2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国際ヨガ協会 検定会&研修会

国際ヨガ協会のヨガ試験、三級を受けるためにシャトウ猿ヶ京ホテルに行ってきた。午前中の試験の様子は、さすがに怒られそうな気がしたので写真を撮ることはできなかった。午後からの研修会の様子を少し紹介。国際ヨガ協会は、チャコットというバレエやダン…

五叉路のお山と住田家どぶろく

群馬県「森の体験ふれあい事業」ができるいい場所がないか、住田さんと観光商工課に伺いに行った。まあ、おおよその場所は聞くことができたのだが、五叉路の横にちょっとした山があるという。せっかくだから様子見てみた。しかし、単なる雑木林というか、藪…

白根火山湯釜現在

ついでに白根火山の様子も見に行ってみると、あれ?現在火山活動が活発なため、迂回コースで湯釜に行ってくれとのこと。えーそうだったの?知らなかった。初めて西側登山道を歩いた。結構急で、老人にはしんどい道だと思った。いつもの湯釜とはまた違った風…

志賀草津高原ルート現在

国道292号線(志賀草津高原ルート)が4月22日に開通している。状況を確認しに行ってみた。今年は本当に雪が少なかったんだなあと思う。国道292号線の万座分岐点でこの積雪。本当に雪の壁はあるのか?例年の回廊に行ってみると、おお、ここだけは残っている。…

三原の桜 満開

三原の桜が満開。集落をぐるっと回ってみて、いい画になるようなところを探して歩いてみた。やはり国道144号線沿いは数があるので雰囲気は良い。しかし、トラックの通る音でうるさいし、砂防工事した河原沿いで立ち入れないし…。花見ができないから、観光名…

・:*:・'★.。 草津森の癒しトレーナー養成講座 受講生募集 。.★'・。:*:・

★あなたも森の癒しを伝えませんか。 【実施日】 前期平成21年5月17日(日)18日(月)6月10日(水) 後期平成21年9月11日(金)12日(土)11月5日(木)【時間】 各日8:15〜17:00【会場】 草津温泉ホテルヴィレッジ(草津町618…

草津森林療法協議会 ノルディックウォーキングと新芽の観察会

今日は草津森林療法協議会のイベント日。今日は湯田さんのピンチヒッターで新芽観察会の講師をやることになっている。新芽がほとんど出ていないのでほとんど別の、私の世界の観察会にしたのだが、ま、それは置いておいて、ノルディックウォーキングたるもの…

草津、森の癒しトレーナースキルアップ研修の実施について

■日 時 平成21年4月15日(水) 午前9時00分〜12時00分■場 所 森の癒し歩道「サイクリングロードコース」(白根国有林)■主 催 草津森林療法協議会■集 合 天狗山レストハウス前午前9時00分■研修内容 ノルデックウォーキングコースにある樹木(新芽…

草津サイクリングロード下見

4/15の最終下見。私は最近は「2級樹医」という肩書きを使ったインタープリテーションをすることが多いが、今回はどうしようか。この樹洞があるクリの木とないクリの木、じっくり見比べるのもいいがそんな時間はなかろう。コシアブラは、枯れ枝が根元から折れ…

嬬恋村インタープリター会総会

そして午後からは総会。今回は特にややこしい問題はなかったし、午前中に研修会をして打ち解けていたこと、斉藤さんがほのぼのとしたムードで議長をやってくださったことなどのおかげで、総会はすみやかに進行されたと思う。あーやれやれ。しかし会計のこと…

上州三原散策ツアー

さて、今日は嬬恋村インタープリター会の総会の日なのだが、せっかくなので午前中に観察会を行うことにした。私が集落としてのインタープリテーションをし、安田滋さんが建築物の案内をしていただけることになった。地元の宮崎秀昌さんも参加し、ご助言をい…

三原最終下見

明日の総会に向けて最終下見。この陽気で、開花は進んでいるかな…?万座・鹿沢口駅の横の崖は、10年位前にあった崖崩れで家が潰されてから、大きな治山工事が行われた。あそこは地層がよく見えていいインタープリテーション題材であったことを覚えている。と…

草津サイクリングロードコース下見

4月15日の草津森林療法協議会のスキルアップ研修会は、湯田さんが所用のため、私がピンチヒッターとなった。まあ、私流にやるしかないのだが、湯田さんに下見を付き合っていただくことにした。矢沢川は中和しなければ透明なのだという。茶色の川の色は、石灰…

もう一度三原散策下見

昨日は時間がなかったので、もう一度下見に来た。嬬恋村初代村長の屋敷跡の角にあるのは、なんとアオキ(ミズキ科アオキ属)ですか。嬬恋でアオキは珍しいなあ!このお屋敷のお庭には、他にもいろんなものがあるんだろうが流石に人のお家の庭には黙って入る…

三原散策下見

12日の嬬恋村インタープリター会総会で、会員の皆様に三原をご案内することになっている。今日は一回目の下見。植物の開花状況はいかに?ありゃま、梅もまだ咲いていないのね。しかし足元には春を感じる。春植物(スプリング・エフェメラル)がいろいろと咲…

万座最大のトウヒに決着を!

湯田さんから電話をもらった。草津フィットネスの小林仁さん、じじばばネットの中島祥和さんをお連れして弁天池上部の万座極相林に入るとのこと。よし、早速どのトウヒを最大としたのか、この目で確かめる日が来た!引越しが片付いていないが、万座の森の番…

表万座スノーパークから本白根山へ

今日は、会員の熊井襄さんの提案で、表万座第3ペアリフト降り場から本白根山旧火口を渡り歩きルートや素材の調査をする。天気は快晴とまでは行かないものの、ここ数日で最も安定した天気になった。(昨日は快晴だったが風が強くリフトは止まっていたそう)…

木の声が聞こえる

万座カラマツ天然母樹林で、通直な幹のカラマツでは最大のカラマツ、偉大〔おおい〕なる母の木。こまくさ園元館主の干川文次さんの手記にこうある。 “昭和37年ドイツのショハー(R.Schober)博士がカラマツの母樹を見に来たとき、一本の大きい木の下に行き木…