山本茂先生と打ち合わせ



エコツアーガイド養成講座の打ち合わせで旧六合村の山本茂先生宅をお訪ねした。





ちょうど自然体験活動指導者研修の公認テキストである、「学校で自然体験をすすめるために」お読みになっていた時だった。元気でお変わりないご様子。最近は、旧六合村エリアが、『日本で最も美しい村』として認定されたそうで、その式典に北海道に行ってらしたそうだ。


『日本で最も美しい村』といえば、2月に森林セラピー系シンポジウムの講師としてお招きいただいた鳥取県智頭町も登録していた。


NPO法人『日本で最も美しい村』連合
http://www.utsukushii-mura.jp/


ああ、美しい。嬬恋村も美しいが、美しさの種類がなんか違う様な気がする。





帰り際にいただいたのは六合村入山地区の新たな名物、行者にんにくの醤油漬けと、昔ながらのいんげんの煮物。あー美味そう。





2階にはなんとグランドピアノが置いてあって、クリスマスの頃には毎年、クリスマスコンサートをするそうです。今年の演奏者は、


コントラバス 須崎昌枝さん
  http://www.yamamoto-bass.com/bassist/suzaki/suzaki.html


ピアノ    和田篤子さん
  http://www.camerata.co.jp/J/profile/Atsuko_Wada.html


という、豪華なメンバー。凄い人脈ですね!恐れいりました。





隠居安兵衛の屋号。安兵衛の名前は、どういう根拠でお付けになったのでしょか…