2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芽吹きの吾妻渓谷エコツアー研修会

長野原町が誇る名インタープリター・浦野安孫さんが講師となり、「ミツバツツジの花咲く吾妻渓谷エコツアー研修会」を実施しました…が、今年は3月〜4月上旬が暖かかったため、里山エリアの早春の花は全て終わってしまいました。なので実際には「芽吹きの吾…

旧六合村をお散歩(小倉のシダレザクラ、赤岩、不思議な石仏たち)

この春からは付近の名木を一本一本めぐってみようと思っています。サクラの大木・銘木については、今年は結構、訪問することができました。最後はこの辺りのサクラ巨木としては最も遅く咲く、「小倉のしだれ桜」にもお会いしておこうと思います。 六合エリア…

バラギ高原でウォークラリーを検討

検討していたバラギ高原でのウォークラリー、学校様と初回の打ち合わせをさせていただきました。バラギ高原エリアは普通にツキノワグマがいて、イノシシもいるしマダニもいます。そういうことを予めご承諾いただき、最善を尽くしてトラブルが発生しないよう…

バラギ高原でオリエンテーリング? ウォークラリー?

とある学校様から、バラギ高原でオリエンテーリングの依頼がありました。 オリエンテーリング? オリエンテーリング(Wikipediaより) オリエンテーリング(英語:Orienteering)は、地図とコンパスを用いて、山野に設置されたポイント(コントロール)をス…

王城山とカタクリの里を訪ねるエコツアー

今日は浅間・吾妻エコツーリズム協会のエコツアー現地研修会です。長野原町林地区で生まれ育った名インタープリター・浦野さんに、同地区の王城山と王城山神社、カタクリの里を詳しく案内していただきました。 王城山神社の駐車場に集合し、まずは王城山神社…

2013なかのじょう桃源郷ピクニック

なかのじょう里山テーマパークの春の風物詩イベント、「なかのじょう桃源郷ピクニック」。 今年も参加させていただきました。 今年はスペシャルゲストがいらっしゃるという事なので、楽しみにしているのです。 なかのじょう里山テーマパーク http://yamazato…

東吾妻町にサクラを求めて

先日、東吾妻町をまわって見たばかりなのですが、インターネットで調べ物をしているうちに、東吾妻町には結構、サクラの名所があることが解りました。 身体が活動を求め始める4月こそ、何かエコツアー商品を考えたいと思っています。今年はサクラの開花が特…

富岡製糸場 と 日本絹の里

今日は富岡製糸場へ。製糸工場というと、戦前の富国強兵の時代に、劣悪な環境の元で命を削りながら、当時の有力な貿易品であった生糸の生産を支えた女性工員たちの姿を伝えた「あゝ野麦峠」のイメージがあります。 「富岡製糸場を世界遺産に!」の声はもう、…

東吾妻町にエコツアー素材を探しに その2 (中之条町、吾妻渓谷〔東吾妻町側〕、岩櫃山など)

引き続き、東吾妻町のエコツアー素材を探します。そうそう、寄ってみたかったレストラン、モアザンに寄ってみました。 中之条町 モアザン http://www.morethan.jp/ 予想通り、売店があります。おや、なかのじょう里山テーマパークの吉田さんのところのズッキ…

東吾妻町にエコツアー素材を探しに その1 (箱島湧水、箱島ホタルの里、あづま養魚場のサクラ、甲波宿禰神社)

4月中旬です。春です。 しかし嬬恋村あたりはお花見にはまだ早いので、前に吾妻観光写真集で見たことのある、菴回の桜の手前に水田、そして向こうには山脈…という景色、どこにあるのか問い合わせてみたところ、旧東村(東吾妻町)にあることが解りました。…

山本茂先生と六合村めぐり

山本茂先生から、今後、当協会で推進していく六合村の都市農村交流事業に協力したいと仰っている中村文彦さんを六合村案内するので、一緒に来てくれと連絡がありました。 中村文彦さんといえば、旅行業の免許を持っていて、(財)都市農山漁村交流活性化機構の…

2013年度森林セラピー検定試験対策講座 終了しました。

2013年度(地域住民のための)森林セラピー検定試験対策講座が終了しました。 実はエコツーリズム協会のホームページをご覧になって、九州のほうの森林セラピー基地から、試験対策講座の講師の依頼がありました。交通費、謝礼ともきちんとご用意して下さると…