた家に破魔弓矢を飾り、邪気から身を守りたくま…

小浅間山ナイトハイク(冬の星空と軽井沢の夜景ツアー)

今日は千葉県のS様を、小浅間山ナイトハイク(冬の星空と軽井沢の夜景ツアー)にご案内させていただきました。 冬山星空ナイトハイク&軽井沢の夜景 スノーシュー http://ecotourism.or.jp/snowshoe/ninki_night_star01/index.html なんでも冬の小浅間山か…

田代吾妻山神社下見

今年も1月31日に嬬恋村役場が『「愛妻の日」記念 極寒星空観察スノーシューツアー』を実施します。もう三回目となります。今年も、私が星空案内&スノーシューガイドをさせていただくことになりました。誠にありがたく、感謝致しております。 「愛妻の日」…

今井通子の森は今…

10年ほど前だったでしょうか。当時吾妻森林管理書に勤務していた湯田さんから、医師で登山家の今井通子さんが、吾妻郡内で子供たちに林業体験をしていると聞き、またその募集チラシも拝見しました。そして先日、その森が東吾妻町薬師岳にある…ということを知…

真田三代、真田太平記を読み終えました。

火坂雅志『真田三代』、池波正太郎『真田太平記』。ようやく読み終えました。いや、読んだというよりは目を通した程度です。じっくりと当時の情景をイメージしながら読みたかったのですが、それは二回目でやりたいと思います。 AGNY株式会社あがつま御縁屋の…

花楽の里“うらやま”森林整備 最終日

さて、いよいよ暮坂も雪が降る日が多くなりました。今年の森林整備作業は、もう今日で終しまいです。 今日はA地区に残っている雑草木刈払い作業です。 A地区はつる植物やバラなどが激しく繁茂していたために、どうにも作業が進みませんでした。下草刈りが…

彌紘くん「お食い初め」

彌紘が生後100日経ちましたので、「お食い初め」を致しました。 彌八爺さん、孝彦父さんに報告とお礼をしてから。最近は彌紘は妻の笑顔によく反応するようになりました。 「お食い初め」とは、赤ちゃんは生後100日頃に乳歯が生え始めるので、この時期に「一…

花楽の里“うらやま”森林整備

表記のとおり、花楽の里うらやまの森林整備です。お天気に恵まれ、今日は仕事がはかどるかな? 集合写真が一人だとおちゃらけたくもなりますが、くしゃみをした時にシャッターが切れたのでこれにしました。 今日の私のミッションはBエリアの枝打ち、枯死木…

『すげ縄ない と こんこん草履づくり』を実施しました。

ものづくり伝道師浅間・吾妻塾『すげ縄ない と こんこん草履づくり』を実施しました。 すげ縄ない と こんこん草履づくり http://ecotourism.or.jp/monodukuridendoushi/konkonzouri.html 昨年、すげ刈り、ねどふみ、すげ干し等の、すげを縄にするための材料…

『すげむしろ織り』体験学習会を開催

ものづくり伝道師 浅間・吾妻塾『すげむしろ織り』を実施しました。 http://ecotourism.or.jp/monodukuridendoushi/sugemushiro.html 当日のレポートをいたします。 今日のお師匠は中村とらさん。筵織り機のことを、筵機(むしろばた)といいます。まずは、…

上信鉱山溶鉱炉(幻の塔)エコツアーご案内

とある大学の薬学系の助教授M様から、「上信鉱山の加水ハロイサイトを拝見したい」とご連絡を頂き、エコツアーとしてご案内することになりました。なんと、加水ハロイサイトが薬の原料になるというのです。 上信鉱山焼成炉(幻の塔) スノーシュー http://e…

手作りの郵便ポスト

ほとんど倉庫化している嬬恋村の事務所ですが、法人宛の郵便物はどうしても嬬恋に届いてしまうので、長く留守をした場合に、現状の小さな郵便ポストだと溢れてしまう恐れがあります。 先日の「忍者修行ワールド!」で、永井さんが置いていった木材を使って、…

花楽の里“うらやま”森林整備

今日も花楽の里“うらやま”の森林整備。雪が降る前に急がなきゃなのです。 最近、この交付金のQA集を見直したところ、「集合写真を撮るように」という文面を発見しましたので、撮るようにしました。一人の時困るなー。 A地区の林床の笹が凄いこと。ここは…

花楽の里“うらやま”森林整備

今日は恒例の花楽の里“うらやま”森林整備の日です。 今日はまず集合写真を撮ったあと、来年の事業計画をするためにみんなで借用地をまわりました。 おや、動物のベッドです。鹿かな…。それにしても、どうして落ち葉を掻いて土の上に寝るのでしょう。落ち葉が…

たかやま満喫ツアー〜昼間の星空観察会と三島神社の杉並木〜

平成26年度吾妻東部町村連携講座「ふるさと探訪」、今日は最終回の高山村会場です。表題のとおり、「たかやま満喫ツアー〜昼間の星空観察会と三島神社の杉並木〜」に参加してきました。 ぐんま天文台に行くには、一般人は長い散策路と階段を上らなくてはなら…

晩秋の吾妻渓谷ハイキング

今日は吾妻渓谷のハイキングガイド。午後からなので、午前中はいくつか気になるところをチェックします。 吾妻渓谷ハイキング 〜ダムに沈む前に〜 http://ecotourism.or.jp/hiking/agatsumakeikoku/index.html 国指定天然記念物、川原湯岩脈の臥龍岩。臥龍岩…

畔宇治(くろうじ)神社の獅子舞

11月は秋祭りシーズン。東吾妻町大戸の畔宇治(くろうじ)神社の獅子舞は、以前からぜひ見たいと思っていました。畔宇治神社には上州一の豪商で分限者・加部安左衛門が文政9年(1826)に寄進した石灯籠があり、東吾妻町の重要文化財になっています。加部安左衛…

花楽の里“うらやま”森林整備

今日も相変わらず、花楽の里“うらやま”の森林整備です。 自分撮りもなんだかテキト〜になって参ります。さて、今日は、鋸を数丁購入するために、どのタイプが良いのか検証をしたいのでござる。 神沢精工株式会社の「SAMURAI」はさすが特許ブレード、こういっ…

花楽の里“うらやま”森林整備

先月の『秘密基地づくり〜親子でつくるツリーハウス〜』をもって、花楽の里“うらやま”での森林環境教育イベントは終了したのですが、その後、指定された範囲を年度末までに森林整備することになっています。 今になって気がつきましたが、『全員が映っている…

川原湯に板目石

現在発掘調査中の、八ッ場ダムに沈む川原湯温泉地内にある石川原遺跡。ここからは、素晴らしい遺跡が出土しています。 月末には、私もこのブログに書こうと思っていますので少々お待ちください。 さて、その石川原遺跡は、吾妻川の臥龍岩の付近、天狗岩の真…

戦国真田の岩櫃城跡探検隊 発掘調査説明会と歴女トークショー(第十弾五周年記念事業)

東吾妻町の秋の(春も)風物詩、戦国真田の岩櫃城跡探検隊が開催されました。このイベントは東吾妻町の戦国城址や歴史の啓蒙や、潜龍院跡の保全作業などを行っている地域おこしグループ「あざみの会」が企画運営しています。私も年二回のこのイベントをとて…

東吾妻町 新名物料理コンテスト〜東吾妻町の食材で元気になろう!〜

東吾妻町が『新名物料理コンテスト』を初めて実施しました。東吾妻町の食材についてや、地域の方がどんな料理法で地域をアピールしようとしているのか、とても興味があります。今日は最終審査&食育講演会です。 会場は東吾妻町コンベンションホール。まずは…

「真田忍びプロジェクションマッピング&ライブ『岩櫃乱舞』」

東吾妻町商工会が主催する「真田忍びプロジェクションマッピング&ライブ『岩櫃乱舞(いわびつらいぶ)』」が実施されました。今回のものは通常のプロジェクションマッピングではなく、「プロジェクションマッピングとライブを融合させる」試みで、国内では…

忍者修行わ〜るど! ワールド!!

東吾妻町の複合イベント『岩櫃城忍びの乱』山林内に設営した、『忍者修行ワールド』。 2日目の様子をレポートします。 【スーパー木登り】 登り始め、下の方に枝がなく、ロープだけをつたって登るのは木登り精神に反する?ので、下に枝がわりとなる角材を括…

岩櫃城 忍びの乱2014開戦!

2014年11月1日(土)〜2日(日)、東吾妻町のリゾートホテル『コニファーいわびつ』周辺にて、岩櫃城、歴史、武士、忍者、戦国時代、真田氏…などをテーマにした複合イベント、「岩櫃城 忍びの乱」(http://www.shinobinoran.com/) が開催されました! 私は…

忍者修行ワールド! わあるど!!

東吾妻町の複合イベント『岩櫃城忍びの乱』内に設営した、『忍者修行ワールド』。 当協会がこれまで培ってきた冒険教育、アクションプログラムを集結させた特設アスレチックランドです。入口すぐにあるのは直径1mの大ケヤキに10m 以上の高さに木登りチェレ…

東吾妻町 古墳ものがたり〜古墳時代の東吾妻町へタイムスリップ〜

吾妻東部町村連携講座「ふるさと探訪」の3回目。今回は『東吾妻町 古墳ものがたり〜古墳時代の東吾妻町へタイムスリップ〜』。私が最も楽しみにしていた講座です。 まずは中央公民館で、教育委員会教育課・吉田智哉さんによるパワーポイントでの解説。吉田…

アスレチックランド『忍者修行ワールド』の設営物語

11月1日(土)〜2日(日)に東吾妻町にて行われる、岩櫃城、歴史、武士、忍者、戦国時代、真田氏…などをテーマにした複合イベント、「岩櫃城 忍びの乱」(http://www.shinobinoran.com/) では、当協会は『戦国の城址を巡るエコツアー』の企画運営の他に、『…

秘密基地をつくろう!〜親子でつくるツリーハウス〜

あがつまの里山で、地元育ちの子ども達と都会の子ども達が一緒に、森林ふれあい体験をすることで家族間での新たな交流、そしてあがつまの自然を好きになり、第二の故郷にしてもらえれば…という思いで始めた『あがつま都市山村交流アクションプログラム』(ht…

出張星空観察会(白樺リゾート池の平ホテル様)

長野県茅野市の白樺湖畔にある、『白樺リゾート池の平ホテル』 様より星空観察会のご依頼を頂きました。 このご縁に心から感謝致しております。 ご存じですよね? リゾートホテル業界で50種類以上の夕食バイキングを先駆けて展開し(現在は70種類以上!)、…