2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「尾瀬の自然と保護について」講義を聞いてみました。

夏がくれば 思い出す はるかな尾瀬(おぜ) 遠い空 霧のなかに うかびくる やさしい影 野の小径(こみち) 水芭蕉(みずばしょう)の花が 咲いている 夢見て咲いている水のほとり 石楠花(しゃくなげ)色に たそがれる はるかな尾瀬 遠い空 いいですよね〜尾瀬。夏が…

長野原町、林のだんご相撲 −王城山神社里宮大祭にて

今日は長野原町林地区、王城山神社の里宮大祭日。毎年8月28日に行われるこの大祭日には、前から目をつけていた珍しい神事「だんご相撲」があるのです。どういう風に行っているのか、見に行きました。 せっかくの機会なので、同地区にこの春にできた「道の駅…

藤井屋政右衛門のシュークリーム

藤井屋政右衛門のシュークリームは大変に人気で、午前中にすぐに無くなってしまうそうです。 これは、シュークリームマニアの私としては(嘘)、是が非でも食べてみなくては… と、いうことで、今日のお出かけついでに寄ってみました〜 どうやら、人気なのは …

朝日のシャワー

草津での夜勤明けの仕事帰り、道路際におば様が車を止めて何かを撮っていました。最初は気にせず、スーっと通り過ぎてしまったのですが、確かに綺麗だったかも? と思い直して、私も戻ってみました。なるほど、これはありがたいかもです。もうもうと立ち込め…

暮坂高原「花楽の里」

いまさらながら暮坂高原「花楽の里」の中を拝見させていただきました。 暮坂高原「花楽の里」 http://www.nakanojo-kanko.jp/miru-taiken/karakunosato.shtml 県道55号(中之条草津線)沿いにある、食事・特産品・創作体験・ギャラリー・観光情報と、暮坂高…

とおかんや −六合村入沼引沼の年中行事

わらでっぽう。 六合村の年中行事、十日夜(とおかんや)で使います。 十日夜(Wikipediaより) 旧暦10月10日に行われる収穫祭で、「刈上げ十日」などともいわれる。稲の刈り取りが終わって田の神が山に帰る日とされる。北関東を中心に甲信越から東北地方南…

大宮巌鼓神社(おおみやいわつづみじんじゃ) 東吾妻町原町

先日、氏子となった神社にお参りに行ったところ、目を見張るようなケヤキの巨木がありました。今日は再度スケールを持って測りに行って参りました。 ただし、これから私のことをことごとくお守りいただくわけですから、なんだかよく解らない神様であってはい…

藤井屋政右衛門のスイーツ

今回の大宮巖皷神社のことを調べるにあたって、ひょんなことから知り合った、東吾妻町原町は老舗の菓子屋さん、藤井屋政右衛門の上原さまに『原町誌』というのを拝借しにまいりました。 藤井屋政右衛門 http://tabelog.com/gunma/A1004/A100403/10007708/ そ…

鎌原神社の巨木を計測

前から測っておきたいと思っていた、鎌原神社の巨木たち。思い立って今日、計測してきました。 鎌原は昔は蒲原と書いたそうですが、将軍源頼朝が巻狩りに来た(伝説)際に御御所を設けた後、鎌原と名前を改名したそうです。その頃に創建されたとしてもまずま…

やわら2051(嬬恋村鎌原の野菜直売所)にて

お盆が、開けてしまいました。もうすぐ秋です。夏野菜とももうお別れ… ん?そういえば、あの夏野菜をここのところ見ていません。 これが、気になる野菜、アラジンと言います。嬬恋村大笹の柳澤農園というところで、数年前に見つけました。 2013年嬬恋村農産…

お盆行事、復活に向けて

我が家でもお盆行事を復活したい! と、思ってしまいました。 山本茂先生の御家で見た迎え火と盆棚。日本のご祖先様を大切にする気持ちは、素晴らしいと思います。はっきり言って触発されてしまいました。 しかし、我が小池家は基本的には神社です。なんとご…

東吾妻町 盆踊り

今年のお盆は、日中は東吾妻町の家で過ごしています。 回覧板に盆踊りのチラシが入っていました。 盆踊りか〜たまには踊ってみたいものですね。以前勤務していた、万座温泉日進館でも毎年盆踊りイベントを催していたものの、歌と踊りがズレてしまっていて、…

六合村入山引沼の迎え盆

旧六合村、入山引沼地区で、「迎え盆」に合わせて山本茂先生のお家(隠居「安兵衛」)でサマーコンサートが実施されました。当協会も共催という形で、インターネット上で宣伝させていただきました。 隠居「安兵衛」サマーコンサートと山里の迎え盆体験 http:…

新車納車(スズキ新型スペーシアカスタム)! で干俣神社に参拝

首を長ーくして待っていた、スズキ新型スペーシア カスタムが納車されました。 スズキ新型スペーシアカスタム http://www.suzuki.co.jp/spacia_custom/ なんせ、色がいいでしょ?クールカーキパールメタリック(ZVD)という、新しい色です。 うーんなんて ナ…

思いつき 新潟食いだおれ+日光・桐生 寄り道紀行 旅行記

急遽、夜の方の仕事が二連休をいただけることになりました。これはチャンス。エコツアーガイドの方は信頼できる仲間に任せておいて、妻と思い立っての食い倒れ旅行に行くことにしました。進路は北東へ。福島も通過しますが今回は被災地へは目指しません。ま…

歩き方は人生の歩み方に通じる?

歩き方を、ようやく思い出しました。 人の歩き方は、その人の人生の歩み方が出るのだと思う。 これまでの私の歩き方は、頑なで、ぎこちなかった。調和していなかった。 「今夜、砂浜を家族と裸足で歩くんだ」と思ったとたんに、歩き方を一気に思い出した。 …

こんこんぞうり と ねどふみ

中央ろうきんの助成金http://www.rokin-ikiiki.com/program.htmlに、今年は落選し、自主的な地域文化保存活動として小さく継続していこうとしていた「ものづくり伝道師浅間・吾妻塾」でしたが、群馬県の他の助成金に応募してみることにしました。 昨年は平草…