2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森の更新

かたらいの森を散歩していたら、突然倒木が現れ、道を通せんぼしていた。コースの中でも象徴的な大木が、倒れてしまっていたのだ。 先日の雷にやられたのか、それとももう寿命だったのか。大きなサルノコシカケをいくつもまとい、老木であったことには間違い…

万座ハイウェー新緑

万座ハイウェーの新緑が眩しい。仕事などしている場合ではないと思うが生きていくためには今のところ仕方が無い。最近は、SEO対策もかねてホテルのホームページに周辺の写真集を載せていっている。 http://www.manza.co.jp/photograph/photo_collection.html…

コメツガ倒木

下見のお客様をかたらいの森に案内していると・・・ワッ!いきなり倒木が道を塞いでいる!この巨木はこのコースでは最も太いものの一つだった。近年、大きなサルノコシカケをいくつも付けていたので、もう寿命かもとは思っていたが…。こないだの雷でやられた…

草津温泉森林散策、食(山菜)といやしのウォーキング

湯田さん指令で講師として参加したのだが、あれ?このイベントは草津温泉ウォーキング協会が主催なの?森林療法協議会でなくて?特に今日はネタを準備してはいないが、まあ、天気も良いし、歩きゃあ何か見つかるだろう。ネイチャーガイドしながら進んでいた…

草津下見

高野が泊まりに来てて昨日飲んだので、今日は二日酔い。寝坊したけど、なんとか明日の下見に行くことにした。中沢ヴィレッジから森に入ろうとすると、おや、枯れ木のオブジェがそこいら中に。うんうん、なかなかいい雰囲気だ。中沢社長のアイデアだろうが、…

草津森の癒しトレーナースキルアップ研修会

今日は草津森林療法協議会の公式行事、スキルアップ研修会である。講師は私めが。今日は、最近アロマ検定を受けるためのアロマの勉強をしたばかりなので、植物の芳香成分・作用を上手く森林ガイドに活用していきませんか?というテーマでやることにした。し…

草津温泉 きんだいペンション

5/18の草津森の癒しトレーナースキルアップ研修会の下見に行ってきた。今日はきんだいペンションの藤田さんが下見に付き合ってくれた。コースを歩き終えてきんだいペンションに寄せてもらってびっくり!なんだ?この大量のハーブ&エッセンシャルオイルは?…

ヒカゲツツジ

浅間山鬼押しに黄色いツツジがあるという。黄花で常緑のツツジは珍しい。大島さんが「ヒカゲツツジが満開だよ」というので、行ってみた。 ヒカゲツツジは名前のとおり、太陽をやや避けて群落をなしていた。向こうが見えるほど透き通ったレモン色の花びらは清…

浅間園ヒカゲツツジ

で、結局5/14はヒカゲツツジ(ツツジ科ツツジ属)の良い写真が撮れなかったので、翌日また行くことにした。しかし、距離もあるしどうも上手く写真が撮れない。淡いレモン色の花びらは、光が当たると光り輝きすぎてダメ、また曇りだと色が淡すぎてダメ・・・…

浅間園遊歩道

YOさんが「ヒカゲツツジが満開だよ」というので、YOさん、伊藤さんと浅間園の遊歩道に行ってみた。伊藤さんは早速ミネズオウの群落を撮影し始めた。この鬼押出しの溶岩流の良い写真も無かったので歩きながら撮ってみたが、どうも、もう一つだ。どこから撮る…

KUROKOプロジェクト始動

嬬恋村インタープリター会は、いよいよ地元の伝統食品である「クロコ」の復元に取り組む。クロコをつくり食品にまでする一年の過程を記録し再現するのだ。土屋茂次会長の畑で、早速じゃがいもの植え付けからスタート。伊藤さんはビデオ撮影し、この様子をDVD…

グリーンセイバー ベーシック、アドバンス 検定テキスト

【グリーンセイバー―植物と自然の基礎をまなぶ】 片山雅男(著), 清水善和(著), 下園文雄(著), 岩槻邦男(著), 樹木・環境ネットワーク協会(著) 単行本:208ページ 出版社:研成社(2002/01) 商品の寸法: 25.6 x 18.2 x 1.6 cm 【グリーンセイバー・アドバンス】 …

第2回 草津森の癒しトレーナー養成講座 前期講習会 参加者募集要項

−あなたも森の癒し効果を伝えませんか−草津森林療法協議会では、森林を活用した健康づくりの取組みとして「草津森の癒し歩道」の整備、森の癒し効果の検証、森林散策等の行事、トレーナーの養成等を行っています。 草津森の癒しトレーナーは森の癒しを広く一…

嬬恋プリンスホテルテニスコート周辺

明日はもしかしたら、スーパーVIPを散策案内することになるかも知れない。それで、場所となる嬬恋プリンスホテルテニスコート周辺を下見した。うーん、花もないし、景色もイマイチだし…畑を見て感動するタイプだろうか…?足元にはハコベ(ナデシコ科ハコベ属…