2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前川さんの「あすなろーサロン」

最近、嬬恋インタープリター会では前川さんが中心となり、盛んに交流会が行われている。飲み会にはあまり興味がないのだが、歴史や文化の勉強会を開くというので、参加させていただいた。 「あすなろーサロン」。この名前は、明日には一人前のインタープリタ…

今宮渓谷の幻の滝を探して & 傷ついたオオムラサキ

今宮渓谷の付近に滝があるという情報をもらった。先日。MTBエコツアーの下見で今宮渓谷に立ち寄ったので、調べてみることにした。 上袋倉橋を渡ってすぐ左に道があり、そこから降りていく。 そのまま真っすぐ降りて行くと、どなたかの別荘がある。その手前で…

今井―袋倉 里山めぐりコース(浅間山・嬬恋MTBエコツーリング)の写真素材撮影

MTBツアーの気運が高まっている。【浅間山・嬬恋MTBエコツーリング】のコースを拡大することにした。今井−袋倉の里山を満喫するコースを設定する。題して「今井―袋倉 里山めぐりコース」である。 このプランもJR万座・鹿沢口駅から発着のプランにする。仙之…

浅間山溶岩コース(浅間山・嬬恋MTBエコツーリング)の写真素材撮影

浅間・吾妻エコツーリズム協会のホームページを作成中。【浅間山・嬬恋MTBエコツーリング】のうち、「浅間山溶岩コース」のコース撮影に行ってきた。 JR万座・鹿沢口駅から出発し上田方面に進む。卸売センターサンエイの付近は1万5800年前の平原火砕流の堆積…

石津から本白根山登山道下見

以前から気になっていた石津からの本白根山登山道。林野庁吾妻森林管理署所管の作業用道だったはずだが、最近は村が登山道として正式に借りているようだ。今後、縦走コース設定の検討に入りたいので、一度下見をしておくことにした。 パノラマライン北ルート…

Izaemonさんの里山のデザイン会議

少し前のことになってしまったが、7/17にIzaemonさんの里山を整備する気持ちのある方々が集まり、どうデザインするか現地視察会を行った。 理由はIzaemonさんの山の樹を、広く伐採していくことに決まったからだ。先日お世話になった熊川宗次様のお仕事である…

万座川の地図にない滝二つ(コマタ滝、三条ノ滝)

“地図にない滝” うーん、そんなものがあるなんて、聞いただけでどうしても行きたくなってしまう。幼き日から映画インディージョーンズの生き方をこよなく愛し、最近は妻の影響でパイレーツ・オブ・カリビアンの世界に魅せられている私としてはこの楽しみを誰…

石樋で沢歩き、源流の森ハイキングコース下見会

石樋での沢歩きイベントの実施イメージが固まったので、協会員数名で実踏会を実施した。 一応、このブログは日記なので、例によってそのプロセスを書きます。 当初は、沢登りはレンタルフィッシングたびでの対応を予定していた。…が、試しに一足注文してみた…

千葉県のU高校中等部の皆さんから色紙が…

6月22日〜23日にバラギ高原のホテルに宿泊し、浅間・吾妻エコツーリズム協会の「嬬恋村自然体験学習プログラム」を体験した千葉県のU高校中等部の皆さんから、当協会インタープリター宛てに色紙が届いた。 嬬恋村自然体験プログラム 初日 http://d.hatena.ne…

星空観察研修会2日目

嬬恋インタープリター会主催の星空観察研修会2日目が昨日終わりました。残念ながら昨夜も土砂降りの雨となり、事務所で室内学習会となりました。 昨夜用意した自分で作る星座早見盤は上野光学製作所のフリーソフト2種を使った。このうち、「星座早見盤工房」…

草津未知体験(摘み草料理体験ツアー)の動画公開 & 販売開始

草津未知体験(摘み草料理体験ツアー)、販売開始しました。 摘み草とは、野山に身近に生えている食べ山野草や木の葉っぱを摘むことです。自分たちで摘み草をして、料理もしちゃいます。地元の植物に精通したガイドがナビゲートいたします。身の回りにある食…

早朝キャベツ切りのお手伝い

嬬恋村でエコツーリズムの推進、そしてエコツアーガイドやインタープリターとして活動をするにあたり、キャベツ畑で仕事をしたことも無い様では…と以前から思っていたものの、キャベツ畑の仕事は6月〜10月。その時期は私にとってもエコツアーをガンガンやり…

星空観察研修会

今夜は嬬恋IP会の星空観察研修会。私が講師をした。 今日の参加者は3人。まだ、星空案内をしたいロマンチストはそう多くない状況にある。あいにくの雨だったので、室内でレクチャーすることにした。 完全に星空の下だけでの星空案内・解説だと、1時間持たせ…

フライパンで燻製にチャレンジ

英美子がフライパンで燻製ができるかを試してみてくれた。 まず、フライパンにアルミホイルを敷く。匂いがフライパンに移ってしまわないようにとか、いろいろと理由があるらしい。 しかし、コメリでは我が家のフライパンにちょうど収まる金網がない。フライ…

大笹の弁天様 と 笹工房

この一週間、仕事の関係は充実していたものの、プライベートの方はボロボロだったと言える。やはり、私は弁天様を怒らせてしまったのだろうか?英美子と一緒に、お詫びに行ってくることにした。 弁天様への道は、初めのうちは歩道っぽくなっているのだが… 突…

一斗缶で燻製器づくり

電動ドリルがなくて中止していた一斗缶を使った燻製器づくり。隆行さんが電動ドリルを貸してくれたので、さくさくと作ってみました。 基本的には以下のサイトを参考に。 【一斗缶を使って自作スモーカーを作る!】 http://www.peatshop.com/smoke/smoker.htm…

本白根山コマクサガイド

今日は旅行エージェント様のご依頼でコマクサ観賞登山のガイド。 出発時は晴れ間が見えるほどだったが… 弓池湿原のワタスゲもじっくりお見せしたかったが、あまり時間がない様子。弓池と弓池湿原の間の道を通る。 アスファルトの上に出てから、少し歩いて振…

草津白根山を下見

明日は草津白根山コマクサ見学ツアー御一行様をガイドする。軽く下見をしてきた。 まずは弓池と弓池湿原へ。明治火口は1902年にできた。ガイドを覚え始めのころ、ここを「100年前にできた火口だ」と説明していたっけ。 ワタスゲの花がまだ見られる。今年は開…

池の平に中学生団体を御案内

今日は埼玉県深谷市のF中学校様を池の平にご案内した。 ハイキング出発式は、生徒さんが司会進行する。結構きちんとできていた。たいしたものだ。 足元にはエゾスズラン(ラン科カキラン属)が。目立たない花だが珍しい植物。 アヤメの群生地を抜けて、登山…

結婚記念日

今日、7月7日は私たちの入籍記念日。なにを隠そう、私たちは七夕入籍夫婦なのだ。ロマンチストですからね。前からどうしても来てみたかった、ル・ボン・ヴィボン。別荘族の下をうならせる名レストランと聞く。北軽井沢キュイジーヌ ル・ボン・ヴィボン http:…

池の平湿原下見

昨日のこと。7月7日に中学生団体様の池の平湿原ガイドが入っているので、その下見会を実施した。 看板に書いてあることをよく読む。池の平湿原には1200種類の植物があるそうだ。山塊効果で温度が低いので標高のわりには高山性の植物があること、そして湿原、…

草津未知体験(摘み草料理体験ツアー)プレイベント

昨日は草津未知体験(摘み草料理体験ツアー)プレイベントを実施しました。協会会員だけで、研修会を兼ねての実施です。 真部さんの持って摘み草篭は素敵。山菜採り用のザルを用意しようかと思っていたが、これにしよう。 本日の案内人から、今日のイベント…

草津で放射能測定、太子火砕流地層の古木

今夏の群馬DC商品の一つ、草津未知体験(摘み草料理体験ツアー)が間もなく始まる。 野外で草を採取して食べるイベントは、放射能を測定してからでないとまずいという事で、早川先生が心配して放射能を測定しに来てくださった。 (早川先生の測定器) CLEAR-…