2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国真田の岩櫃城跡探検隊 第十一弾に参加しました。

東吾妻町の春の(秋も)風物詩、戦国真田の岩櫃城跡探検隊が開催されました。このイベントは東吾妻町の戦国城址や歴史の啓蒙や、潜龍院跡の保全作業などを行っている地域おこしグループ「あざみの会」が企画運営しています。今年から岩櫃城興亡史(http://ww…

浅間隠山登山コース(浅間隠温泉郷〜浅間隠山(東吾妻町ルート))下見の巻

浅間隠山への登山道は、旧倉渕村(現高崎市)の二度上峠からの登山ルートがメジャーです。しかし「森林の多様さ、美しさ」は東吾妻町・浅間隠温泉郷からの登山ルートの方が良い、と聞いたので、早速下見をしてきました。 林道のゲートは、手動で開けられるよ…

バラギ高原ウオークラリー(教育旅行プログラム)を実施しました。

今日はバラギ高原のホテルのご宿泊の中学校2年生、林間学校110名の皆さんにウオークラリーをご体験いただきました。この記事は当協会事務局のための記録写真…です。来年のために改善すべきところ、要チェックポイントを書き残しておきます。お見苦しいとこ…

妙義山エコツアーコース設定検討会

小池さんの提案で、今後、妙義山でのエコツアーを設定することになりました。今日は素材写真撮影を兼ねての下見会です。 妙義神社の創建は、宣化天皇2年(537年)と伝わっているそうです。江戸時代、関東平野の北西=乾(戌亥)天門の鎮めとして、歴代の徳川…

新緑の吾妻渓谷をエコツアーガイド

今日は首都圏からお越しのA様方を吾妻渓谷にエコツアーガイドさせていただきました。 吾妻渓谷ハイキング 〜八ッ場ダムで変わる吾妻峡〜 http://ecotourism.or.jp/hiking/agatsumakeikoku/index.html 新緑が美しい、ハイキングの好季節です。朝のうちは濡れ…

名胡桃城址、杉木茂左衛門、沼田城址(沼田公園)、小松姫(大蓮院殿)の墓、海野塚、福蔵寺 を訪問しました。

天正14年(1586)、天下統一を目前にしていた豊臣秀吉は関東・奥州の大名に対し、私闘を禁じる「関東奥惣無事令」を出しました。その後、秀吉は全国の諸大名に上洛を命じたところ、天正17年(1589)、北条氏は上洛の条件として利根・吾妻地域の領有を要求。…

上田市真田町の松尾古城、真田本城を探検。その後長野原町の丸岩城探検。

先日、上田市観光ボランティアガイドの荻原様にご紹介いただいた、上田市真田町横沢、日向畑遺跡の真上にある松尾古城。幸隆以前の真田氏の最も古い城であると聞いています。ようやく今日、訪問することができました。 角間渓谷への入口に立つ看板。ここから…

上田市、砥石城址と陽泰寺

上田市の砥石城。前回訪問した時は時間がなく、米山城付近しか探索することができなかったので、日中、もう少し時間をかけて探索したいと思っていました。 砥石城の城域はとても広く、また縄張図の案内看板もないので、一般的な駐車場からだと、よく知らない…