野反湖プロジェクト(野反湖清掃活動)



当協会の理事2名が担当し行っている「野反湖プロジェクト」は、地球環境基金「釣り環境ビジョン」の助成を受けて実施しています。助成と言っても、自己負担率が20%なので、200万円の事業であれば40万円は支払わなくてはなりません。当協会は年会費を現在無料で運営しているので、協会は現金を全く持っておりません。自己負担は担当者の自腹なのであります。トホホのホ(ゴメンね)。


野反湖水辺のゴミ拾い活動を数回行い、データを収集し数値化・DVD化し関係機関と共有し、今後の提案を行うことを予定しており、地元小学生との連携による総合環境教育事業も行ってきました。





しかし、どういう訳かトラブルになってしまいました。原因は、カヌー使用の許可を地主である東京電力と、中之条町役場にもらった上で実施したのですが、長年、野反湖と共に生活してきた地元の協議会がカヌー使用の自粛を要望してきたのです。当初は、状況をうまく呑み込めず、許可をもらったのでとりあえず実施したところ、地元協議会の総スカンを食らってしまいました。地元と共に生きてこそのエコツーリズムでこれはいけません。今回からは、カヌー使用をやめて、徒歩で野反湖を周回してゴミ拾いを行うことにしました。


なんでも、長年、野反湖ではカヌーもボートも一切、浮かべてこなかったそうで、どんなヤクザ風の怖い人が来てもみんなで守ってきたそうなのです。人工物が何も浮かんでいない、天空の湖・野反湖。なるほど、俗なものが浮かんでりゃあ、神秘さは無くなってしまいますね。そのお気持ち、ごもっともです。



  


野反湖展望台を、いつも活動の拠点にしています。「LOVE BLUE〜地球の未来を〜」の横断幕を掲げて。



  


(私の何倍も)とても丁寧な担当者が手袋や火ばさみ等を用意してくれています。



  


ところで、イカイワパーキングから野反湖に降りて行くところにあるのが昔から六合根広のスゲ細工で使われてきた「イワスゲ(地方名)」です。湖でなかった頃は、一面がイワスゲで覆われていたのでしょう。うーむ、その風景もまた良かったのでしょうねえ…



  


野反湖は神秘的なイメージ戦略が功を奏してなのか、マナーの良い釣り客が多いのですが、それでも、ある程度はゴミはありますね。古いもの、新しいもの。先週、小学生と一緒にゴミ拾いした同じ場所でもやはりあります。



  


やっかいなのがこれ、角材です。昔、治水関係の工事をした際に使ったそうで、防腐処理が施されており、なかなか自然に帰ってくれません。しかも結構重いです。前回はカヌーがあったから野反湖の真ん中を通って野反湖展望台まで運べたそうですが、今回はどうしたものか…。ナタで二つに割ってみることにしました。



  


なるほど、カラマツ材ですね。カラマツ材は捻じれが強く建材には向きませんが松脂が多いので土木材には最適なのでしょうね。ここは道路まで割と近いところなのですが、それでも往復30分かかります。うーむ、これを数本やればそれでもう一日が終わってしまいます。



  


これは…何?



  


野反湖を一周するのは初めてですが、結構な距離があります。これは一日がかりだわ。石に数字がペイントしてありました。



  


大きなルアー。猛禽類が呑み込んだら、針が引っかかって瀕死となるでしょうね。関係機関の方情報によると角材は湖の深いところに沈んでいる…と聞いていたのですが、全然違う。満水時の湖面よりもずいぶん高いところから出てきます。結局、打ち上げられてしまうんでしょうね。



  


野反湖一周、楽なところもあれば急で歩きにくいところもあります。



  


野反湖東京電力人造湖になる前は元々、野反池と呼ばれ、野地ぼうずが連続する湿原だったと聞いています。この黒いのは泥炭、ということですかね。うーん、持って帰って乾かして燃やしてみたかったなあ…





行けえー 野反湖ゴミ拾い隊よ!



  


空き瓶の新旧。なるほど、こういう工事関係の忘れ物もあるんですね。



  


わわわ、この辺危ない。うおー、インディジョーンズみたいになってきた!



  


野反湖展望所兼案内所「泉屋」で名物のラーメンをいただきました。あっ、魚の稚魚がいっぱい。



  


しかし透明度が高い湖ですね。カラスが集まっていると思ったら、ラーメンの残りを捨てている場所がありました。そういえばさっき、樹の洞にもこんな場所がありましたね。最悪です。



  


この釣り客は、釣り中にゴミ拾いをしてくださっていました。素晴らしい!そのゴミを受け取ったところ、中に何やら怪しいものがありました。



  


「イヤ ○ ロチ 祈願」 と書いてあります。ゴム樹脂でガッチガチに固めてあります。二人がかりで粘りに粘ってようやく開けましたが…



  


爆発! はしなかったのですが、何もありません、全く奇妙です。今日、回収したごみです。結構ありましたね。木材、鉄くず等のデカ物は数か所に集め、後日また回収することになりました。野反湖ゴミ拾い一周、こりゃあ結構体力いりますね。健康維持増進にはもってこいのプログラムかもしれません…






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ