2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嬬恋村ウオーキングマップ 素案イメージ完成

嬬恋村ウオーキングマップの素案がひとまず完成した。 全16コース設定したが、村のすべての集落を網羅することはできなかった。カシミールとGPS、イラストレーターなどを使い、印刷業者が見てすぐに作成イメージを持てるように仕上げた。まずこれを業者に送…

写真の森

私たちの結婚写真を撮るために、前橋市の写真の森に行ってきた。写真の森 シンプルな外観で好感が持てる。 妻は結婚写真をアルバムにするかフォトブックにするか迷っていた。私に意見を求められ困ってしまった。だってどっちも悪くないので。こういう時、男…

浅間山麓国際自然学校 インタープリターミーティング

浅間山麓国際自然学校のインタープリターミーティングに出席した。来年以降は私もフリーになるので、久しぶりにこちらでもインタープリターとして活動させていただけそうなのだ。 橋詰代表理事のお話が終わると、ミーティングの前にクラフトの実習が行われた…

村の長老たちと座談会

前川さんが、「座談会 嬬恋村の歴史を知ろう!」というイベントを企画してくださった。講師は 黒岩憲司さん (元教育関係歴史家) 田村喜七郎 さん(元役場職員文化財保護に努める) 土屋澄孝さん (現在資料館ガイド、友の会会長) のお三方。 長老たちが話…

軽井沢おもちゃ王国 自然で遊ぼう!

当会が軽井沢おもちゃ王国から自然体験イベントを受託してもう4年になる。なのに、私は昨年までは万座勤務だったので協力はおろか、様子を見にも行けなかった。今年になってようやく時間が取れたので、拝見させてもらうことにした。軽井沢おもちゃ王国 イベ…

草津ゆけむりガイド 勉強会

今夜も草津ゆけむりガイドの勉強会にお邪魔させていただいている。 まず、草津の歴史や文化財の第一人者はこの方、沖津弘良先生。草津の名の由来、光泉寺の文化財、その他、湯畑周辺、西ノ河原など、いろいろとお話しくださったがやはり私にはまだ草津人とし…

草津ゆけむりガイド 勉強会

草津ゆけむりガイドが、しきりに勉強会を重ねている。今日はまずは山口事務局長のスライドショーから。これも、出張で実施する商品にしたいと考えているようだ。 須賀さんの草津の詳しさには頭が下がる。自然でも歴史でも何でも来いといった感じだ。 草津観…

万座熊池湖沼群の倒木更新

今年は万座温泉の熊池湖沼群の笹刈りをさせていただく機会が何度かあった。そこには、亜高山帯の森林ならではの倒木更新の、見本のような姿があった。 亜高山帯の林床は笹の繁茂が著しく、笹の下に落ちた種は日光が当たらず発芽することができない。また、亜…

嬬恋村ウオーキングマップ考察 西窪、門貝、干俣、田代大山祇神社、鹿沢湯尻川歩道

嬬恋村ウオーキングマップ、コースを検討中。今日は西窪、門貝、干俣、田代大山祇神社、鹿沢湯尻川歩道…などの素材を再調査した。 おや、西窪神社も石の鳥居だったのか。前回、田代吾妻山神社の鳥居だけが嬬恋村内で石の鳥居と書いたが訂正します。ここも、…

嬬恋村ウオーキングマップ考察 直路、五文路、細原、大笹神社、駅の上、田代吾妻山神社

嬬恋村ウオーキングマップ、コースを検討中。今日は、直路、五文路、細原、大笹神社、駅の上、田代吾妻山神社…などの素材を再調査している。 JR吾妻線大前駅の近くに嬬恋村農村環境改善センターというのがあり、この横から、軽トラでも上れないほど細い道路…

嬬恋村ウオーキングマップ考察 石津、仙之入、芦生田、鎌原

現在、嬬恋村ウオーキングマップの作成に取り組んでいる。今日は石津、仙之入、芦生田、鎌原あたりでマップに落とし込む見所ポイントを確認しに来た。 嬬恋村の集落には必ず、その集落を護っている神様がいる。20の集落があれば20の神様がいる。石津には石津…

上信鉱山の採掘場跡を探せ

今日は上信鉱山跡から、バラギ高原の畑に抜けるルートを確認しに来た。ウオーキングルートとして活用できるかどうかを知りたい。 しかし、宮沢を渡ろうとした時に、足を滑らせて川にドボン!パンツまでビッショリ。うう、冷たい…午前中は諦めて泣きながら帰…

草津ゆけむりガイド 勉強会

今日の講師はベルツ記念館館長、沖津弘良さん。 参加者はまだ少ないけれども、地元民が地元のために立ち上げたガイドの会なので、丁寧にやっていけばシステムになると思う。時間はかなりかかりそうだが…。 事務局長の山口昭夫さんは準備に忙しい。今日は最後…

今井神社

ただ今、嬬恋村ウオーキングマップ作成中。今井は古い民家や街並みがあり、縄文遺跡やほたるの里、田の神様など、見所がたくさんある、私の好きな集落。 この今井神社は小ぢんまりとしているが造りが良いし、アカマツの大木もあるしぜひ立ち寄らせたい。今悩…

草津 嫗仙の滝 紅葉

来年からのエコツアーのWEB素材、主に動画を集めている。 今日は草津町、嫗仙の滝へ。大きな、変わった景観の滝で人気のハイキングコースだ。ここにあるのは滝だけではありません。これから紹介しましょう。 入口には林野庁が指定した「森の巨人たち100選」…

浅間大滝 魚止めの滝

もう一足伸ばす。浅間大滝は北軽井沢観光協会HPによると、「浅間高原最大の滝」となっている。どんなところか下見をしてきた。 西吾妻から高崎市へ出る二度上げ峠越えの道=県道54号線沿いにある。看板が出ていることは私も知っている。 駐車場も広く、滝に…

草軽電鉄廃線跡を下見

今日は新聞社による草軽電鉄廃線跡ツアーの取材…の予定が、急遽キャンセルになってしまった。せっかくその気になっていたところだったので、友人親子をお誘いし、下見&撮影をさせてもらった。 このツアーでは信濃路自然歩道のうち、軽井沢レクの森から入っ…