2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MTBでエコツーリング 〜嬬恋パワースポットめぐりコース〜 下見(その2)

昨日に引き続き、群馬DC嬬恋企画、『浅間山・嬬恋エコツーリング〜自転車でエコ・ツーリズム〜』、嬬恋パワースポットめぐりコースの下見。 昨日は門貝鳴尾の熊野神社で仕事が入ってしまい、急きょ中止した下見を途中から再開する。まずは門貝から西窪まで降…

MTBでエコツーリング 〜嬬恋パワースポットめぐりコース〜 下見(その1)

今日は群馬DC嬬恋企画、『浅間山・嬬恋エコツーリング〜自転車でエコ・ツーリズム〜』のうち、嬬恋パワースポットめぐりコースの下見をした。 万座鹿沢口駅から国道144号線を上田市方面に走ると長い上り坂なので、大笹神社あたりで一息入れると良い。小規模…

NHKラジオ朝一番に生出演しました。

今日のNHKラジオ朝一番、ふるさと情報便は、こんな感じでした〜 『マウンテンバイクでエコツーリング』の話 http://ecotourism.or.jp/akagi/archive/2011/nhkradio20110428.mp3 せっかくラジオで「今日は快晴です!」って言ったのに、なんか曇ってきたぞ困っ…

吾妻渓谷のムラサキツツジ(ミツバツツジ)

先日、中之条町に出かけた時、吾妻渓谷のミツバツツジがずいぶん咲いていた。ミツバツツジのことを地元(長野原町)では『ムラサキツツジ』と呼ぶ。前にこの時期遊歩道を歩いたのは6年前のこと。最近、ここの遊歩道も旅行エージェントに提案したところなので…

4月28日(木)NHKラジオ朝一番に生出演します。

今回はヤマミチさんと進めている、 浅間山・嬬恋エコツーリング〜自転車でエコ・ツーリズム〜 のお話しをします。 5:15 5:45頃〜約7分間未満。お楽しみに〜

『こめらがいく!』 を読みました。

インタープリターMLで、白山の名物インタープリター、湯原敦子(ゆはらあつこ)さんの投稿記事に目がとまり、思わず氏の書き綴り集を購入してしまった。ゆはらさんは私と同じ、日本エコツーリズム協会の『このガイドさんに会いたい100人プロジェクト』の一人…

再びカンゾウのバター炒め & タンポポの葉とツナのサラダ

牧子ちゃんが来てくれたので今日もお試し草摘み料理です。 今日採ったのはタンポポの葉、カンゾウ、ハルザキヤマガラシの3種。 私のテキトー料理を正してくれる中澤先生。バター炒めにする時は、フライパンを熱し過ぎてからバターを入れてしまうと、焦げ目が…

ホテルグリーンプラザ軽井沢周辺自然観察会 一般公開研修会

ホテルグリーンプラザ軽井沢の朝の自然観察会が間もなく実施される。それに伴い、公開研修会を開催した。 植物がまだ芽吹いていないこの時期は、樹木や浅間石の解説が主となる。葉が無いので野鳥の観察もできるだろうが、当会では双眼鏡をたくさん持ってはい…

星空解説員ビギナー養成講座 3回目

県立ぐんま天文台が、群馬デスティネーションキャンペーンにおいて星空観察を通して各観光地等の魅力アップを考えている団体等に対して実施している「星空解説員ビギナー養成講座」。今日が最終日だった。 ぐんま天文台の売店にある天文グッズや書籍をチェッ…

千本ネギ…と、ついでにハルザキヤマガラシも食べてみました

外を散歩していたら、土屋澄隆さんが畑作業をしていた。そうか、ここは澄孝さんの畑だったのか。ふきやふきのとう、そして雑草を採る許可をいただいてラッキー。おまけに、畑のネギを「一束持って行きな」と嬉しいお言葉。 このネギは千日ネギというそうだ。…

MTBツアー 浅間山・嬬恋エコツーリング〜自転車でエコ・ツーリズム〜 下見

今日は新商品、『浅間・吾妻エコツーリング〜自転車でエコ・ツーリズム〜』の下見会。まずは浅間山溶岩コースを実走する。この企画はプロのインストラクターによるMTBレッスンを、嬬恋村の見所スポットを巡りながら行うという企画。ヤマミチさんとネイチャー…

足元の野草、雑草で草摘み料理

ヒートテックの上に厚手のシャツだと暑いほどの陽気になった今日、ヤマミチさんが待望のMTBを届けに嬬恋に来てくださる。ようし、夜は腕によりをかけて野草料理をご馳走して差し上げよう! まずは家の周りの草花を摘みに。昨年はバタバタしていたし、家の周…

浅間山大噴火の爪痕 天明三年浅間災害遺跡 − シリーズ「遺跡を学ぶ」 075 −

浅間山大噴火の爪痕・天明三年浅間災害遺跡 (シリーズ「遺跡を学ぶ」075)作者: 関俊明出版社/メーカー: 新泉社発売日: 2010/11/18メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る 役場勤務時に原町の有限会社川村書店専務…

ヨガ教室 再開

計画停電等の影響、または節電のために嬬恋会館は夜間の使用が禁止になっていたが、それが解除になり、ようやく戸部ながこ先生のヨガ教室、夜の部が再開となった。 ヨガ教室(国際ヨガ協会)のごあんない ● 講師 : 戸部なが子(嬬恋学園長) ● 日時 : 毎週…

高原の人びとのくらし 【日本の国土とくらしシリーズ】

高原の人びとのくらし (日本の国土とくらし)作者: 吉田忠正,千葉昇出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/03/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る 嬬恋インタープリター会、住田会長のところに一冊の本が届いた。分・写真に吉田忠正さんと…

星空解説員ビギナー養成講座 2回目

県立ぐんま天文台が、群馬デスティネーションキャンペーンにおいて星空観察を通して各観光地等の魅力アップを考えている団体等に対して実施している「星空解説員ビギナー養成講座」。震災の影響で4回実施のコースは3回に割愛され、日程も大幅に変更となった…

森林セラピー検定試験対策講座 3日目

草津森林療法協議会が実施する森林セラピー検定試験対策講座、3日目が終了した。 今日の講義は私が午前の2時間を、湯田事務局長が午後の2時間を行った。 『第3章 森林科学系』で学んだことを復習する前振り…から、いよいよ『第4章 健康・心理学系』へ。…

森林セラピー検定 副読本(問題例付) フィールド編 

【森林セラピー検定 副読本(問題例付)フィールド編】 編集:特定非営利活動法人森林セラピーソサエティ セラピー検定副読本編集委員会 価格:¥2,100 単行本:97ページ 出版社:特定非営利活動法人 森林セラピーソサエティ 発売日:2010/5/10 購入方法:以下…

森林セラピー検定試験対策講座 2日目

草津森林療法協議会が実施する森林セラピー検定試験対策講座、2日目が終了。 今日は午前2時間、午後2時間の計4時間。この講座は昨年の半分ほどの時間で実施している。 今年は東日本大震災の影響で講義時間がなくなってしまい、試験に受かるためだけのポイ…

Izaemonさんの里山 & 三原〜門貝〜鳴尾 春のお試し草摘み料理

牧子ちゃんが寄ってくれたので、思い立って 春うらら♪ お試し草摘み料理ツアー に行くことにした。私たちが集まったら、やっぱ野外でしょ。 まずはIzaemonさんの里山へ。嬬恋と草津を橋渡しする位置にあるこの里山は、私たちのエコツーリズム地域振興への歩…

森林セラピー検定試験対策講座 初日

昨年度に引き続き、今年度も草津森林療法協議会が主催する、森林セラピー検定試験対策講座での講師を務めさせていただけている。大変ありがたいことだ。 この講座は、受講生の発言や主体性を引き出したり、参加者の認識の一致を確認したり…というような、い…

軽井沢そば処 源水 と ロングロングストラップ

今日は自分の写真を撮ってもらうために、佐久市へのプロカメラマン・齋梧伸一郎さんのところに。なぜかって?…今日のところはまだ内緒にしておきます。 帰りに、ダイソーに立ち寄り、ロングストラップを2つ購入。 その足で立ち寄ったのは 『軽井沢そば処 源…

万座カラマツ天然母樹林+亜高山帯針葉樹林スノーシュー 

万座温泉スノーシューコース検証2日目。今日はカラマツ天然母樹林と、その上部の弁天池や伝五郎池付近の亜高山帯針葉樹林・極相林を探る。 万座温泉観光協会前には立派な公衆トイレがあるので、スタート前に立ち寄るのがいい。 弦ヶ池前の駐車場に車を止めて…

万座温泉 朝日山から白根山地蔵岳スノーシュー

3月20日の下見で万座温泉朝日山〜白根山地蔵峠スノーシュー新コースのイメージが固まってきた。コースの素材(画像、所要時間など)をもう少し把握したいので、急遽下見会を実施した。 役場の退職祝いに購入した、憧れのMSRライトニングアッセント22inスノー…

ポカポカ陽気の三原を散歩してガーン。

朝からポカポカしている今日、いったい何度なんだろう?外に設置してある温度計は22℃。 はあ? 22℃? 何考えてんの? まあ、何も考えてはいないだろうが、とりあえず街の様子でも見に行ってみるか。 西窪から国道を避けて中居屋旅館跡に行く道を進む。下屋将…