2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小串鉱山跡と浦倉鉱山跡チャツボミゴケ大群落 学習会 〜 嬬恋歴史研究家下谷通さんと行くシリーズ 〜 実施

小串鉱山跡と浦倉鉱山跡チャツボミゴケ大群落 エコツアー素材学習会を実施いたしました。当日の実施状況をレポートいたします。 JR吾妻線万座鹿沢口駅に集合し、乗り合わせて群馬県嬬恋村と長野県高山村との県境・毛無峠に来ました。偽高山帯の風景が広が…

信濃路自然歩道にて森林浴セラピーツアーを実施

今日は東京都内の医療機器メーカー様の社員旅行で当協会の森林浴セラピーツアーをご利用いただいています。「森林セラピスト派遣」として対応いたしました。コースは信濃路自然歩道です。私の他にもう一人、アシスタントをつけての実施です。 信濃路自然歩道…

上信鉱山跡、みずの干俣、毬の宮学習会 〜 嬬恋歴史研究家と行く干俣 〜 を開催

ブログでは事後報告ですが、このようなエコツアー素材学習会を実施いたしました。 ◎● 上信鉱山跡、みずの干俣、毬の宮学習会 ●◎ 〜 嬬恋歴史研究家と行く干俣 〜 http://ecotourism.or.jp/event_pdf/20130729hoshimata.pdf 今回は干俣地区の“エコツアー資源”…

原町祗園祭−東吾妻町のお祭り

原町の夏の風物詩、「原町祗園祭」を、初めて見に行きました。 そもそも祗園祭とは京都八坂神社の祭礼のことを言うらしいのですが、原町祗園祭は3百年ほど前から行われているそうで、旧国道沿いには八坂神社があります。 JR吾妻線・群馬原町駅前通りが歩行…

信濃路自然歩道を森林浴セラピーハイキング下見

今週明けには信濃路自然歩道を使った森林浴セラピーハイキングのご予約をいただいています。うちの協会の森林浴セラピーツアーでは、森林セラピーソサエティ認定の森林セラピスト資格保持者、あるいは合格者がガイドさせていただくことになっています。橋詰…

女子中学生の作るピュア・ネイチャークラフト : ドリームキャッチャー

千葉県W女子中学校林間学校3日目。今日のテーマは、「自然の中で芸術家になろう!」 だそうです。午前中はドリームキャッチャーづくり、午後には愛妻の丘に行ってスケッチをする、だなんて、いいじゃないですか。 このドリームキャッチャー作り体験は、木村…

本白根山にて女子中学生120名を自然学習トレッキング 引率ガイド

今日は千葉県のW女子中学校林間学校120名様の本白根山登山ガイドです。120名様に対して12名のガイドがつくという、林間学校にしては大変丁寧に自然観察をしたいとお考えでいらっしゃいます。これはやりがいがあります。おまかせください! しかし前日に雨が…

本白根山探勝歩道 スーパーエコツアーガイド現地研修会 実施

7月25日にご案内する女子中学校1年生林間学校の自然学習ガイドのためのスタッフ研修会です。ガイド12名での依頼でしたので、2日間(2回)に分けて実施しました。今日が2回目になります。 まずは弓池湿原を散策。あった!見つけました。前回の研修会では見つ…

草津白根山(本白根山)スーパーインタープリテーション研修会 実施

7月25日には女子中学生115名様を本白根山探勝歩道を12名でガイドする事業が入っています。通常、教育旅行・学生団体のガイドだと値切られて20〜30名の生徒に対して一人のガイドで案内することが多いのですが、今回はガイド115名様に対して12名のガイド、つま…

池の平自然観察ハイキング小学生68名を一人で案内してみる。

今日は東京都N区E小学校5年生68名様を、池の平で自然観察学習ハイキング引率ガイドです。今年で2年目のお客様です。 68人を一人でガイド? 少人数制で丁寧なエコツアーを! とかうたっているくせに? えーそうですよ、そうです。私のモットーは少人数…

千葉県S小学校5年生80名様 浅間山域ジオ体験学習林間学校 引率ガイド 2日日

千葉県I市のS小学校5年生の皆さんを、昨日に引き続き浅間山域ジオ体験学習林間学校としての引率ガイドです。浅間山を中心とした山域の火山、動植物、歴史などを学びます。 朝一は小浅間山登山を実施。まずは東京大学地震研究所浅間山観測所を訪れます。こ…

千葉県S小学校5年生80名様 浅間山域ジオ体験学習林間学校 引率ガイド 初日

千葉県I市のS小学校5年生の皆さんを、本日から2日間、浅間山を中心とした山域の火山、動植物、歴史などを学ぶ、浅間山域ジオ体験学習林間学校としてご案内いたします。ご宿泊は鹿沢温泉の休暇村鹿沢高原様です。 初日は池の平をご案内します。池の平は浅…

スタン・アンダソンさんにピュア・ネイヤークラフト(ドリームキャッチャー)づくりを学ぶ

ブログでは事後報告になりますが、こんな研修会を実施しました。 ◎● 芸術家スタン・アンダーソンさんのピュア・ネイチャークラフト体験 ●◎ http://aaes.heteml.jp/event/?p=466 午前中は100%自然のモノを使ってドリームキャッチャーを作ってみましょう! 木…

池の平自然学習ハイキング、動画撮影させていただきました(Youtube動画あり)

今日は埼玉県のF中学校140名さまの林間学校で池の平自然学習ガイドです。当協会ガイド5名でご案内させていただきました。 今日の私は完全にフリー状態になれたので、この機会に教育旅行のご案内風景をビデオ撮影をさせていただきました。池の平フィールドは…

浅間山ジオエリア スーパーインタープリテーション研修会

教育旅行で、浅間山火山学習の取り扱いが増えてきています。今日は当協会ガイドが集まり、浅間火山を主な題材としてのどのようにエコツアーガイディング・インタープリテーションをするのかの研修会を行いました。 まずは小浅間山に登山をします。浅間山学習…

池の平周回〜亜高山帯針葉樹林〜湯の丸地蔵峠引率ガイド+星空観察会(星空シアター)

埼玉県のK小学校5年生林間学校90名の皆様をご案内いたしました。4年間もお世話させていただけるのは本当にありがたいことです。感謝申し上げます。 日中は池の平を散策します。昨年よりも一週間、実施日を遅くしたのですが、今年は花の開花が遅く、アヤメが…

軽井沢プロジェクトと草軽電鉄廃線跡

今日は【軽井沢プロジェクト(仮称)】の下見会に参加させていただいています。 まだ公開前のプロジェクトらしいのでクマさんばっかり(笑)。この後、クマさんたちと下見に出かけましたー。 …この事業、本当に仕事になるんだろうか?大切多忙なこの時期に身…

小串鉱山跡と浦倉鉱山跡チャツボミゴケ大群落 学習会 〜 嬬恋歴史研究家と行くシリーズ 〜 告知

小串鉱山跡と浦倉鉱山跡チャツボミゴケ大群落 エコツアー素材学習会を実施いたします。 ◎● 小串鉱山跡と浦倉鉱山跡チャツボミゴケ大群落 学習会 ●◎ 〜 嬬恋歴史研究家と行くシリーズ 〜 http://ecotourism.or.jp/event_pdf/20130731ogushi.pdf 標高1,823m、…