2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

嬬恋村の皆様、草津町の皆様、北海道の皆様、藤岡市の皆様軽井沢町、長野原町、高崎市、上田市、前橋市、須坂市…世界中のありとあらゆる皆様、今年も残すところあとわずかになりました。 旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。 …

ついに弁天様に・・・

今年の年末年始は藤岡市で過ごすことになるので、心残りの無いように、嬬恋村を出発する前にいざ、大笹の霊験あらたかな弁天様に会いに行くことにした。 大笹関所の吾妻川側に、吾妻川と泉沢が合流する地点がある。この絶壁の向こう側に弁天様はいらっしゃる…

和装写真とチーズフォンデュ

今日は和装の結婚写真を撮りました。 英美子はお化粧で1時間以上、着付けで30分以上も時間がかかった。舞妓さんなんかは今でもこんなに時間をかけて準備をしているのか?大変だなオイ。 笑いジワができてしまうので、英美子は撮影中、自然な笑みを浮かべるこ…

今年最後のヨガ教室

今日は今年最後のヨガ教室の日。クリスマスイブだし、雪もチラついているしで、いつもは10数人が来る金曜日のヨガ教室も今日は4人だけ。 「みんな今頃、鳥肉でも咥えているんさあ」なんて仰っていた。 戸部先生が「今日は少し早く終わりましょう」なんて仰り…

草津森林療法協議会 第7回総会

草津森林療法協議会の第7回総会が行われた。 山口昭夫会長は、今後は草津ゆけむりガイドに専念したいということで、会長をお降りになった。新会長には小林仁さんが就任した。山口昭夫さんは今後顧問となる。 来年からは草津森の癒しトレーナー養成講座も復活…

結婚写真 洋装

今日は結婚写真を撮りに前橋市の教会へ。プロが撮った写真は後日届くが、ここでは自分たちで撮った写真を公開。 英美子は美しかった。私にはもったいない。 私はそれなりでしかなかったが…うーん、2011年の目標は、姿勢を良くすることにしよう。特に、 頸椎…

おやつで「いももち」

英美子が夕食前のおやつに「いももち」を作ってくれた。 もちっとした食感がやたらとうまい。知り合いの北海道の自然体験活動団体では、室内プログラムでこのいももちを実施しているという。 クックパッド いももち の作り方 うーん、これは私もマスターした…

国際ヨガ協会 個性美学会

国際ヨガ協会は、“個人指導ができる”ということを売りにしているヨガ協会である。ではなぜ、個人指導ができるのか。それは、個人が抱えている精神的または肉体的な問題が、外見で解るからである。 生きてきたありさまは全て本人の顔に出る。顔はあなたの明細…

「大笹の湯」を訪ねて

嬬恋村ウオーキングマップの件で、かつての大笹の湯の位置をはっきりと知りたい。先日則行さんに教えてもらったことを確認もしたいし、今日も大笹へ行ってみる。 まずは沓掛街道沿いにある瀧之頭観音堂。これは馬頭観音である。かつて牛馬は農業経営や物資の…

大笹に弁天様?

昨日のこと。黒岩則行さんから、大笹には霊験あらたかな弁天様があるという話を聞いた。嬬恋村ウオーキングマップに取り入られる場所なのかどうか、様子を見に行った。 ここは栃原商店の交差点。沓掛海道の道標がある。これを入れたコースで立ち寄れるかな?…

夕暮れの田代湖

以前、役場の佐藤重雄さんが、「嬬恋で森林セラピーをやるんなら、田代湖がお勧めだよ」と仰った。その後、田代湖に行ってみたのだが、田代湖は東京電力の発電用の人造湖で、事故防止のために鉄柵が設けられていて、興ざめしてしまった。 ところが今日、愛妻…

カスタムナイフ工房「BEARTOPE」(ベアトープ)の福田さん

嬬恋インタープリター会の前身は嬬恋村自然観察解説員制度といった。やがて、さまざまな事情を経て現在の会の状況になったわけだが、その曙の頃を知っている福田正利さんと、改めての交流がまた始まる。 とりあえず、今日はお作りになっているカスタムナイフ…

佐久市森の案内人打ち合わせ会

佐久市森の案内人打ち合わせ会に出席してきた。実際のところ、佐久市で森林セラピストとしての活動は難しいのだが、森林セラピスト資格を取った際に登録できる最寄りの森林セラピー基地は佐久市のみであった。そんなご縁で、今も顔を出させていただいている。…