2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の軽井沢周辺散歩にて

8月一か月間の限定で実施させていただいた東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢様での『朝の軽井沢周辺散歩』ももうすぐ終了します。 雲上池では、今年生まれたカルガモの子供がようやく姿を現してくれました。 先日はリスが出てきてくれたのに、お客さまに教え…

唐澤定一先生の岩櫃城講演会と Chica Notchさんの麻細工

たまには、今日あったことをつらつらと書くブログを。 お昼は中之条町歴史と民族博物館「ミュゼ」顧問の唐澤定一先生の講演会を聞いてきました…が、子守唄のような話っぷりにあっという間に撃沈。目が覚めたら講演は終わっていました!しかし気になるのが、…

野反湖プロジェクト(野反湖清掃活動)

当協会の理事2名が担当し行っている「野反湖プロジェクト」は、地球環境基金「釣り環境ビジョン」の助成を受けて実施しています。助成と言っても、自己負担率が20%なので、200万円の事業であれば40万円は支払わなくてはなりません。当協会は年会費を現在無…

ぐんま一番「東吾妻町」の下見

群馬テレビで芸能人が県内35市町村を毎回一ヶ所ずつ訪ね、その町のいろいろな魅力を伝える「ぐんま一番」という番組があります。10月16日(金)は東吾妻町に来てくださいますが、忍者複合イベント「忍びの乱」(10月31日[土]、11月1日[日])で実施している…

小川理科研究所 スペシャルサイエンスツアー

首都圏で学習塾を経営していらっしゃる小川先生から、今年もスペシャルサイエンスツアーのガイド依頼を頂戴いたしました。 しかし、今日はかなりの大雨。前日までの天気予報では1時間に1mm程度だと思っていたのですが… それで、今回は急遽、池の平での森…

朝の軽井沢周辺散歩にて

東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢様での『朝の軽井沢周辺散歩』の様子をちょっと紹介します。 雲場池の近くの別荘地で、大木の根元に何かを発見! おおー、あれは素晴らしい美味しいきのこになりそうな予感… は、見事に外れました。恐らく、オオワライタケ(…

なべの会

あざみの会やFBで繋がっている渡辺武さんから飲み会のお誘いをいただきました。「なべの会」というお友達の会だそうです。 東吾妻町の珍風景、蜂須賀宅でバーベキュー! この謎のお店?でいつか飲みたいと思っていましたが、渡辺さんのおかげで実現できま…

歴史講和『真田三代と吾妻郡』・第6回「真田氏の行方」

今日は東吾妻町一般住民向け歴史講和、全6回シリーズの歴史講和『真田三代と吾妻郡』の最終日です。 本当にお詳しい片貝正明先生。片倉家に引き取られた幸村の遺児がどうなったか、なんてことを解説できる方は吾妻郡はおろか群馬県ではただこの方だけかもし…

バラギ高原の自然観察会

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場様様から、バラギ高原の自然観察会指導をご依頼いただきました。 午前10時から2時間のプログラムです。さて、どこに連れて行こうっかな〜 子供はやはり虫好き。ハナカミキリをしげしげと観察。おいおい、カエルを取り合…

プロガイドの案内で巡る、朝の軽井沢周辺散歩

ホテル東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢様での『朝の軽井沢周辺散歩』、素敵なポスターをロビーに貼り出してくださいました。 プロガイドの案内で巡る、朝の軽井沢周辺散歩 K様、感謝いたします。ありがとうございます。おかげさまで毎日20名様を超す人気の…

軽井沢の秘境/幻の雄滝・雌滝

午前中の軽井沢での自然解説が終わり、軽井沢をいろいろと探検中です。今日は、旧碓氷峠の森の中にあるという『碓氷の双爆「雄滝(おだき)」「雌滝(めだき)」』を探してみました。 旧碓氷峠から続く林道を車で5分位進むと、旧中山道と霧積温泉方面との分…

バラギ湖で自然観察会の下見

明後日の子供向け自然観察会の下見に、バラギ湖に下見に来ました。 ヤマガシュウ(ユリ科シオデ属)はサルトリイバラとよく混同されています。赤い実は非常に固く、私的には有用なツル植物・クマヤナギ。 しかし子供の自然観察向きではないですね… クサレダ…

朝の軽井沢周辺散歩 スタート

今日から、8月の1ヶ月間、東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢様で午前中、ご宿泊のお客様に対して自然観察&ウオーキングを提供させていただきます。ホテル様からは当初、2時間のプログラムをオーダーいただきましたが、ハイキングを目的にご宿泊に見えたお…

愛宕山/オルガンロック下見

軽井沢での朝仕事の後、可能な限り軽井沢の下見に励むつもりでいます。今日はオルガンロック/愛宕山を探検してきました。 愛宕山に行くには旧軽井沢銀座通りを上り、結婚式場クリークガーデン手前を左に曲がり、別荘地の中を通って行きます。 道を間違わな…